« 2008年6月 | メイン | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月29日 (火)

はじめての親子参加

先日ママライブvol.3でオハナシ会をしてもらう、CHILBIE×himegotoのオハナシ会に行ってきました。

3ケ月半になる娘を連れて、はじめての「親子参加!!」

とても新鮮でした。いつの日かこんなときが来るだろうと心待ちにしていた場面。

娘はまだまだ赤ちゃんだけど、はじめて目にする絵本や元気なお兄ちゃんの姿を一生懸命目で追っていました!!それが今の娘の精一杯。だけど、このオハナシ会に参加する度に娘のできることが増えていくのかなぁ〜なんて想像すると、楽しみで仕方ありません。

内容は、チルビーダンスからスタートし、チルビー上映、絵本の読み聞かせ、最後に7月の企画で流れ星作りでした!!

どれも楽しい時間でしたが、絵本に因んで家族みんなの1番素敵なところを書きあった画像の星作りが1番心に残りました。

保育園や幼稚園とも違う、毎月楽しいことを求めて笑顔のステキなおねえさん達が作ってくれる時間。

福岡には親子に向けたイベントが沢山あると思いますが、CHILBIE×himegotoオハナシ会に出会えたこと、本当に嬉しく思います!!

そして、良質で人気の高い絵本を知るきっかけにもなると思います。子ども達に読んであげる絵本が1冊1冊増えていきそうです。



2008年7月25日 (金)

8/22(金) ママのためのカフェライブvol.3開催!

春以来約4ヶ月振りとなる「ママのためのカフェライブ」を開催します。出産後初めてのママライブ、私自身ママになり、今までとは違った新鮮な気持ちでイベントを開催できるような気がしています。とても暑い中でのイベントになりますが、妊婦さん、ママさん、そしてビューティフルハミングバードの歌声を聴いてライブで聴いてみたいなぁと思った方は、是非ママライブvol.3に参加して心地よい時間を過ごして下さいね。

ママのためのカフェライブ vol.3
Good Time Music for mama!〜ママに瑞々しい音楽を〜
『ビューティフルハミングバード』を迎えて

呼吸する音楽、
澄み渡る空を自由に飛ぶ鳥達の美しい歌声。

ママのためのカフェライブvol.3は、2006年プロデューサーに鈴木惣一朗を迎えメジャーデビューを果たし、青柳拓次やHARCO等のアルバムに参加、そして細野晴臣、曽我部恵一と共演してきたた男女アコースティック・ユニット「ビューティフルハミングバード」。数多くのCMで「誰もが知っている声」を持つヴォーカル小池光子の伸びやかですべてを包み込むような歌声と田畑伸明のしなやかで美しいギターの響きが織り成す独自の世界観は必見です!大人気コンピ『りんごの子守唄 白盤』では、アン・サリー、ハナレグミ、原田郁子、中納良恵、土岐麻子、湯川潮音といった豪華メンツと並び参加し、細野晴臣、曽我部恵一と共演を果たすなど大注目ですよ。どうぞお見逃しなく! 


【試聴】
◆カレン
◆光る翼
◆虹のまなざし
◆白いくじら
◆あしおと



【イベント詳細】
ママのためのカフェライブ vol.3
Good Time Music for mama!〜ママに瑞々しい音楽を〜
『ビューティフルハミングバード』を迎えて
with/CHILBIE×himegotoオハナシ会

2008.8.22(金) at Dalahast Cafe
open 13:00 start 14:00
adv 2500yen day 3000yen 1drink別/お菓子付
ticket & info
[Dalahast Cafe] 092-526-6639
[HANABI] www.hanabi-works.com/ 092-531-1199
ローソンチケット【0570-084-008/Lコード:85678】
チケットぴあ【0570-02-9999/Pコード299-757】

 
【ビューティフルハミングバード profile】
http://www.suzakmusik.com/bhb/
2002年、高校、大学の同級生だった小池光子と田畑伸明の二人で結成。2003年にmona recordsから「ビューティフルハミングバード」をリリース。小池のすべてを優しく包み込むような歌声と、田畑の強靭できらめくアコースティック・ギターの音色が、彼らだけの世界を創造する。アイリッシュ・トラッドフォークを思わせる独特の音楽性が高い評価を受け、口コミでゆっくりとロングセラーを続ける(現在は入手困難。再発検討中)。2006年7月、プロデューサーに鈴木惣一朗を迎えたメジャーデビュー盤「空へ」をリリース。メジャーデビューと前後して小池光子の唯一無二の「声」が評価を高め、現在までに住友林業やロッテ、world/reflect、BRIDGESTONE、SUNTORY、シトロエンジャポン、資生堂、NTT DOCOMOなど、数多くのCMや、青柳拓次やHARCOのアルバムの他、多くのコンピレーションアルバムにも参加。誰もが声を聴いたことがあるボーカリストとなる。2007年9月、CMタイアップ曲「カレン」(日本郵政公社 TV-CM曲)、「あしおと」(NTT DOCOMO東北 TV-CM曲)を含む、ニューアルバム「呼吸」(コロムビア)をリリース。新たな挑戦として、音響設備を一切排除した完全生音によるスペシャル企画「耳をすまそうコンサート」シリーズを始動。全くごまかしのない、音の真剣勝負に絶賛をいただく。2008年、初のワンマン・ツアーを成功させ、現在は新作のリリースに向けますます精力的に活動中!

