« 2009年12月 | メイン | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

成長

Photo Photo_2 Sbsh02201

今日娘がトイレでうんちが出来ましたぁ~~shine

すごいすごい!!

トイレでうんちすることに抵抗があった彼女でしたが、
ここ最近下腹部にウーンと力をいれると、
おしっこがでる感じをつかめた彼女は
トイレでおしっこをすることも気持ちよくなってきた様子。

それで今日は私も一緒にウーンって言いながら、
彼女と共にうんちをしたか!?のごとく
同じくらい頑張ってトイレの中で応援していたら
安心したのかなぁ~?

ポトンってでましたよ~

子どもの成長、嬉しいものです。

1歳9ヶ月を過ぎた現在、ベビーの頃が懐かしくも
感じられることもあるけれど、どんどん成長していく
様子はみていて実に嬉しい。

最近では、いくつか言葉も意味をもって明確に
喋れるようになってきました。

はいどうじゅー(はいどうぞ)、いないいないばぁー、
どうたん(ぞうさん)、ちー(友達}、かずぅー(お友達かずくんのこと)
いやぁん、いやぁん(いや、いや)、ここ(場所を示すときに使う)
などなど。。。

いや、いやぁ~!!どこで覚えてきたのかしら~!

いやいや期はもう少し後かと油断していた母でした。

主張の仕方も以前とは変わってきたし、、、
女の子はやはりおませになる時期も早いのかな?
成長というか、
精神的な成長も早い感触があります。

画像は最近の彼女の愛車(てんとうむしくん)だったり、
ちらかしてるのは彼女の仕業(一番楽しい時間?)だったり、
随分減ってはきたが指チュッチュポーズなどなど。

2010年1月28日 (木)

2/13(土)開催☆Flower&Sweets~バレンタインスペシャル~について

お知らせですshine

当日の子どもちゃんが作る予定としています

スィーツのことやイベントの内容につきまして、

パティシェnaoさんとお話ししている中で、

もう少しみなさまにわかりやすくお伝えできればと思い、

お知らせをさせて頂きます☆

◆当日参加頂きます大人の方〈ママさん、妊婦さん、プレママさん〉

には、男性をイメージしたブルー×パープルを

テーマカラーにしました、『バレンタインフラワーアレンジメント』

をつくって頂きます!!

◆ママさんと一緒に参加頂きました子どもちゃんには、

今回パティシェさんと一緒に『ハート型のブラウニー』を

作って頂く予定としております。

ベビーちゃんはママのそばで参加頂いたほうが、安心かなぁと

思いますが、歩き始めた1歳以上のお子様からはパティシェさんが

生地を予め作って頂いていますブラウニーに、ちょこちょこと

お絵かきみたいにデコレーションしてもらったり、生地をこねこね

するところをパティシェさんと一緒に楽しんで、作って頂けたら!

とお話しが進んでいます。

フラワーアレンジとスィーツは同時進行で進めたいと

考えておりますので、子どもたちが作るスィーツの時間(30分程度)

小さなお子様があきてしまわないように☆絵本を読み聞かせしたり

楽しく最後まで時間を過ごせますよう企画しています!!

◆そして!子どもちゃんに作って頂く予定のブラウニーは、

子どもちゃんが触れること、ぱくっと食べてしまうことも

あるかもしれないので、オーガニックチョコやきび砂糖を

使用して作って頂くことになっています☆

◆参加頂く大人の方にもスィーツ作りの工程など、

聞いて頂きたいと思いますので、プレゼント作成終了後の

ご試食&お茶の時間に、パティシェさんから今回作ります

ブラウニーともう一つ、バレンタインにぴったりのスィーツの

レシピを頂きながら、ご紹介をしてもらう時間を

つくりたいなぁと考えております!

また何かお知らせがありましたら、ご紹介
させて頂きますribbon

マクロビスィーツ教室vol.2の画像アップしました☆

Photo Photo_2 Photo_3

☆お知らせです☆

今回の教室の画像をアップしました!!


