« 2010年1月 | メイン | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

娘とランチデート。

Photo

久しぶりの日記でございます。

どうしてもパスタが食べたくって、

娘とふたり、パスタランチデートへ。

う~~ん、うまい☆☆

パスタを手じゃなく、ホークとスプーンを使って
上手に食べられるようになっていたshine

母、感動heart01

ランチを娘と食べに行って、ゆっくり座って食べてるよ!わたし!

成長しとりますなぁ~おねえさん☆

少しずつ春の気配が感じられるようになりました。
嬉しいなっcherryblossom

2010年2月19日 (金)

4/6〈火〉開催☆Fragrance~五感で感じる春のひととき~フラワーアレンジ&体に優しいランチ

Photo Photo_2 Photo_3

まだまだ寒い日々が続きますが、、、

間もなく春が訪れますね。

cafeBROOCHからみなさまに、五感で春を感じて頂けます
すてきなすてきなイベントを開催致します!

2/13(土)に開催しましたFlower&Sweets~バレンタインスペシャル~
でもお世話になりました、フラワーデコレーターSAKURAKOさんと、
cafe galleriaさんとご一緒に、フラワーアレンジ&ランチイベントを
開催。

早春をテーマにイメージしたフラワーアレンジをSAKURAKOさんと
一緒に作って頂き、その後はcafe galleriaさんによります
有機野菜、春野菜を使った体に優しいランチを召し上がって頂く
内容となっております!

当日はお子様を、同じスペースの一角で託児お預かりも
可能となっております(要予約です!)

イベントの詳細は下記に記載しますが、もしもご質問など
ありましたら直接メッセージ頂いても構いませんので
いつでもご連絡下さいね。

それでは、ママさん、妊婦さん、プレママさんに
すてきな春をお届けできますことを願って。。。

◆◆cafeBROOCH presents◆◆

『Fragrance』~五感で感じる春のひととき~
       春のお花と春ランチとともに

フラワーデコレーター:SAKURAKO[Cerise]による
     フラワーアレンジメント
         
         ×

      cafe galleriaによる
有機野菜、春野菜を使った体に優しいランチ

【とき】2010.4.6.火曜

    開場10:00 レッスン開始10:30[13:00終了予定]

【ところ】cafe galleria  福岡市中央区大名2-1-50 O.N.Oビル2F
               tel.092-751-2189

【参加費】¥3800(フラワーアレンジメント&ランチ)

【参加人数】30名限定(託児サービス〈有料〉:お子様15名まで/要予約)

・お子様連れでご参加の方は、皆さん託児サービス(有料/お子様15名
 まで/要予約)のご利用をお願い致します。尚、託児料金はお子様一
 人に付き、500円となります。

・参加費は、大人1名様の料金となり、お子様の食事は含まれておりま
 せんので、お弁当などお子様用のお食事を持参頂いて構いません。

・お子様のお食事をご希望の方は、直接お電話にてお問合せ下さい。
 (お子様の年齢によって、料金が異なります。)

【予約方法】info@cafebrooch.com メールにてお申し込み下さい。

※大人の方のみのご参加:①代表者名、②参加人数、③電話番号を
 明記の上、ご予約下さい。

※託児をご希望の方:上記内容に追加で「託児希望」と明記の上、
 ④お子様のお名前、⑤年齢、⑥性格、⑦託児経験有無(託児参考の為)
 を合わせてご予約下さい。

ー問合せー info@cafebrooch.com  092-405-6556(9:00~18:00)

〈SAKURAKO〉

Cerise主宰。染色、草木染等を学び、茶道、華道〈草月流〉にも精通する。スキルを磨く為、パリに留学。帰国後、1999年「Cerise」設立。
彼女ならではの作品は、フローラルデザインとしてだけでなく空間そのものまでも演出してしまう個性を持ち、福岡を拠点に多くの店舗、多くのファンに支持されている。

〈Cerise HP〉http://www.cerise-f.com

〈cafe galleria〉

福岡市の中心部にある人気のイタリアン店。
白壁の落ち着いた店内で、今回は有機野菜や春野菜を中心とした体に優しい春ランチメニューを考案、提供する。

〈cafeBROOCH HP〉http://www.cafebrooch.com/

☆画像左から、SAKURAKOさん、作品、ガレリアさんとなっております。

2010年2月18日 (木)

3/2(火)開催☆ママライブvol.6~羊毛とおはな~について!

