« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

オススメのお菓子本!

Photo

最近私がかなり愛用しているお菓子本です。

もしかしたらどこかの雑貨屋さんなんかで
お見かけしたことある本かもしれませんね。

以前日記で画像をあげていたかぼちゃマフィンや
ごまきなこスコーンんなんかも、こちらから
作ってあげました。

レシピをと思いましたが、この本にはまだまだ
たくさんのオーガニックなおやつたちが
掲載してありますので、本ごとご紹介します!!

この本に載っているお菓子たち、おやつにも
朝食にもオススメで、子どもにも大好評ですよぅ~

そしてそして、私自身も生クリームやバターや白砂糖を
使わないおやつを子どもと一緒に食べるようになって、
お肌が荒れなくなり、調子がよいのでーす。

女性の方にもオススメしたい1冊です。

☆オーガニックなレシピノート
 もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ

著者 なかしま しほ

文化出版局  定価1300円(税別)

8/7(金)お菓子教室のメニュー!!

お待たせいたしました!!

第1回お菓子教室のメニューが決まりましたので
お知らせしまーすcake


まだまだ梅雨明けせず、夏空が待ち遠しいこの季節sign03
みなさまでヘルシーで、夏らしい爽やかな
夏スイーツ楽しみましょうねheart04


☆今回のスイーツのこんだて☆

①すいかのゼリー

②米粉を使ったかぼちゃのシフォンケーキ

③ルイボスティーのプリン

以上3品です。


当日お菓子教室に参加される方で、お菓子を
お持ち帰りされる方、もしお持ちであれば
保冷材をご持参下さい。
(用意しておきますが、数に限りがありますので
 よろしくお願いしますcoldsweats01

それでは当日みなさまにお会いできることを
心待ちにしております。

2009年7月16日 (木)

初☆カット

Photo

前髪を切りました、娘が。

最近お気に入りのベランダで、お掃除したり
つくったベンチに座ったり、
ご機嫌の娘さんです。

3回ハサミをいれただけなのに、、、
美容師さんってすごいshine

子どものカットの仕方、今度教えてもらおうっと。

ママさん達も知りたいですよねぇ~~chick

8月お菓子教室、ご予約有難うございました!

先日お知らせしていた8月のお菓子教室、
今日で定員になりました!!

ご予約頂いた皆様、有難うございましたbirthday

もし今回予約が出来なかったとか、
参加を迷っていらっしゃった方がいらっしゃいましたら
また次回のお菓子教室に是非参加下さいね。

次回は9月に行いたいなぁと予定しています。

また次回の詳細も後日お知らせします。

8/7(金)第1回お菓子教室のメニューもお楽しみに☆

2009年7月14日 (火)

最近の姫

2

まもなく1歳と3ヶ月になるうちの姫。

まぁ~とにかく1日中動きっぱなし!!

大好きな赤いくっく(靴)を履いて団地の廊下を
朝から歩き回り、階段を昇り、エレベーターの
ボタンを押して郵便取りに行き(これは抱っこでですが)、、、

「さぁー帰ろっかー」って家に帰った途端に
ベランダの網戸を開け出す姫。

慌てて姫のところに飛んで行き、「ベランダ行きたいとぉ~?」
って聞いたら満面の笑顔でうんうんshineだって!!

「うん。行こうね、行こうー」と汗だくの私はそのまま
ベランダへ。

この夏、かなりハードな日々です。

でも姫との生活のおかげでかなりやせてるぞぉ~happy02

とにかく姫はもう赤ちゃんではなく、子どもになってるsign03
と言う成長の記録でした。

世の中のみなさま、まだまだ続く暑い夏に負けないよう
頑張りましょうね。

この暑い暑い日々を悪阻で苦しんでるお友達がいます。
頑張れ~punch

2009年7月12日 (日)

お菓子教室開催!

★お知らせです★
8/7(金)に第1回お菓子教室を開催します!!

ずっとやりたかったお菓子教室、是非みなさまご参加下さいbirthday

教室はお子様連れOK!となっております。

お菓子作りが好きな方はもちろん、ママさんや子どもちゃん、
妊婦さんにも優しい内容のお菓子作りをモットーにしております。
沢山の方のご参加、お待ちしております。

そしてそして、グーテカフェのオーナー(naoさん)を
パティシェに迎えての開催です。

グーテカフェのスイーツが大好きでカフェに通い詰めていた方!
ぜひぜひご参加下さいねheart04

【日時】8月7日(金) 10:30~12:00頃終了予定

【場所】イタリアンダイニング OPT(オプト)
       西鉄天神大牟田線薬院駅 徒歩3分

【住所】福岡市中央区大宮1丁目3番22号 イング大宮1F
        問合せ 090-4981-5210
*お菓子教室当日はお食事はなく、お菓子教室貸切となって
おります。

【参加費】1500円(1ドリンク付)

【定員】10名(定員になり次第予約を締め切らせて頂きます!)

【ご予約】cafebrooch@gmail.com
     直接メッセージ頂いても大丈夫です。
     お名前、参加人数(お子様連れの方はお子様の年齢も
     教えて頂けると嬉しいです!)をお知らせ下さい!!

★お菓子教室当日のこと★
*当日はお子様連れでも無理なく参加頂けるように、基本的には
パティシェによるお菓子作りを見て参加頂く形で考えています。

*教室終了後、お菓子は食べて帰っても持ち帰っても
どちらでもかまいません。

*持ち帰られる方はマイタッパーや袋など、お菓子を入れる物を
各自ご持参下さい。

*お子様連れの方で食べて帰られる方は、お子様のお昼を
持参されてもかまいませんよ!!

なお、当日のお菓子の内容は数種類を予定しております。
決まり次第お知らせ致しますので、もうしばらくお待ち下さいね!!

2009年7月 5日 (日)

日々のこと。

Photo

娘も1歳と2ヶ月を過ぎました。

歩くようになり、しゃべるようにもなってきて
生まれてからの1年2ヶ月を振り返りながら、
娘さんの成長ぶりにただただ感動、驚き、そして
嬉しくなり、笑顔がこぼれてしまっています。

最近では物事の理解力も増し、感情面も
かなり豊かになってきてますねー。

私に怒って「ぷぃーっ」と顔を背けて、今ママに怒ってるのよーっ!
って大アピールしてきたり、さすが女だね!

こういうことも成長だなぁ~って嬉しくなってきちゃいます。

多分もうすぐしたら娘さんとケンカしてんじゃないかな。

そーんな娘と自分のために、手作りおやつを作ってます。

娘を寝かしつけた後、粉をこねこね、オーブンをチーンと
鳴らす時間がすごく楽しい。

もちろんオーガニックなおやつ。

次の朝、キッチンに昨晩作ったスコーンやらマフィンが
並んでいると、起きてきた娘がテーブルの上に何か
のってる!とかぎつけて、「まんま、まんま」と
コールしてきます。

子どもの舌はホントニ正直で、かぼちゃマフィンに
かぼちゃのあんを入れすぎて、まんじゅうみたいになった
ときとか、あんまり食が進まない様子。

だから作ったおやつをぱくぱくっと食べてくれたときは
まじで嬉しい~

本当に材料混ぜて焼くだけの超簡単おやつ、朝食にもいいし、
またレシピとか紹介しますねー。

そして最近考えていることがあります。

近いうちに食、妊娠、出産、産後、子育てをテーマにした
イベントをやりたいなぁ。

今は計画中です。実現できるように頑張りまーす。