« 2008年9月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月24日 (金)

オススメイベントがディスカウント価格で!

先日オススメライブとして紹介したSigh Boatのライブですが、私が管理人をしているmixiのコミュ参加者向けにディスカウント価格を用意してもらいました!

まだ参加されてない方は今すぐ参加を!
☆mixiコミュはこちら

*お子様連れOK (小学生以下無料/中高生半額)
*このコミュ限定のディスカウント価格をご用意しています。
*試聴も用意しています。

☆イベントの詳細/試聴はこちら


**********************************************

超オススメライブとして紹介していた明後日10/26(日)に開催されるSigh Boatのライブですが、お子様をお持ちのパパやママにも是非観てほしいので、コミュ参加の方に限り、急遽ディスカウント価格を用意してもらいました。

樹木希林さんと内田裕也さんの娘として、また本木雅弘さんの奥様として皆さんご存知かと思いますが、ママはじめ多くの女性には、代表作である名作絵本「BROOCH」の筆者としても知られる「内田也哉子」さんが、ヴォーカルを務めるバンド「Sigh Boat」が、初めて福岡にやってきますよ!也哉子さんの声がもうめちゃくちゃ素晴らしいんです。試聴もあるので是非聴いてみてください。

それでも、ママさんパパさんに是非生で聴いて欲しい素晴らしいバンドなんです!しかもお子様連れOK!(小学生以下無料/中高生半額)

私も娘と張り切って参加します。皆さんも是非!

-----------------------------------------------------
Sigh Boat / 渡邊琢磨×千住宗臣 duo
2008.10.26(sun) at ROOMS
開場 19:00 開演 20:00
[詳細] http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=36023105&comm_id=2947503
[info] HANABI www.hanabi-works.com/ 092-531-1199
-----------------------------------------------------

【タイムテーブル】
20:00 渡邊琢磨×千住宗臣 duo
21:15 Sigh Boat


【優待価格】前売 3500円 (1drink order) → 優待価格 2500円(1drink order) !
*代表者がコミュ参加の方であれば、パパさんやお友達なども皆さん優待価格でOK!


【予約方法】
参加ご希望の方は、
1)お名前(フルネームとmixiネーム)、2)お電話番号、
3)希望人数(大人何名/子供何名) を当日12時までに私までメッセージ下さい。


【会場】
[ROOMS] 092-751-0075 http://saito-kikaku.co.jp/rooms/
天神のど真ん中。地下鉄天神駅、西鉄福岡駅からも徒歩10分圏内。
詳しくは、上記会場HPの「アクセス」をご覧下さい。

*会場は先着順ですが、一部着席となっています。

2008年10月23日 (木)

育育児典


少し前に出会ったこの本、日々の育児で私を助けてくれる大切な本です。是非紹介したいと思います。

この本は病気編と暮らし編の2つに分かれていて、子ども(就学前)の発達や成長段階に合わせて両方を見ながら育児の参考にすることができます。

育児に不安になったり、心配になりそうな項目が細かく書いてあり、この本を読むとほとんどのことが解決の方向に向かっていきます!!

内容もママ想いで、頑張りすぎずに育児もやっていっていいんだよ〜ってリラックスして読めます。

専業主婦の方、働くママさん、パパさん、そして子どもに携わる方に読んで頂きたいなぁ〜

1家に1冊、育育児典。
是非読んでみて下さい。

育育児典
岩波書店
著者 毛利子来、山田真

2008年10月17日 (金)

日夜と日和

先日お花屋さんのお友達に「はい、このダリア、日和って言うとよ」ってとっても可愛いらしい色をしたお花をもらいました。

私の娘も日夜(ひより)。

ダリアは日和(ひより)って書くみたいです。

お花屋さんのお友達とはご近所さんなのですが、いっつも「はいっこれ。家に飾ってぇ〜」と、くるくるって新聞紙で包んでお花をくれるんです。

おかげで我が家は花のある暮らしです。
日々の暮らしの中に花があるだけで、心が潤います。

こんな素敵な花屋のお友達に協力してもらい、11月には私の作っているコミュの方とのお花教室を企画中です。もちろんお子様も一緒に!!

フラワーアレンジの他、頂いた花の飾り方など教えてもらえたらいいなぁーって思ってます。

それとママライブvol.4が12月に決定しました!!

詳細は近々あげたいと思っていますのでお楽しみに。

そしてそして我が家の日夜ちゃんはハイハイを開始しましたぁ〜

2008年10月15日 (水)

オススメライブ!10/26(日) Sigh Boat


超オススメしたいステキなバンドのライブを紹介します。
以前このブログでも紹介した名作絵本「BROOCH」の筆者として、ママさんはじめ多くの女性に支持される「内田也哉子」さん、皆さんご存知ですよね?

そう、改めて紹介するまでもありませんが、樹木希林さんと内田裕也さんの娘であり、また本木雅弘さんの奥様である内田也哉子さんが、ヴォーカルを務めるバンド「Sigh Boat」が、初めて福岡にやって来るんです!也哉子さんの声が日本人離れしててもうめちゃくちゃ素晴らしいんです。試聴もあるので是非聴いてみてください。

ママライブではないので一般のお客さまがほとんどになると思いますが、決してお子様連れNGではないとのことでした。

私も大好きなSigh Boatのライブを娘と一緒に見に行きたいと思います。
途中で泣いちゃったらパーッと外に出る!くらいの気持ちで是非子どもさんをお持ちの皆さん一緒に参加しませんか?



