« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

朝崎さんのライブ、行ってきました!

250

6月のオススメライブでご紹介していました
朝崎郁恵さんのライブに、娘とお友達ママさんと
行ってきました。

今回、以前ママライブに参加頂いたママさんと娘ちゃん&パパさんにも
参加頂き、当日はパパ&ママ軍団みんなでライブを見ることが
出来ましたぁ~!!

参加頂いたママさん、パパさん、そして子どもちゃん!
本当に有難うございました!!

そして朝崎さんの歌は実に深かったです。

奄美シマ唄、私は生まれて初めて出会いました。
朝崎さんはライブ中に曲の解説をして下さったのですが、
奄美シマ唄の歌詞には教訓や教えが含まれており、朝崎さん
ご自身もシマ唄で今日まで生まれ育ってきましたと
おっしゃっていました。

なるほど、深いはずです。

このシマ唄を誇りにして今もお元気で精力的に、世の人々に歌い、
語り継がれていらっしゃる朝崎さんからみなぎる力は
本当に本当にすごいものでした。
こんなエネルギーを感じたことはなかったです。

朝崎さん、是非ママライブにも来て歌って頂きたい!と
強く思いました。

1歳の私の娘も三味線やピアノ、太鼓の音に
かなり反応していました。

最後のほうに踊り出したくなるようなアップテンポの歌を
歌って下さったときには私も娘も大興奮!
わっしょい、わっしょいと会場のみなさまと一緒に歌い、
踊って盛り上がっちゃいました~

そして朝崎さんが歌われた「ふるさと」を聴いて
娘は穏やかに深い眠りについたのでした。

また娘が少し大きくなった頃に一緒に、朝崎さんのシマ歌を
聴かせて下さい!!朝崎さん!

以上1st、2ndステージ共に完売した朝崎郁恵さんのライブの
報告でした。

参加頂いたみなさま、本当に有難うございました。

朝崎さん、そして演奏して下さった方々
心に残る感動のライブ、有難うございました。

2009年6月13日 (土)

朝崎郁恵さんが、6/13(土)のきままにLBで紹介されます!

250

6月のオススメライブ、朝崎郁恵さんのライブの詳細が
6/13(土)にテレビで紹介されます。

■きままにLB(KBC)
6/13(土)10:30~放送の番組内、後半「深町セレクション」
(11:20前後)で、朝崎郁恵さんのアルバムが紹介されます!!

そして、フリーペーパーでも、朝崎郁恵さんのライブが
オススメイベントとして紹介されています。

■Fukuoka BI:KI(フクオカ ビーキ)という福岡市内の
各家庭にポスト投函されるフリーペーパーで、ちょうど
現在配布中のの6/15号の中で、オススメイベントとして
紹介されています!!

朝崎さんのライブまで、あとわずかとなりました。
みなさま、是非ご参加下さいね!!

今回はお子様連れOK!のイベントになっています。
パパ&ママはもちろんですが、妊婦さんにも
オススメしたいイベントです。

子どもちゃんやお腹のベビーちゃんと一緒に
朝崎さんの歌声に包まれ、しあわせな時間を
過ごしましょう!!

きっと、子どもたちやお腹のベビーちゃんにも
朝崎さんの神の島唄は届くことと信じています。

2009年6月 4日 (木)

ばあちゃん

1週間ほど実家に帰っていました。娘と。

実家は八女です。
帰った日の夜にホタルを見ました。

ちょうど娘を抱っこしていたときに何かピューンと
光る物が見え、その正体がホタルと確認した瞬間、
思わず「わぁー!!ひーちゃんホタルだぁ~っ!!」
って叫んじゃいました。

娘も見たこともない、なんだろう?ママ何興奮してるんだろう?
みたいな顔で私を見て、だけど私のあまりのデカイ声と嬉しそうな
様子にただ事ではない感じを受け取ってくれてました。

一緒になって、「あっーあっー」って興奮してくれました。
どうもありがとう。

来年も見れたらいいね。
心からそう思いました。

八女にはばあちゃんが一人で暮らしています。
親は離れたところに暮らしているのですが、私にとっては
ばあちゃんが暮らす八女が実家なんです。

そしてこのばあちゃんが、私がリスペクトする人。

太陽のようにいっつもにこにこ眩しいくらいの笑顔で、
そして広い広い心で私を、家族を包んでくれる人です。

ばあちゃん、だいすきです。

私もあなたのような母親に、ばあちゃんに、女性に
なりたかです。

そして娘もばあちゃんの魔法にかかってました。

6月オススメライブ!パパ・ママ向け優待!

