« 2008年7月 | メイン | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月26日 (火)

素敵でしたぁ〜!!

先日ママライブvol.3が無事終了しました。

雨の中のイベントになりとても残念でしたが、沢山のママ&ベビーちゃん、妊婦さん、ママ予備軍の方々に参加頂き、とても楽しい時間をみなさんで過ごすことができました!!本当に有難うございました!!

今回はチルビー×himegotoの動く絵本上映&絵本読み聞かせもあり、ママだけでなく一緒に参加していた子ども達にも楽しいイベントになったかなぁと感じています。

そして何よりビューティフルハミングバードさんのライブは素晴らしかったです!!

心温まる優しい音楽に、ママに抱かれて気持ちよさそうにウトウト、、、夢の中に行くベビーちゃんがたっくさんいましたよ。

毎回イベントをする度に、心地よい音楽はママはもちろんベビーちゃんにもしっかりと伝わっているんだなぁと感じます。
今回のイベントもママのリラックスしている気持ちが抱かれている子ども達にまで伝わっていたように思いました。

最後に主催者である私の助産院での出産映像を上映したのですが、ほとんどの方に見てもらうことができたこと本当に嬉しく思います。

参加して下さった方はほとんどが出産経験のあるママさんだったので、出産して間もないママさんは自分のお産を思い出し、初めて我が子と対面した喜びが甦り涙していました!!

イベントの最後に生まれてきてくれた小さな命の尊さをみなさんで感じ合えた、ママライブvol.3はそんなイベントになりました!!

2008年8月20日 (水)

ライブ映像&試聴追加

【試聴】
いよいよママライブvol.3まであと2日となりました!!まだ参加しようか迷っていらっしゃる方がいましたら、試聴を聴いて是非参加して下さいね。当日のビューティフルハミングバードさんのライブ、お楽しみに!!
1st Albumに収録の名曲です!

◆柳の木
◆Ray


【ライブ映像】
◆ジプシー / ビューティフルハミングバード



◆三時の子守唄 / ワールドスタンダード+小池光子
細野晴臣さんのトリビュートライブでビューティフルハミングバードの小池光子さんがワールドスタンダードをバックに歌っています。





2008年8月18日 (月)

いよいよです!

ママライブvol.3まであと5日となりましたぁ〜!!
今回はビューティフルハミングバードのライブ&CHILBIE×himegotoオハナシ会もあり、内容も盛り沢山になっています。

この画像はCHILBIEうごく絵本シリーズのDVDです。
良質で人気の高い作品を収録したDVDなのですが、当日はプロジェクターでDVDを上映されるそうです。

もしかしたらママさん達も知ってる絵本もあるかもしれませんが、絵本にうごきや音がついているのでさらに楽しさが増し、お子様と一緒に見たら親子で楽しむことができますよー!!

そしてうごく絵本上映に合わせて、himegoto絵本読み聞かせもあります!

こちらは2人の素敵なおねえさんが絵本読み聞かせをしてくれるコーナーです。

福岡を中心にラジオパーソナリティ.ナレーションなどで活動中のhimegotoのお二人。心温まる優しい声で今回はどんな絵本を読み聞かせしてくれるのかなぁ〜
お楽しみに!!

ということで今回のママライブはママも楽しんで、親子でも楽しめる内容になっています。

お子様と一緒に是非ご参加下さいね!!

2008年8月15日 (金)

寝返ったぁ〜!



少し前から布団の上でコロコロと体を動かし始めた娘。

家事をしていて娘の様子を見ようと振り返ると、頭と体を背中側にくっついてしまうくらいに反って「えびぞり」になってアーアーと楽しそうにしている娘の姿もよく見るようになっていました。

そしてある日、布団の上で仰向けになっていたはずの彼女は一瞬のうちにうつぶせになり、手足をバタバタと動かし首をグーッと上にあげ何事もなかったように遊んでいたのです!!

布団の上から畳に転がっている娘を見て「わぁ〜寝返ってるぅ〜!!」と嬉しさ半分、心配半分に駆け寄ったのですが、私の姿を見てニカァーッと笑う娘の顔を見ると私まで嬉しくて笑ってしまいました。

寝返りが出来るようになり、少しづつ自分の体が思うように動いていく娘の表情には、今まで見たこともなかったようなたくましさも感じられました。

その後は右へ左へと何度も転がり、音をだしながら回るおもちゃ(メリーちゃん)をガシッと手で掴んだり、娘の連続技を何度も見せられ家事が手につかなくなり、というか目が離せなくなってしまいました。

さぁーっ、これから動きだしたら目が離せんぞう〜!!とワクワクする日の出来事でした。

2008年8月 8日 (金)

久しぶりの助産院

少し前に久しぶりに助産院に行きました。

この飾りは助産院の受付前の天井に飾ってあった物。妊娠中から何度も訪れた助産院だったのに、、、いつもちゃんと見ることもなく通り過ぎていたのですね。

なんて素敵な飾りなんだろう!!

この飾りを見ながら妊娠中から出産に至るまでの長い道のりを思い出し、なんだか懐かしい気持ちになりました。

出産したのはまだ数カ月前のことなのに、それからかなりの月日が流れているような、、、そんな毎日を過ごしていました。

赤ちゃんと共に過ごす生活は毎日があっという間で、自分自身が家事と子育ての生活にバタバタと追われてしまって、、、妊娠中からお腹の中の赤ちゃんと共に過ごした日々や出産の瞬間の感動が日を追うごとに薄れてしまっていました。

助産院は赤ちゃんが誕生して1番最初に過ごしたお家。

これからも赤ちゃんの成長を見せに、そして私の母としての成長を見せに助産院へ足を運びたいなぁと感じたのでした。

2008年8月 2日 (土)

チュウマーク3連発!

最近はめっきり指しゃぶりに夢中の娘。
ご機嫌に遊んでいるときもおっぱいをあげた直後もすぐにチュッチュッ。

そしてこれは私の立派な二の腕。彼女はおっぱいを飲んだ後げっぷをし、自分の顔の近くにあったプヨプヨした物を発見!!

うんっ、これはおっぱいみたいに柔らかくって気持ち良さそうだぞ!!っとでも思ったのか、続けて3回も私の腕を吸ったのでした。

生後3ケ月半も過ぎれば吸う力も増し、ものすごい勢いで私の柔らかーい二の腕を吸う彼女。

おかげで可愛い娘のチュウマークが3つもできちゃいました!!