« 2009年2月 | メイン | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

おからケーキ

2 先日、私の家の下の階に住むお友達に
おからを頂きました。

お友達は現在OLさんなのですが、もうすぐ仕事を辞め
マクロビスィーツ作りに専念するのだそうです。

多分将来は、マクロビスィーツのパテシィエになるんじゃ
ないかと私はこっそり思っています。

その彼女から教えてもらった「おからケーキのレシピ」を
ご紹介しま-す!!

その前に。

私の娘ちゃんは現在11ヶ月。
離乳食も後期に入り、栄養のほとんどが食事からに
なりました。

それで、最近では時間のあるときには「手作りおやつ」を
作っているんです。

まだひとりでは立てませんが、つかまり立ちや伝え歩きに
お馬のハイハイ、そして超高速ハイハイと活動量も増え
お昼ごはん後から夕食にかけて、娘もミルクだけでは
足りないようなんですねぇー。

おやつも白砂糖や生クリーム、バターなんかも使わない
それでもって野菜やお豆腐など、栄養分も一緒に摂れる素材を
使っていれば、離乳食中のベビーちゃんでも安心して食べ
られますよね。

おからケーキは、固さも歯ぐきでつぶせるくらいの固さなので
まだ歯がしっかり生え揃っていないベビーちゃんでも
大丈夫!!ですよ。

それではレシピを紹介します。

「おからの蒸しケーキ」

★材料
①おから(130~150g)お好みで。

②小麦粉(30~50g)こちらもお好みで。

③きな粉(30g)

④ベーキングパウダー(大さじ1)

⑤てんさい糖(なければ三温糖やきび砂糖でも大丈夫)

⑥塩(1つまみ)

⑦豆乳(180~200cc)生地を混ぜたときにポタッと落ちる
くらいの固さの量

【トッピング】
黒ゴマや黒豆、小豆などを使う。他にアレンジしてもOK!
量はお好みで。

★下準備
おからはフライパンで乾煎りする。

トッピングの黒豆や小豆は味付けなしで茹でておく。

★作り方
①全ての材料をボウルに混ぜ合わせる。

②生地がポタッと落ちるくらいの固さになったら
型に流し入れる。

③お湯をはって沸騰させた鍋の中に型を入れ、
蒸気がふたの隙間から少し出てくるくらいの
火加減で20分~25分蒸す。完成!!

因みに娘は、ほのかに甘くて、おからやきな粉のやさしい味の
する蒸しケーキを喜んで食べていました。

ママさん、妊婦さん、そして子ども達にオススメですよぅー[m:76]

簡単に出来るので、是非お家で作ってみて下さい。

2009年3月29日 (日)

オススメ!!春のライブ

Photo 桜の季節になりましたね。

福岡の街のあちらこちらにも、桜の花がたっくさん。

桜の花の香りに包まれたステキな季節がやってきましたぁー!!

そして来月福岡に、とってもとっても素晴らしいアーティストが
やってきます。

畠山美由紀 with ジェシー・ハリスです。
春にこの夢のような2人のライブが見れるなんて!!
嬉しすぎます。

私は仲良しのママ友と一緒に、娘を預けて行っちゃいます。

本当に素晴らしいライブです。

沢山のママさん、妊婦さん、それからもちろんパパさんも
1人でも多くの方と4/11、同じ会場に居られることを
願っています。



IMS 20th Anniversary   
畠山美由紀 with ジェシー・ハリス

2009.4.11(sat) at イムズホール
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


夢のような共演まであとわずか。
チケットも残り少なくなりました!
贅沢な一夜を是非お見逃しなく!!

畠山美由紀と、ノラ・ジョーンズ「Don’t Know Why」の生みの親としても知られているグラミー受賞のシンガーソングライター、ジェシー・ハリスとのスペシャル・ライブ!