【超オススメライブ!】
◆Sigh Boat 福岡公演 2008.10.26(sun) at ROOMS


Sigh Boat are...

内田也哉子 / vocal
鈴木正人 / bass
渡邊琢磨 / piano

エッセイ執筆や絵本の翻訳を中心としながらも、映画「東京日和」、「東京タワー」では女優としてもその才能を開花させた「内田也哉子」さん、UA畠山美由紀、ハナレグミ等のプロデューサーとしても活躍するLittle Creatures「鈴木正人」さん、そして世界的に活躍するピアニスト「渡邊琢磨(combopiano)」さんの3人組ユニット「sigh boat(サイボート)」!素敵です!



【sigh boat試聴】


◆Ice Cream
◆Longing
◆By This River






【詳細】
2008.10.26(sun) at ROOMS
open 19:00 start 20:00
adv 3500yen day 4000yen (D別)
live:Sigh Boat / 渡邊琢磨×千住宗臣 duo
ローソンチケット【0570-084-008/Lコード:86651】
チケットぴあ【0570-02-9999/Pコード:304-034

2008年10月10日 (金)

鎌倉〜横須賀〜町田



鎌倉のパラダイスアレーという市場の中にあるパン屋さんにてフォカッチャサンド待ち中です。

10時頃覗いたら、今日はパンの発酵具合がよくないから開店は12時くらいになりそうですと言われ、諦めて出て行ったら、遥々来たのが分かったのか、わざわざ追いかけて来てくれて、昨日ので良かったら。。。と店内に迎え入れてくれました。何て優しいんだろう!




来ましたフォカッチャサンド!

CINEMA dub MONKSというバンド他、ハナレグミでも活躍する曽我大穂さんから是非立ち寄ってみてと教えてもらったこのお店には、UAさんや、ハナレグミの永積タカシさん、ボアダムスのアイさんなどなど錚々たるミュージシャンがプライベートでふらりと寄るのだとか。なるほど雰囲気満点です!




かなりいい感じの看板!!

横須賀の郊外にあるお店。名前は食堂だけどランチからスイーツまで食べられるカフェです。福岡のお友達が期間限定でこのかねよ食堂で働いていて、今回遊びにきましたぁー。





最後は一緒にきたお友達家族と記念撮影。なんだか昭和な感じのするステキな写真に。。。

海風に吹かれながらお友達家族と一緒にごはんを食べ、ママ同士子育ての話も沢山することができました!!

ママが楽しんでいるときは、やっぱりベビーちゃんもニコニコ笑顔でした。みんなでたっくさん話して笑って、本当に幸せな時間でした。また行きたいお店です。




IdaのJapan Tourは4日前の東京公演で終了したのですが、更にextra special showとして、昨日は30名も入れば満席になる鎌倉のカフェでIdaのエリザベスとダニエルのDuoライブがありました。100%生音&生声のそれはそれは贅沢なライブで、とっても美しい夜になりました。

そしてこの日が本当に最後のライブ。町田にある素敵な禅寺で「Children Music Show」が開かれました。

IdaのメンバーがそれぞれソロだったりDUOだったり、代わる代わる演奏して、とても穏やかで、温かい、笑顔に満ちた時間が流れていました。そして最後は、「secret Ida live」とダニエルが言って、全員でIdaのライブを始めました。。。想い出しただけでも涙が出そうになるくらい、感動的なライブでしたよ。




ライブ終了後、Idaのエリザベスとその娘のストリーと一緒に写真を撮ってもらいました!!

children music showでは、ストリーも歌ってくれました。Idaの音楽にストーリーのキュートな声、そしてたくさんの子どもたち。そこにいたみんなが優しくて、温かい気持ちに包まれる時間でした。ママライブもこんな時間と空間を作れるイベントにしたいなぁーって心から思いました。




最後はIdaのダニエルも入ってくれましたぁー!!

今回の東京公演を締めくくる1枚。
ダニエルに抱っこしてもらい、ダニエルの顔を一生懸命に見たり、触ったりの娘でした。

Idaとの出会いが私達だけのものにならないように、娘にもIdaのことをお話ししていきたいと思います。写真を見せながら、、、


2008年10月 2日 (木)

Ida Ida Ida

この間のIdaのライブ、娘と一緒に見て来ました。

子ども同伴OKになり、私達親子以外にも子連れママ&パパや妊婦さんもライブを見に来ていました。

Idaのライブが始まった瞬間からIdaの愛に満ち溢れた音楽に包まれ、スヤスヤと夢の中に行ってしまう子ども達。

私の娘も普段お家で聴いていたIdaの音楽に合わせるかのように、アーアーと歌っていました。

ライブ終了後あるお客さまに、Idaの音楽とベビーの声がハーモニーになっていて素敵だったぁ〜と言って頂き、我が子の声を迷惑になっていないか心配になっていた私はその一言がものすごく嬉しかったし、何よりその一言に救われたような気持ちでした。

子連れ同伴可!になったとは言え、ほとんどの方が一般のお客様。日に日に成長している娘が長い時間ジーッとしていられるはずがありません。

今回のIdaのライブでは、自分が主催しているママライブにママさん達がどんな思いで参加しているのかを自分自身で経験することが出来、すごく貴重な時間を過ごせました。

そして明日からIdaの東京公演を見に、家族3人で行ってきます。

Idaとの出会いは私達家族にとってかけがえのないものになりました。