☆お知らせです☆

ママライブvol.6~羊毛とおはなを迎えて~の
イベントの詳細に追加で、お知らせがあります!!



下記に備考として書いておりますので、ご参加頂く方はもちろん
ですが、イベントの内容などもっとお知りになられたい方も
どうぞ読まれて下さいね。



【備考】
※小学生以下のお子様をお持ちのパパ&ママ、妊婦さん、プレママさん限定のライブとなっております。
尚、お子様は入場無料です。
 (一家族に付きお子様は2名様まで無料でお入り頂けます。3名様からの
 ご入場は、会場の椅子の数などの問題上、保護者のチケット金額に
 プラス500円を頂きます。)
※お子様用のご飲食物は御持参頂いて結構です。
※授乳中のママはケープをご持参下さい。
※オムツはご持参の上、使用済オムツはお持ち帰り下さい。(オムツ替え場は御用意致します)
※当日は座席をご用意しておりますが、布やシートなど御持参頂き、床にお座り頂いても結構です。

2010年2月15日 (月)

終了☆Flower&Sweets教室~バレンタインスペシャル~

先日、Flower&Sweets~バレンタインスペシャル~が
無事に終了致しました!!

ご参加頂きましたみなさま、本当に有難うございました☆

短い時間ではありましたが、大人の方も、
そして子どもちゃんもそれぞれに楽しんで下さっていて、
そのことが何より嬉しかったです。

普段、子育てをしながらお花に触れる機会は
なかなかもてないなぁと私自身1歳の子どもを
育てているなか、そんなふうに感じていたのですが、
やはりお花に触れたり、美しいものの香りを感じたりする
ことって時には必要だなぁと思いました。

フラワーアレンジを作っていらっしゃるママさんたちの
お顔がものすごく真剣で!熱中していらっしゃる様子が
またまたステキでした☆

日常とは少し違ったことに、気持ちがグッと入り込む瞬間を
見せて頂けて嬉しかったです。

まだ小さなお子様と一緒に、ご参加頂いていたママさんたちは、
傍らに子どもちゃんが居ながらのご参加でしたが、
少しだけでも一人の女性に戻って頂ける時間を
過ごして頂けたなら、、、主催者として心から嬉しいなぁと
思います。

そしてそして子ども達は!と言いますと、
年齢は1歳~9歳までと幅広い中、みんな楽しそうに
スィーツ作りをパティシェさんに教えてもらっていたり、
作ったり、みんなの笑顔を見ることが出来て
最高☆☆でしたぁ~~

最後に出して頂いた試食の「いちごのトリュフ」が
これまたボリュームがあって!!
そして美味しくって大好評でした☆

パティシェnaoさん、本当に有難うございました。

最後になりましたが、フラワーアレンジを教えて下さいました
sakurakoさん、そしてスタッフの方々
本当に有難うございました!!

sakurakoさんと、sakurakoさんの教えて下さるお花の魅力に
私を含めたママさんたちみなさま、惹かれていらっしゃいました☆

今回ご協力頂いたnaoさん&sakurakoさん、お二人とも
本当にステキな女性であり、ママであり
私にとって憧れの存在であります。

またご一緒に何かできればいいなぁ~と願いを込めて。。。

cafeBROOCH、これからもステキな企画を考案して
開催していきたいと思います。

ご参加頂きましたみなさまと、またお会いできますこと
を心待ちにしております。

☆教室の写真は後日アップ致します!

2010年2月13日 (土)

本日開催☆Flower&Sweets教室~バレンタインスペシャル~

☆☆お知らせです☆☆

2/13(土)、本日「Flower&Sweets教室~バレンタインスペシャル~」
の開催です!!

そこでご参加頂きますみなさまに、お知らせがあります。

①ご参加頂きます大人の方、そして子どもちゃん(0歳以上の)で
 お洋服の汚れなどなど、気になられる方はそれぞれエプロンを
 ご持参下さい。

②大人の方で、お花バサミをお持ちの方は
 よろしければお花バサミをご持参下さい。

以上2点、お知らせです!!

いよいよ本日☆
みなさまとお会いできますこと、スタッフ一同楽しみに
お待ち致しております。

お気をつけて来られて下さいね。

2010年2月 8日 (月)

2/13(土)開催☆Flower&Sweets教室、間もなく!!