とっても楽しくて、温かい教室でした


う~ん、みなさんひとみ先生のお話をとっても
真剣に聞いていらっしゃいますねぇheart04


画像の最後にアップしていますのが、今回のスィーツたちです。


バナーヌショコラ&くるみとアールグレイのスコーン&お豆腐クリーム
バナーヌショコラはなっなんと!!
おからを炒って生地を作っていらっしゃいましたよ~
ヘルシーで、おなかいっぱいになるスィーツたちでした。


ひとみ先生、そしてご参加頂いたみなさま
本当に有難うございました☆

2010年1月26日 (火)

2/13(土)開催!ママのためのFlower&Sweets教室について☆

☆お知らせです☆

遅くなりましたが、今回講師として参加頂きます

パティシェnaoさん&フラワーデコレーターsakurakoさんの

プロフィールをご紹介させて下さい!!



◆opt slow lunch パティシェnaoさん

『ママのためのお菓子教室』では、講師を務めて頂いています。

小さい頃からお菓子が大好きで、OL、製菓学校を経て、飲食業界へ。

東京のカフェで修業を積み、gouter cafeをオープン。

結婚、出産し、現在2児のママ!!

子どもから大人まで、安心して食べられるランチ&スィーツを

opt slow lunchにて提供中。


◆Cerise フラワーデコレーターsakurakoさん

Cerise主宰。4児のママ!!

染色、草木染等を学び、茶道・華道(草月流)にも精通する。

スキルを磨く為、パリに留学。

帰国後、1999年「Cerise」を設立。

彼女ならではの作品は、フローラルデザインとしてだけでなく

空間そのものまでも演出してしまう個性を持ち、福岡を拠点に

多くの店舗、多くのファンに支持されている。




お二人とも本当にステキな女性です!!


私も含めましてみんなママなのです☆☆


今回のバレンタインスペシャルのイベントは、
みんなママであるという共通項のもと、企画、開催致します。



お子様とご一緒に参加して頂き、ママさんもお花に触れ
美しい香りと共に、ご自分のために少しだけ
楽しいひとときを過ごされてみませんか!!

マクロビスィーツ教室vol.2無事終了致しました!!

1/24(土)、25(日)と2日間に渡って開催致しました
フォーチュンキッチンのひとみさんご自宅での教室、
無事終了しました!!

ご参加頂きました方々、寒い中を本当に
有難うございました☆

そしてそして、臨月のお腹で講師をして頂きました
ひとみさん!!
美味しくて、子どもにも安心して食べさせることのできる
マクロビスィーツのご紹介、有難うございましたribbon

今回のスィーツたち、どれも簡単で、すぐにお家に帰って
作れそうなレシピのものばかりでしたが、
中でもお豆腐クリームは大人にも、子どもちゃんにも
大人気でしたねshine

また、ひとみさんの普段の生活の中でのちょっとした豆知識的な、
野菜や豆腐、お茶、調味料の選び方だったり、購入場所なども
たくさん教えて頂き、やはりママさんは特に、真剣に
ひとみさんのお話しを聞いてメモされていましたねぇ~!!

子育てをしながら教室に通ったり、食について勉強したりなど
気持ちはあっても時間に余裕がなくて、日々を慌しく
お過ごしになっていらっしゃるママさんが、きっと多分
多いのではないかな?と思います。

そんな中、ひとみさんの教室はスィーツ教室と言いながらも
日常で大切な知識までも教えて頂けて、
私自身も毎回大事な時間を過ごさせてもらっています。

有難うございます☆ひとみさん。

これからお腹の赤ちゃん出産ご準備のため、産休に
入られるひとみさんですが、ご出産後落ち着かれましたら
また是非教室を開催して頂ければ!!と思います。

今回ご参加頂きましたみなさまにも、よろしければ
ご感想など書いて頂ければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

2010年1月22日 (金)

日々に感謝。

ここ最近自身のcafe BROOCHの活動のため、
毎週のように打ち合わせに出かけたりしていて、
1歳9ヶ月のお転婆娘さんを連れて出かけることが
難しくなってきました。

子どもが小さなうちは特にそうかなと思いますが、
とても一人では育てきれません。

私を含め、きっと親御さんが遠くにいらっしゃるママさんも
多いのではないかなぁと思います。

そんなときに助けてくれるのがお友達ママさんだったり、
近くに住んでいる叔母だったりします。

私自身がママになってお知り合いになれたお友達も
たーくさんいますが、独身の頃からの友達などは
本当に心強い!!