日本でいち早く「Don't Know Why」をカバーした畠山美由紀。
2007年ジェシー・ハリスをプロデューサーに迎え、"畠山美由紀の歌とジェシー・ハリスのギター" だけという、もっともシンプルで、それゆえに想いが溢れる贅沢なコラボレーション・アルバム「Summer Clouds,Summer Rain」をリリース後、ようやく約2年の時を経て夢の共演が実現しました。

しかもこの夢の共演は、東京と福岡の2公演のみ!

さらに、スペシャル・アクトとして、ジェシー・ハリス・バンドが出演!
またとないスペシャルな一夜となりますので、是非お越しください。


【イベント詳細】

IMS 20th Anniversary   
畠山美由紀 with ジェシー・ハリス

2009.4.11(sat) at イムズホール

open 17:30 start 18:30

adv 5500yen[税込/全席指定/1ドリンク別途] day 6000yen

live: 畠山美由紀 with ジェシー・ハリス

spcial act ジェシー・ハリス・バンド

ローソンチケット【0570-084-008/Lコード:88959】

チケットぴあ【0570-02-9999/Pコード: 315-576】

2009年3月13日 (金)

歯みがき開始です。

Photo

娘もようやく歯が5本程生えてきたので、

歯みがきを始めました。(画像はブラシに慣れるためのベビちゃん歯ブラシ中の娘)

ゆっくりゆっくり生えてきて、ここ1ヶ月くらいで

急に2~3本ドドドッと。

娘さんのかゆがること!!

何か歯にピッタリフィットしそうなおもちゃや、家の物あれこれ

見つけてきてはカミカミ。

う~ん、むずむずするのね。よしよし!!

そして関係ありそうだけど、機嫌よくひとり遊びしているときに

「ぶぅ~ぶぅ~」と唇を鳴らしたりもする。

夜寝る前の歯みがきタイム。初日は大苦戦!!

どうやら娘さんはママがしっかり気合いを入れていたことに

きずいていたようです。力みすぎてたぁ~

次の日からは、歌を歌いながら娘を授乳のときみたいに

抱きながら歯みがきしてます。

娘もニッコニコ!!!

歯みがきが嫌ないた~い時間にならないようにしなきゃね。

最初が肝心だっ。

 

2009年3月 4日 (水)

ママライブvol.5終了しました!!

Photo 心配していた天気もよくなり、お天気の中、

無事に ママライブvol.5を終えることが出来ました。

参加して下さったママさん、妊婦さん、そしてパパさん!!
本当に有難うございました。

今回はパパ&ママ&ベビーちゃんのお客様が会場に
いらっしゃいました。
すっごくステキな光景だなぁと感激した私。

これからはパパも一緒に参加しちゃいたくなるような
イベントに出来ればいいなぁと感じる1日でした。

ママのためのカフェライブですが、子育てを頑張って
いらっしゃるパパさんもきっと沢山いらっしゃるはず!!

ママにもパパにも参加してもらい、ご夫婦で楽しい心地よい
時間を過ごして頂けたら最高です。

これは、今後の目標にしていきたいっ!!と思いますrock

そしてそして、高鈴のライブ。心も体もズキューンと
うたれちゃう感動のライブでした。

ヴォーカルの山本高稲さんの力強くて凛とした歌声を
聴いていると、すごく勇気が湧いてきて、明日からの子育ても
また頑張ろう!!と沢山のパワーをもらえました。

またママになっても一人の女性として輝き続けていたいconfident
と感じることの出来るライブでもありました。

個展をして頂いたアマドリカさん、有難うございました。
子どもや動物を主体とした絵が沢山あったので、参加していた
子ども達にも大人気でしたねapple

アマドリカさんの優しい色使いやタッチ、夢の世界へと
連れて行ってくれそうな絵に心癒される時間でした。

みなさんはどんなことを感じられましたか?

参加して下さった方々もよろしかったら、何か一言でも
良いですのでコメントをお願いしますsign03