Sakura Sakura_2 Sakura_3

イベント当日まであとわずかとなりましたぁ~~~☆☆

今回のフラワーアレンジの先生であります、
お店スリーズ主宰SAKURAKOさんの作品集を
お届けしたいと思います。

SAKURAKOさんの作られるフラワーアレンジは、
シックで大人の女性のかっこよさや美しさが
私には印象的です。

どうぞみなさまお楽しみに。

ご予約は午前の部がまだ少しだけ、余裕があります!!
ぜひぜひご参加下さいね☆

2010年2月 7日 (日)

3/2〈火〉開催☆ママのためのカフェライブvol.6~羊毛とおはなを迎えて~

cafe BROOCH presents " ママのためのカフェライブ vol.6 " 2010.3.2(tue) at cafe galleria

ママが笑顔で元気であれば、子ども達もきっと伸び伸びと心豊かに育つことができる!衣食住の暮らしの中で、ママ、プレママ、妊婦さん、そして夫婦で参加頂き
楽しんでもらえる音楽イベント、 "cafe BROOCH " の企画する
「 ママのためのカフェライブ 」の開催が決定致しました! 今回のライブアーティストは " 羊毛とおはな " ほろり涙誘い、心ほどくメロディ。思わず笑顔がこぼれる柔らかな歌声で、絶大的な人気を誇る彼ら。 NTT docomo や ENEOSのCMソング、そして今年2月からは「NHKみんなのうた」に抜擢されるなど、これからますますその人気が高まりそうな " 羊毛とおはな " のライブは必見です。 「心豊かで健康な子どもを育てたいと願うなら、何よりママがイキイキと笑顔でいなくては」だから心に響く音楽を聞き、いつも心豊かに笑顔でいるための " 繋がり" を作っていきたい。ママ達の日々の生活がより一層楽しく、そして豊かになれる音楽イベントです。是非遊びにいらしてくださいね!

cafe BROOCH presents ママのためのカフェライブ vol.6 ~ Good Time Music for Mama! ママに瑞々しい音楽を ~ 出演:羊毛とおはな

【福岡会場】
2010.3.2(tue) at cafe galleria
[福岡市中央区大名2-1-50 O.N.O.ビル2F /092-751-2189]
open13:00 start14:00 前売3000yen 当日3500yen 〈焼き菓子付き〉
*ドリンク代別途

【北九州会場】
2010.3.3(wed) at BRICK HALL
北九州市門司区大里本町3-6-1
093-391-4411
http://brickhall.com/

【熊本会場】
2010.3.3(wed) at 熊本市現代美術館
熊本市上通町2-3
096-278-7500
http://www.camk.or.jp/

【ご予約方法】メール予約:info@cafebrooch.com 以下ご記入の上、メールにてお申し込み下さい。 1) 開催地(福岡 or 北九州 or 熊本) 2) お名前(カタカナ) 3) 人数(大人何名 / 子供何名) 4) お子様の月齢 5) お電話番号 *小学生以下のお子様をお持ちのパパ&ママや妊婦さん、 プレママさんのみのご参加となります。

【羊毛とおはな】
  富山出身の千葉はな(ボーカル)、静岡出身の市川和則(ギター)によるアコースティックデュオ。 2004年の結成以来、全国のカフェなどを中心にLIVE活動を行う。 楽曲においては世界的なシンガーソングライター Corrine Bailey Rea から楽曲提供を受け、そして冨田恵一のプロデュースを受けるなどして大きな注目を集めている。 センスのいい洋楽カヴァーからビューティフルなオリジナルソングまでと、耳馴染みのいい極上な空気感が心地いい。

【 about " cafe BROOCH " 】 “胸元にブローチを飾るように、ママたちの暮らしをもっと豊かに彩りたい” 素敵な音楽や美しい花、温かい食事など色とりどりのブローチで暮らしを瑞々しく!と願うカフェ。 それが、cafe BROOCH。 その店は遠い昔、約束の丘にありました。いつもイキイキと輝き、子供達に溢れんばかりの愛情と笑顔を注いでいるママたちが訪れるカフェでした。そしてママたちはみな、胸元にブローチを飾っていました。素敵な素敵なブローチを。 そのcafe BROOCHが時間と場所を飛び越え、あなたの街へ。 心豊かで健康な子どもを育てたい!!と願うならば何よりママがイキイキと笑顔でいなければ。 だから心に響く音楽を聴き、美しい映画を観て瑞々しい芸術に触れましょう。 ママたちがいつも心豊かに、笑顔でいるための “繋がり” を創っていきたい。そしてママたちの暮らしが日々豊かなものになってほしいと願う。 そんな架空のカフェです。 "cafe BROOCH " HP : http://cafebrooch.com

