« 2008年8月 | メイン | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月22日 (月)

Idaのライブが子連れOKになりました!

昨日のブログで紹介した「Ida」のライブですが、その後主催の方々とお話して、いくつかの点で、ママ達にとって参加しやすい状況になったので、お知らせします。




************************************************

☆お子様連れOKになりました!
*小学生以下無料
*中高生半額

これが1番大きいですよね。実はIdaのメンバーは家族みんなで来日します。中には、7歳の女の子に、2歳の男の子、そして赤ちゃんが3人もいるとのことなので、彼等も赤ちゃんや子供はウェルカムみたいです。安心してお子様と一緒に参加して下さい。

とは言え、ママライブではないので、泣き出したりしたら、外に出るなりのご配慮をお願いします。席は入口近くがいいかも知れませんね。

☆会場ホール内は禁煙です!

これもお子様連れの方には気になるところですよね。ホール内は禁煙にして頂いたので安心して参加して下さい。

************************************************

子育てに忙しいママ達が、夜出掛けるのはとても大変なことなのは十分理解しています。だからこそ皆さんが普段のリズムをなるだけ壊さず参加できるお昼に「ママライブ」の企画を始めました。

ご紹介している「Ida」のライブは、そういった意味ではあいにく皆さんが参加しづらい夜19:30からの開催ではありますが、それでも、ママさんパパさんに是非生で聴いて欲しい素晴らしいバンドなんです!しかもお子様連れOK!

クラシックともジャズとも違いますが、愛情の沢山詰まった世界でもっとも美しいバンドの生演奏を是非大切な家族と見にいらっしゃいませんか?私も娘と張り切って参加しますよ。

感動の初来日!一人でも多くの方にIdaが届きますように。。。


--------------------------------------
Ida Japan Tour 2008 福岡公演
2008.9.28(sun) at ROOMS
--------------------------------------

【優待価格】
前売 5000円 (1drink order) → 優待価格 ○○○○円(1drink order) !
*代表者がコミュ参加の方であれば、パパさんやお友達なども皆さん優待価格でOK!

詳しくはmixiコミュをご覧下さい。
「瑞々しい音楽&暮らし/福岡ママ」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2947503

2008年9月21日 (日)

大推薦します!9/28(日) Ida感動の初来日!

大推薦します!

ブログでもmixiのコミュでも1番最初に「オススメの美しい曲」として紹介したNew Yorkのバンド「Ida(アイダ)」が、来週9/28(日)に福岡にやってきます!

先日8/22に開催した「ママライブvol.3」に参加頂いた方には、プレゼントしたCDの中にIdaの曲が2曲とIdaのヴォーカル「Elizabeth Mitchell」の曲を入れてますよ。そして最後に上映したお産映像のBGMに使っていたのもIdaの曲でした。

今年で結成16年、数多くの素晴らしいアルバムをリリースしてきた彼等ですが、これまで来日公演は1度もありませんでした。

一般には決して有名ではありませんが、世界中のミュージシャンが愛して止まない愛おしすぎるバンド「Ida」との出会いは、きっと一生の宝物になりますよ。

感動の初来日!一人でも多くの方にIdaが届きますように。。。


----------------------------------------------------
Ida Japan Tour 2008 福岡公演
2008.9.28(sun) at ROOMS

----------------------------------------------------


New Yorkインディーシーンで最も美しいと称される、あまりにも素晴らしすぎるバンド「Ida(アイダ)」。世界中のミュージシャンが愛してやまない彼等が、結成16年目にしてフルメンバーにて奇跡の初来日を果たします!!!


*下記のコミュに参加頂いている方は、優待価格でご予約頂けます!
「瑞々しい音楽&暮らし/福岡ママ」

http://mixi.jp/view_community.pl?id=2947503


【コメント】

私は一人の時にIdaを聞きます。

心が熱くなったり冷たくなったり、まるでその時の自分を映し出す鏡のような音楽だと思うから。

とても優しいくせにヒリヒリしたりもする、そこがIdaの魅力。男女混声の温かさでもって最後には大きな愛で包んでくれるから、いつもそこへ帰りたくなるし、久々の新作なのに、「お帰り」じゃなく「ただいま」って言ってしまいそうです。

帰り道に是非一人で聞いて下さい。 

BONNIE PINK



【試聴】
数えきれない名曲の中からほんの一部を紹介します。
Idaにしか紡ぎ出せない美しい音楽にゆったりと耳を傾けて下さい。

◆shoe-in

◆By The Time It Gets Dark

◆Tellings

◆encantada

◆Killers1964

◆laurel blue

◆Shotgun

◆surely gone

◆black thumb

◆See The Stars

◆Written On My Face

◆Save Me A Place



【PV】

◆Shotgun



◆What Can I Do



◆Honeyslide



【ライブ映像】

◆See The Stars
完全生音による貴重な演奏です!





【詳細】
Ida Japan Tour 2008 福岡公演
2008.9.28(sun) at ROOMS
open 18:30 start 19:30
adv 5000yen day 6000yen (Drink代別途)
チケットぴあ【0570-02-9999/Pコード:295-768】
ローソンチケット【0570-084-008/Lコード:84752】
info [HANABI] www.hanabi-works.com/ 092-531-1199
[ROOMS] 092-751-0075

2008年9月19日 (金)

玄米クリーム

娘も5ケ月になり、離乳食を少しづつ始めました。

果汁、お味噌汁の薄めた物に慣れ、次に娘の口に入れたのは以前紹介した玄米をペーストにした物。

今回は玄米クリームのレシピを紹介したいと思います。

�玄米をきれいに洗う。洗った玄米をよく乾かし、フキンで水分を拭き取る。

�玄米をフライパンで空炒りする。キツネ色になるまで炒る。

�炒った玄米を土鍋に入れ、7倍から8倍の水を入れておかゆを作る。土鍋で炊くとふっくらと炊き上がります。

�できたおかゆを裏ごししてできたおねばが、玄米クリームです。

1度空炒りするので玄米の香ばしい香りがして、赤ちゃんもおいしく食べることができます!!