自分の人生の若かりし頃からお互いを知り、
今もなお、お互いママという立場になってからも
助け合えることは本当にありがたいことです。

そして、近々出産予定のお友達が近くにいたりする中、
今度は私が何か出来ないかな?と考えます。

子どもは子どもで育ちあって成長していくものだと、
私は考えていて、お友達ママに娘を預かってもらう
ことで引っかき傷つくってきたり、年齢は違っても
子ども同士で様々ないい経験を積んでます。

そこにも感謝です。

保育園にも行っていなければ、兄弟もいないので
私としては自分の見えない時間の中で
人と人との関わりだったり、遊びのルールだったり
娘が沢山吸収していることが良いも悪いも嬉しいです。

こうやって子どもは自分の手から離れて、お友達や
周りの人びとの影響を受けながら成長し、
自立して自分の道を歩むのだなと感じます。

娘にもママやパパのお友達の存在を沢山知らせ、
人を大切に想える心をもってもらえたらと思います。

ということはまずは自分がお手本!
私を見てそのまま娘も真似ちゃうからねぇ~

母親とは本当に責任重大です。

お友達の存在に娘と共に感謝しながら
日々を暮らしていきたいです。

2010年1月18日 (月)

おいしいごはんとたいせつな時間

Photo

ここ最近はお天気続きで嬉しいな。

今日は家族で、南区にあるとっても雰囲気のある
ごはん屋さんにお昼を食べに行って来ました。

今日は「鯖の味噌煮」を頼みました。

このお店に来る度に思うこと。
自分の家で漬物を作れるようになりたい。

お店のぬか漬けがとってもおいしくて、
いっつも食べるたびに感動します。

自給自足という言葉がありますが、
私もお家で日々口にする物、味噌や漬物や野菜なんかを
自分の手で作れるようになりたいと思います。

子どもができたらなおさらです。
食べることをたいせつに考えて生きてゆける子に
育って欲しいと願います。

娘なので多分お母さんになったりするだろうし、
一生食とは向き合っていくことになるだろうからね。

なので今年は味噌作り&漬物作りを
娘とできることは一緒に取り組んでみようかなぁ~

おいしい定食を頂きながら、そーんなことを考えました。

それからお店の方のナチュラルさ&無邪気さに
いつもながら心癒され、元気にそして温かい気持ちに
させてもらい帰宅。

たいせつですねぇ~こんな時間。

家族みんなでステキな場所に出掛け、おいしいごはんを頂き
自分たちの生活をしっかりと地に足をつけて
生きている方々とお話しする時間。

強い気持ちになれました。

2010年1月17日 (日)

2/13(土)開催☆ママのためのFlower&Sweets教室~Valentinespecial~

Photo Photo_2 Photo_3

いよいよ2010年がスタートしました~!!

昨年はママライブ、スィーツ教室、マクロビ教室
年末のソラリアゼファイベント開催と盛りだくさんの
一年となりました。

ご参加頂いたみなさまに、改めまして感謝の気持ちと
心からのお礼を申し上げたいと思います。
本当に有難うございました。

2010年はさらに、cafe BROOCHイベントの内容を
充実させたいと思い、また新たな方との出会いから
2月に新年2回目のイベント開催決定となりました。

以下、2月開催イベントの詳細をお知らせ致します。

本年度もどうぞcafe BROOCHをよろしくお願い致します。

☆☆cafe BROOCH presents

Flower&Sweets~ママのためのflower&sweets教室~

◇◇◇Valentine special◇◇◇

【日にち】 2010.2.13(土)

      10:30~12:00 1回目

      13:30~15:00  2回目

      ■ 各回とも15名(親子15組)限定!!