2010年2月 5日 (金)

節分

Photo Photo_2 Photo_3

先日の節分の日の写真です。

今年からようやく、1年の行事やイベント事などが
娘にちょっこっとだけ、伝えられるようになってきました☆

今年は買っておいた節分セットを使い、
まずは私が鬼の面をつけて見せました!!

一瞬、娘の顔がひきつったので
「泣くかなぁ~!?」と思いましたが、泣きはせず
けれど、なんとなーく鬼を生まれて初めて見た表情には、
怖いものを見てしまったぁ~的な感触でした。

今年の我が家の豆まきは、娘と二人で。

鬼役がいなかったので、鬼の面を冷蔵庫に貼り
やりましたよ~

「鬼はー外、福はー内」
なんとも静かな豆まきでした。

私が豆まきをやってみせる、そして続いて娘が。
ぱらぱら~っ、ぱらぱら~って豆をまく。

ごにょごにょごにょ~~~っては言ってたけどね。

来年が楽しみです☆鬼は外ーって言ってるかなぁ?

今年の節分。
我が家の鬼さんは、はたして出て行ったのでしょうかー

でも娘も、小さな手で豆を一生懸命持ってまいてたから
きっと追い払えたよね。

豆まきした後、大豆をポリポリ食べて
「うん、おいちぃ」だって。

歳の数よりいっぱい食べちゃったねー

豆まきのお歌を覚えて、また1つおねえちゃんになりました。

2010年2月 1日 (月)

2/13(土)開催☆Flower&Sweets教室が紹介されました!!

☆お知らせです☆

2/13(土)開催イベント、Flower&Sweets教室~バレンタインスペシャル~

が、下記AFRO福岡で紹介されましたぁ~ shine


AFRO福岡
http://www.afro-fukuoka.net/dairyafro/clip/2010/02/flower-sweets.html


イベントまであと少しとなり、ドキドキしながら準備を進めつつ、

ご参加頂きますみなさまにお会いできますこと、

心から楽しみにしておりま~すclub


ご予約のほうも、午前の部はまだ人数に余裕がありますので、

みなさまぜひぜひご参加下さいね☆

ある風景

Photo

先日、娘と一緒に中央区にあるステキな写真屋さんへ
行って来ました。

写真はそのとき撮ったもの。

たまたま撮影に来られていたご家族の娘さん、
お店にご用事があって来られていたご家族の娘さん、
そして家の娘。

ちょうど同じ年頃かなぁ~?と思われる女の子3人組が
なにやらやっていますねぇ~

一人の子が持っていた水筒が落ちて、それに気付いた娘が
拾って「どうぞ。」と渡してあげている。

そしてその様子をジーっと見ているもう一人の女の子。

それはエンドレス。何度も何度も続くのです。

なぁーんて微笑ましい!!

思わずパシャリと撮ってしまいました。

まだ2歳にならないくらいの女の子たちが、母おらずとも
人間関係を築いてる。

またひとつ成長させられました。

この写真を撮らせてもらった写真屋さんの雰囲気がまた
温かくて、自然と温かい方々が集まってくるのだろうなぁ~と
感じました。

その写真屋さんで、今年4月の娘の2歳の誕生日に
家族写真を撮って頂くことに決めました。

この世に生まれ出てもう2年も経つというのに、
娘のアルバムが家にはありません。

母親失格だなと痛感する瞬間です。
これはいけません!

世の中があまりにも便利になり過ぎてしまったせいに
してはダメですが、PCにいれてそれっきりの状態。

いつでもプリントできるからって簡単に、安易に考えてる。

娘の今の瞬間は今撮ってプリントしておかないと、
時間が過ぎてしまうとそのときの感動や喜び、記憶までもが
どこかへ飛んで行ってしまう。

写真屋さんは私に、そのことの意味を伝えて下さいました。

いつかこの写真屋さんと一緒に何かできたらいいなぁと
思い、勇気を出してお話してみました。

願いが叶うといいな。