« 2008年4月 | メイン | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月17日 (土)

いよいよ帰ります。

明日娘のお宮参りをした後、いよいよ福岡の自宅に帰ります。

退院後、娘と共に祖母と母に囲まれ、沢山の愛情に包まれながら、故郷でゆっくりと過ごすことが出来ました。

自宅に戻ったら、いよいよ母と子のマンツー生活が始まっちゃうね〜

実家ではマタニティブルーにはならなかったけど、これからはきっと育児不安になったりすることが沢山あると思います。

育児で不安なことがあっても1人で抱えこまず、旦那様に協力してもらったり、ママ友や周囲の力を借りながら、楽しんで子育てが出来ればいいなぁ〜!!

2008年5月10日 (土)

大きくなったよ!!

産まれたときは小ぶりだった我が娘も、実家で体重を測ると、なっなんと800gも大きくなっていましたぁ〜!!

娘の成長に感動して、思わず撮った1枚です。

そしてもうすぐ1ケ月検診。

久しぶりの助産院です。大きくなったねぇ〜って褒められるといいなぁ〜。

2008年5月 2日 (金)

おっぱい順調〜!!

産まれて17日が過ぎ、我が娘も毎日おっぱいを飲み、すくすくと成長しています。

妊娠中から我が子は母乳で育てたい!!と思い、自分自身の食事にも気をつけていた成果が毎日の母乳育児にあらわれているようです。

順調におっぱいもでていて嬉しい限りです。

故郷の祖母には「おっぱいの沢山でるごと、飴がたば毎日食べなさい!」と言われ、飴がたを食べるのが産後の毎日の日課になっています。

そして、食事も妊娠中から続けている「玄米菜食」の日々です。

栄養価の高い食事ともち米で作った飴がたのおかげで、母乳もたっぷり、母子のコミュニケーションもバッチリでーす!!