【場所】 opt(オプト)
     福岡市中央区大宮1-3-22イング大宮101
              092-522-3121

【参加費】 ¥3500(スィーツ&ドリンク付)

【内容】  今回はお花とお菓子をテーマにした初イベント!!
      バレンタイン前日、ママ&子どもちゃんで
      パパにステキなプレゼントを作りたいと思います。

    
      参加頂いた大人の方にはフラワーアレンジを、
      Cerise(sakurakoさん)に、子どもちゃんにはスィーツを
      opt slow lunch(naoさん)に教えて頂きながら作ってもらい
      仕上がった二つをプレゼントにしたいと企画しています。

    
      スィーツ作りは小さなお子様でも作れるような
      工程にしています。

    
      ベビーちゃんは、ママのそばでご参加下さいね。

   
      妊婦さん、プレママさんのご参加もお待ちしています。

【ご予約先】  info@cafebrooch.com
        (参加者名、参加人数、お子様の年齢、開催回
        を合わせてお知らせ下さい)

【お問合せ】  092-405-6556(9:00~18:00)

2010年1月15日 (金)

1/24(日)開催☆マクロビスィーツ教室☆再度予約受付終了!!

☆ご予約有難うございました☆


お知らせ致します!!


1/24(日)開催のマクロビスィーツ教室再度予約受付を
本日をもちまして終了させて頂きます。


ご予約頂いた方々、有難うございましたshine


当日みなさまにお会いできますことを
フォーチュンキッチンひとみさん共々、
心からお待ち致しておりますtulip

2010年1月12日 (火)

1/24(日)開催☆マクロビスィーツ教室☆再度予約受付!!

Photo Photo_2 Photo_3

私キャーチャンが開催していますママのためのイベント、cafe BROOCH。

新年最初の企画は、フォーチュンキッチンのひとみさんと
マクロビスィーツ教室を開催することが決定致しました!

食育インストラクター、ベジタブル&フルーツジュニアマイスターの
資格をもち、現在からだに優しいマクロビスィーツ作りを
されていらっしゃるひとみさんを迎えての教室。

今回もひとみさんのご自宅で、マクロビスィーツの作り方や
使う調味料の意味あい、材料の購入場所などマクロビが
はじめて!という方にもわかりやすく参加しやすい教室を
開催出来たらと考えています。

マクロビに興味をお持ちの方はもちろんですが、興味は
あるが何からはじめていいのか?というところでストップ
されている方など、是非参加されてみて下さい。

ガチガチではなく、すごく易しくてはいりやすい
マクロビの教室ですよ~
ひとみさんのご自宅もステキで、かわいい小瓶に入った
たくさんのナッツやドライフルーツ、お豆を
眺めているだけでうっとりでしたshine

もちろんお子様連れOKですのでママさんも是非
ご参加下さいね。

今回ひとみさんが出産前ということで、2日間にわたり
教室を開催することになりましたが、1/23(土)は
前回の参加者の方のご予約で既に定員となりました。

今回は翌日1/24(日)の詳細をお知らせ致します。
こちらもあと残り1名!!のご予約となっています。

ご自宅での開催ということで、人数にも限りがあり
今回残念ながらご予約できなかったという方も
いらっしゃるかもしれません。

ひとみさん出産後はまた夏頃から、教室を再開できますよう
ひとみさんともお話ししているところです。

今後開催場所なども広げていけたら!!と考えておりますので
今回参加できなかった方も是非、次回教室に参加下さいね。

☆詳細です☆

【日時】1月24日(日)  13:30~15:30終了予定

【場所】福岡市中央区輝国1-12-6-5638(ひとみさんのご自宅)
    小笹団地正門前バス停より徒歩3分ほど。

【参加費】1500円(マクロビスィーツ3品&お茶付き)

【ご予約】cafebrooch@gmail.com
          直接メッセージ頂いても大丈夫です!!
     (お名前、参加人数、よろしければお子様の年齢も
      教えて頂けると嬉しいですheart04
      当日お車でお越しの方、事前にわかりましたら
      お知らせ下さい。

【定員】6名様
      

【問合せ】090-4981-5210  /  090-6770-6030

☆今回の教室もお子様連れの方にも無理なく
参加頂けるように、デモンストレーション形式で
ひとみさんに作って頂きます。

☆今回のスィーツメニューは、
スコーン、お豆腐クリーム、バナーヌショコラ
以上3品となっております。

☆ご質問などありましたら問合せ番号のほうに
いつでもご連絡下さい。