メイン | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月26日 (火)

子どもへのまなざし

「子どもへのまなざし」という育児書の紹介をしたいと思います。

児童精神科医、佐々木正美さん著者のこの育児書は今現在子育てにおいて不安や悩みを抱えている方にはもちろんですが、これから親になる妊娠中の方や若い方にも是非読んで頂きたい一冊です。

親になるということはどういうことなのか、日々子育てに奮闘中のママには本などゆっくり読む時間はなかなかとれないとは思いますが、この本を読むことで余裕のない自分の気持ちに一呼吸おいて、子育てを見直し、また新たな気持ちで子どもに関わることが出来る程の魅力があります。

また、内容もとてもわかりやすく、子育てにおいての悩みで最も多いとされるしつけについて、子どもの気持ちをくみながらアドバイスされているのですぐに実践出来るのではないかと思います。

親になる前の準備期間からどのように過ごしていくのか、この本を読んでいるだけでその後の子育てにかなりの影響力がある一冊。また現在子育て中のママにはもちろんパパにも父性を育てることが出来そうです。

両親揃って読んで頂き、共にどういう思いで子どもに向き合っていくかじっくり話し合い、明日からの子育てを同じ思いで行うためのきっかけをつくってくれる一冊になりそうですよ!!是非読んでみて下さい。

福音館書店 定価1.785円

2008年2月14日 (木)

玄米おにぎり

今日の昼食は玄米おにぎり!!
玄米は妊婦にとって大切な栄養源です。玄米にはビタミンやカルシウム、繊維や鉄など様々な栄養素が含まれていて、1日3回の食事には玄米が主食で食事の割合も全体の6割から7割摂る必要がある!!と助産院での説明を受けました。

というわけで今日の昼食は玄米おにぎりです。玄米は歯ごたえがあってとてもおいしいです。圧力釜で炊くのが1番ですが、塩をひとつまみ入れることで炊飯器でももっちりおいしい玄米が炊けますよ!!玄米は子どもの離乳食にも大活躍しますので妊娠中の方やお子様がいらっしゃるママには是非オススメしたいと思います。離乳食の玄米レシピは次回掲載したいと思います。

1日3時間ウォーキング!!

妊娠九ヶ月目に入る私は助産院での出産に向けて、毎日3時間のウォーキングに励んでいます。妊娠後期に入ると何故妊婦はこんなにも歩かなければならないのか!?

それは出産時に必要とする体力作りの為、そして母体が体力作りに励みコンディションを整えることで赤ちゃん自身も自分はもうすぐこの世に生まれ出るんだ!!という準備を開始出来るようにする為である。下腹部に力を入れ、手も上下にしっかり動かしスピードもゆっくりではなく早く歩くことが大切なポイント!!今日も通勤前と仕事帰りに3時間歩きました!!

羊毛とおはなライブ映像&試聴

羊毛とおはな http://www.youmoutoohana.com/

富山出身の千葉はな(Vo)と、静岡出身の市川和則(Gt)によるアコースティックディオ。2004年の結成以来、都内を中心にカフェなどでライブ活動を。センスのいい洋楽カヴァ−からビューティフルなオリジナルソングまでと、どれを取っても新人とは思えない耳馴染みのいい極上な空気感が心地いい。2007年11月に「LIVE IN LIVING '07」をリリースし音楽関係だけにとどまらず、各方面から注目を集めている。その他、千葉はなはヴォーカリストとして鈴木惣一郎プロデュースの「りんごの子守唄(白盤)」はじめ、「GIRA MUNDO」、「Afternoon Tea」などの人気コンピに大貫妙子、アン・サリー、ハナレグミ、原田郁子、土岐麻子らとともにインディーズのアーティストとしてはただ一人参加して注目されています。覆面ユニットとしてクレジットこそされていませんが、大ヒット中のカバーコンピ「lumiere」のヴォーカルも実は千葉はなさん! 

1stオリジナルアルバム
「こんにちは。」
コリーヌ・ベイリー・レイ(作曲)×冨田恵一(プロデュース)による奇跡の曲「falling」収録 
07/1/15 on sale!

【イベント詳細】
http://blog.q-ring.jp/tb/nagisa/1

【ライブ映像】
◆手のひら


◆ララルラ ラルララ


【羊毛とおはな 試聴】
◆Englishman in New York
http://3253.rocketspace.net/youmou-Englishman.mp3
◆手のひら
http://3253.rocketspace.net/youmou-Tenohira.mp3
◆揺れる
http://3253.rocketspace.net/youmou-Yureru.mp3
◆波音に包まれて
http://3253.rocketspace.net/youmou-Namioto.mp3
◆人魚
http://3253.rocketspace.net/youmou-Ningyo.mp3
◆ララルラ ラルララ
http://3253.rocketspace.net/youmou-Lalarula.mp3
◆おまもりのうた
http://3253.rocketspace.net/youmou-Omamori.mp3

2008年2月 5日 (火)

2/28(木)ママのためのカフェライブ vol.1

★ママのためのカフェライブ vol.1
-Good Music for Mama ママに瑞々しい音楽を-
『羊毛とおはな』を迎えて
2008年2月28日(木)at Dalahäst Café(限定30名)

暮らしを彩るママのためのカフェライブ!!
記念すべき第1回は、人気急上昇中の暖かく柔らかな
アコースティックユニット「羊毛とおはな」を迎えての開催します。

【開催にあたって】 
子育てを頑張っているママ達に瑞々しい音楽や素晴らしいアート、そして素敵な映画などを通じて、「ゆるやかに流れる幸せな時間と明日への元気を届けたい」との想いから、ママの為のカフェライブを企画しました。 ママ自身が心豊かに笑顔で満ちた日々を過ごす事ができれば、これまで以上に大好きな子供達にたっぷりの愛情を注ぐことが出来るはず!皆さんどうぞご参加下さい!!

【詳細】
2008年2月28日(木)at Dalahäst Café(限定30名)
open13:30 start14:00 adv2000yen day2500yen
ポンデケーショ付/ドリンク代別途
問合 Dalahast Cafe/092-526-6639 HANABI/092-213-2211

【チケット取り扱い】
◇Dalahast Cafe 福岡市中央区薬院3-13-17-1F TEL/092-526-6639
◇cafe galleria 福岡市中央区大名2-1-50-2F TEL/092-751-2189
◇Gouter Cafe 福岡市中央区警固2-15-19 TEL/092-713-9997

【お子様の同伴について】
3歳までのお子様可(ママの膝上参加になります)
親子ライブではなく、ママのためのライブとして
企画しておりますので、可能な方はママのみでご参加ください。

【羊毛とおはな 試聴】 http://www.youmoutoohana.com/
◇Englishman in New York
http://3253.rocketspace.net/youmou-Englishman.mp3
◇手のひら
http://3253.rocketspace.net/youmou-Tenohira.mp3
◇揺れる
http://3253.rocketspace.net/youmou-Yureru.mp3
◇波音に包まれて
http://3253.rocketspace.net/youmou-Namioto.mp3
◇人魚
http://3253.rocketspace.net/youmou-Ningyo.mp3
◇ララルララ
http://3253.rocketspace.net/youmou-Lalarula.mp3
◇おまもりのうた
http://3253.rocketspace.net/youmou-Omamori.mp3