【CHILBIE】http://www.chilbie.com/
良質で人気の高い作品を収録した『うごく絵本』のDVDです。
親子で一緒にお楽しみください。
*チルビー×himegoto 『オハナシ会』毎月第4土曜14:30〜 http://chilbie.exblog.jp/

2008年7月21日 (月)

プレゼント!!

先日、遅くなったけど娘の出産祝いにと、友人からプレゼントしてもらったのがこれ!!

名前忘れちゃった〜と言いながらくれた桜に似た可愛いらしいお花と、娘の名前を刺しゅうしたトートバック。

今はママ用のバックに使って、ベビーちゃんが大きくなったらベビーちゃん用に。クタクタになってもそれが可愛いいんじゃないかなぁ〜と思ってね。

母から娘へ長い間使えるプレゼント。

友人の愛のこもったL.L.Beanのバックと、いつもさりげなくお花を持って来てくれる優しさに心奪われてしまいました。

友人はまだママではないけれど、きっとステキなママになるんだろうなぁ...

ありがとう。
大切に大切に使うね。

2008年7月20日 (日)

玄米を使った離乳食

娘も3ケ月を過ぎたので、離乳食に向けて、お乳以外の味にも少しづつ慣れていっている日々。

まだまだ写真のような食事は食べられないけれど、離乳食作りの練習も兼ねて、離乳食中期食を作りました。

献立は、野菜と豆腐のみそ汁、玄米粥、トマト刻み、カボチャ刻み、豆腐のすり流しほうれん草添え、番茶です。

離乳食にもたっぷりの栄養素を含む玄米が大活躍!!

初期食では玄米をペーストにするのですが、これがまたクリーミィーでとってもおいしい。

ビタミン、ミネラル、食物繊維を豊富に含んだ玄米を是非離乳食にも使ってみて下さい。

それともう一つは、玄米を使った「おやつ」を紹介します!

玄米を平らに潰して、両面にお醤油をつけ、それを焦げめが少しつくくらいにパリッと焼くと、「おやき」の出来上がり!!

香ばしくっておいしいです。

おやきは、離乳完了期頃から食べられますよ〜

簡単に作れて、大人でもおいしく食べられるので、是非お子様と一緒に食べてみて下さい!!

2008年7月17日 (木)

夏の空、夏のライブ!

梅雨も明け、暑い夏がやってきました。夏の空って様々な表情を見せてくれるなぁ〜と思いながら撮った1枚!!

「夏」は暑くて出掛けるのも大変。特に、小さい子どもさんがいらっしゃるママさんは、お散歩に行くのも一苦労だと思います。

汗をかきながら毎日子育てを頑張っていらっしゃるママさんや、ママ予備軍の方に是非来て頂きたいイベントが決まりました〜!!

8月22日(金)に、ママライブvol.3を行います。今回も聴いているだけで、心地よくなれる優しい音楽をお届けしたいと思っています。

イベントの詳細は近日ブログにあげますので、これまでママライブに参加して下さった方はもちろん、行ってみたいなぁと思った方はブログをチェックしていて下さいね!!

今回のイベントも、3歳までのお子様は同伴可ですので、お子様と一緒に是非参加して下さい!!

近日イベントの詳細と一緒に、今回のアーティストさんの試聴もつけたいと思いますのでお楽しみに。

暑い夏はこれからが本番ですが、ママさん達にカフェでちょっとだけリラックスできる時間を作れたらいいなぁと心より思っています。

2008年7月11日 (金)

七夕の日に首が、、

この可愛いらしいお月さまとお星さまは、娘のお気に入り。

バウンサ−(乳児用の椅子)に付いている飾りです。

まだまだお布団の上で過ごすことが多いのですが、私がお風呂に入っているときやご飯を作るときなど、このバウンサーで
待っていてくれます。

ふと気付いたときに、娘が手を伸ばし、大好きなお星さまにタッチ!!していたんです。

おっスゴイ!!周囲の物に興味をもつようになってきたんだぁ〜と一人で声をあげ感動したのでした。

そして、星にちなんで七夕の日に首が据わりました!!

お星さまが好きなのねぇ〜と娘を抱きながら空を眺め、娘の成長を心から嬉しく思う七夕でした。

首が据わって大喜びしていた矢先、今度はお布団の上で体を半分にして横向きになっている娘にビックリ!!

あなた、もしや寝返りしそう!?

やはり、0歳児の成長は早い!!

2008年7月 4日 (金)

ねむりひめ!

少し前から、指チュッチュッを始めた彼女。


寝るときは、このスタイルで夢の中へといくこともしばしば。


それにしても家の娘はよく眠るのです!!


夜なんか、おしっこをかえてもピクリともせず、たっぷり5.6時間は眠ります。


ねむり姫です。まだ2ケ月半なのに、こんなに寝かせていいものだろうかと心配になって、何度も足の裏をコチョコチョしたりしてみるのですが、爆睡した彼女にはかないません!!


産まれてからの1ケ月間は、昼も夜もなく2時間起きにミャ〜と泣いては起きていたのに、今では夜ぐっすり眠り、朝にはパチッと目を開け、昼間は手足をしっかり動かし活動するようになった彼女の成長ぶりに驚かされます。


頑張って生きてるんだねぇ〜


そしてもうすぐ首が据わりそう...