250_2

【パパ・ママ向け優待】

パパ、ママ、そして子供達にこそ見て欲しい、届けたいという朝崎さんご本人の思いもあって、1st stageに限って、3500円(ドリンク別)を3000円(ドリンク別)の優待価格にディスカウントできるそうです。

もちろん子連れOK。ご希望の方は、お名前、お電話番号、大人の人数、子供の人数と年齢をメッセージ下さい。

朝崎さんの歌声を、私も娘と一緒に聴きに行きたいと思います。

みなさまと一緒に会場で、朝崎さんの歌声を聴けることを
心待ちにしています。

6月のオススメライブ詳細!

250

★ 朝崎郁恵 ~千年唄~ 福岡公演決定!

人間国宝とでもいうべき日本が世界に誇る唄者(ウタシャ)、朝崎郁恵さんが九州へ!

2009.6.28(sun) at 福岡 ROOMS

==================================

朝崎郁恵さんが、本当に久しぶりに福岡にいらっしゃいます。

今回日曜日ということもあり、 夕方と夜の2ステージがあるようです。

御歳73歳を迎え、島唄よ届け!とばかりに、なお精力的に活動なさる朝崎さん。

人間国宝と言っても過言ではないその奇跡の歌声が会場中を包み込む瞬間を

一人でも多くの方と共有できたらと思います。お子様連れOK(小学生以下無料)です。

皆さんどうぞお越し下さい!

*******************************

UA、元ちとせ、中孝介が敬愛して止まない奄美島唄の唄者(ウタシャ)、朝崎郁恵。

その人間国宝級の歌声を、細野晴臣が絶賛するなど多くの音楽家に熱く支持され、

また坂本龍一やUA、ゴンチチ、上妻宏光、吉俣良らトップアーティストとも

多数共演。その声に触れた人は、心の奥底を衝き動かされ、涙する。

本当の魂の唄がここにある

*******************************

<externalvideo src="YT:Zlnr_msOiFg">

母親と同じ加計呂麻島出身である朝崎郁恵を慕い、彼女に島唄を学ぶUA、デビュー前に彼女の三味線&お囃子を担当していた中孝介、島唄の大先輩として多大な影響を受けている元ちとせ、さらには細野晴臣はじめ多くの日本トップクラスの音楽家が絶賛し、また敬愛して止まない奄美島唄の唄者(ウタシャ)「朝崎郁恵」。

坂本龍一やUA、ゴンチチ、上妻宏光、吉俣良ら彼女の類い稀なその歌声に惚れ込んだ多くのトップアーティストが彼女と共演を熱望。

吉俣良に至っては、彼女の唄を聴いて涙しインスピレーションを得て、NHK大河ドラマ「篤姫」の作曲を行ったエピソードもあり、数多くの音楽家からリスペクトの声がやまない。人間国宝とでもいうべき日本が世界に誇る唄者「朝崎郁恵」の声に触れた人は、心の奥底を衝き動かされ、涙する。ホンモノの魂の唄がここにある。

<Profile>
朝崎郁恵(あさざき・いくえ)http://www.asazakiikue.com/
1935年、奄美大島加計呂麻島生まれ。
奄美諸島で古くから唄い継がれてきた奄美シマ唄の唄者(ウタシャ)。
父・辰恕(たつじょ)の影響を受け天性の素質を磨き、10代にして天才唄者として活躍。1960年に島を離れるも、活動を続け、ニューヨーク、ロサンゼルス、キューバなどの海外公演を始め、国内でも国立劇場10年連続公演等、数々の大舞台を踏む。

1997年に発表した、ピアノとのコラボレーションによるミニアルバム「海美(あまみ)」(現在廃盤)で、細野晴臣やUAなど音楽界に多くの信奉者を作り、注目を浴びる。
その後、「うたばうたゆん」(2002年)、「うたあしぃび」(03年)、「おぼくり」(05年)、「シマユムタ」(06年)、シタール奏者ヨシダダイキチとのコラボレートアルバム「はまさき」(07年)などをリリース。2008年8月、初のベスト盤をユニバーサルミュージックより発表。本来の奄美島唄の伝統を守りつつ、坂本龍一やUA、ゴンチチ、上妻宏光、吉俣良など数多くの音楽家と共演しながら、ピアノ、三味線、ギター、
シタール、ガムラン他、世界中の様々な楽器で唄い続けている。ライブ活動は年間40本以上。心の奥底に語りかける深い唄声は、世代を超えて多くの人々に感動を与え、熱い支持を集めている。

======================================
朝崎郁恵 ~千年唄~ 福岡公演

2009.6.28(sun) at ROOMS
======================================

【1st stage】 *限定120名
open 16:00 start 16:30
adv 3500yen day 4000yen *1drink別途

【2nd stage】 *限定120名
open 20:00 start 20:30
adv 3500yen day 4000yen *1drink別途

ローソンチケット[0570-084-008 / Lコード:82532]
チケットぴあ[0570-02-9999 / Pコード:325-033]
全席自由/整理券番号付

info [HANABI] 092-531-1199 www.hanabi-works.com/