この玄米クリームに薄い塩味か豆乳を加えると、より一層食べやすくなるので、赤ちゃんの食べ具合を見ながら与えてみて下さい。

私の娘は玄米クリームに豆乳を加えた物がお好みのようです。

玄米クリームに豆乳を加えることで、添加物や公害物質の害からも守られるので是非作ってあげて欲しいなぁと思いレシピを紹介しました。

私も食べてみましたが、玄米クリーム本当においしいんですよ!!


2008年9月15日 (月)

日々の体操

画像は、日々の日課である赤ちゃん体操を私と娘で行っている様子です。

私に両手をグ〜ンと持ち上げられ「よいしょっ」と一生懸命に体を起こしている娘。必死です。

今回はこれから少しづつ寒い季節に近づいていく前に、毎朝是非お家でやってもらいたい赤ちゃん体操とマッサージを紹介します。

まずは簡単なマッサージから。
赤ちゃんが朝起きて機嫌の良い時間を見つけて、赤ちゃんをゴロンと寝転がらせてあげて下さい。

足の裏をママの手の親指で刺激してあげます。
足の裏は第2の心臓と言われていて、大脳とつながっています。
ママの親指でしっかり刺激してあげて下さい。

次に足のつま先から心臓に向かって、ママの手の平で両足を左右交代でさすります。

さすってあげることで血液の循環をよくするので、冬は自分で体を温めることのできない赤ちゃんの体を温めてあげられます。

また毎日さすってあげることで、赤ちゃんの皮膚を強くし、健康で丈夫な体を作ることが出来ます。

続いて手も同じ要領で、赤ちゃんの手の平をママの手の親指で刺激し、手先から心臓に向かって両手をさすってあげて下さい。

とっても簡単な赤ちゃんマッサージ、赤ちゃんは大好きなママに触れてもらえるだけで大喜び!!

丈夫な体を作ると共に、この時間は赤ちゃんとの大切なスキンシップの時間にもなります。

ママが覚えたら是非パパにも教えてあげて下さい!!

赤ちゃん体操とマッサージをするときのポイントとして、まず始める前にオムツを替え、全身裸にして視診、触診までできればその日の赤ちゃんの健康状態までチェックすることができますよぅ〜!!

赤ちゃん体操は次回紹介したいと思います。
お楽しみに。

2008年9月 7日 (日)

ママにオススメの絵本


以前ママにオススメの絵本で「BROOCH」を紹介したのですが、今回の絵本も絵は同じ方の物です。

今回のママにオススメの絵本は「UN DEUXアン ドゥ」です。

この絵本も渡邉良重さんの美しくって繊細でキュートな絵のタッチに、キューンと心惹かれてしまいます。

この「UN DEUXアン ドゥ」は言葉は少ないのですが、1言1言に作者の気持ちが沢山込められていて、ものすごく考え深いものがあります。

絵本の後半に、「誰かとおなじ自分などいないって 今日とおなじ日などないって だから味わいましょうって」という言葉があるのですが、私はここにすごーく勇気づけられます。

新米ママは日々の子育ての中で不安になったり、落ち込んだりすることもいっぱいあるけれど、これを読むと元気になって明日も頑張ろう!!という気持ちをもらえるんです。

子育て真っ最中のママさんにはもちろん、女性に是非読んでもらいたい絵本です。

「UN DEUXアン ドゥ」
渡邉良重 絵
高山なおみ 文
リトルモア 2200円+税

2008年9月 2日 (火)

すごいでしょ〜!!

娘も4ケ月半を過ぎました。
寝返りができるように
なり、うつぶせからまた
仰向けに戻ることもできるようになった娘ちゃん。

この画像は寝返った後に
ご機嫌で私の顔を見ている
娘ちゃんをカシャッと
撮った写真。

「ママ見てぇ〜寝返りも
こんなに上手になったんだよ。すごいでしょう〜」と言わんばかりの満面の笑顔!!

スゴイねスゴイね。
この前までは寝返りも
やっとこさで自分の顔を
持ち上げることもできず、もがいてすぐに泣いて
たのに、、、

赤ちゃんの動こうとする
力には本当にものすごい
パワーを感じます。

寝返りはできても顔を
上げられなかったら大好きなママやパパも見る
ことができないし、悲しかったのだろうなぁーなんて思ったりもしました。

だからきっと頑張って毎日何度も寝返りをしては
ウ〜ンと力を入れて、顔を持ち上げる練習をしたんだろうなぁ〜

赤ちゃんは話すことはできないけれど、赤ちゃんの気持ちや感情や想いを
母はもちろん、家族が言葉にしてだしてあげることがとってもとっても大切です。

たまに間違って表現して
娘に「違う違ぅー私の思ってることわかってよー!」って泣いて怒られちゃうこともあるけど、それがまた子育ての楽しさだなぁなんて考えながら日々を過ごしています。

ママになってまだ4ケ月半。これからこれから!!