« 2010年2月 | メイン | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

薩摩花林糖まんじゅう

Photo

旦那様からのお仕事土産。

鹿児島土産。花林糖(かりんとう)まんじゅう。

はじめての味。
あの『かりんとう』がおまんじゅうの皮になっていましたshine

中にはたっぷりのこしあん。

美味でしたconfident

美味芋本舗(うまいもほんぽ)
薩摩花林糖饅頭

2010年3月30日 (火)

ライブでした♪

Photo_2 Photo_3 Photo_4

先日、薬院にありますお店BARTOROさんで、
TOKYO NO.1 SOUL SETの渡辺俊美さんのライブに、行って参りました♪

『INTER PLAY』というライブ。
俊美さんご自身がDJをしながら、ジャズを中心にディスクジョッキースタイルでわかり易く、全曲解説しながらお届けするスタイルのライブ。

今回は娘も連れて行ったmusic
間もなく2歳を迎えるお嬢。
初めて見る『INTER PLAY』
娘、興味津々♪前のめり♪拍手する♪体揺らす♪

私も久しぶりの、俊美さんのDJ&アコースティックライブ『INTER PLAY』が楽しくって仕方がなかった。

娘にもそれが伝わったのでしょう、きっと。
早めに帰ろう、帰ろうと母親心で思っておりましたが、ダメでした。
帰れなかった...
けれど娘は、彼女なりに楽しんでいた。

最後のライブで俊美さんの声&ギターを聴きながら、
深い眠りについた娘。
ごめんねーひーちゃん。付き合わせてしまって。
ありがとう!!

けして正しいママライブではありませんでしたが、
私にとってはママライブでした☆

◆画像は俊美さん&今回のスペシャルDJ&スペシャルベーシストetc..
  そしてDJ俊美♪
 (俊美さん、薄いグレーに白ドットの春色セーターを着ていたheart04
  う~~ん、なんてキュート☆エロくてキュートでかっこいい大人!)

2010年3月28日 (日)

貴重な2ショット☆

Photo_4 Photo_5 Photo_6

昨日は娘と、動物園へ。
娘と初めてゴリラを見ました♪ゴリラくん、おっきくて、逞しく
かっこよかったshine

ゴリラの逞しさを見てか、その後「パパ!パパ!」って娘が言う。
ゴリラ=パパ!?
確かにゴリラはかっこよかったが...パパはおさる顔だったかしらsign02

そして今日は、動物園の汽車ぽっぽにも乗りました♪初♪
娘も、なかなかいい反応していましたconfident
前の手すりをしっかり持って、なんだかちょっとおねえさんじゃないheart04

次回はパパと一緒に来たいね☆

動物園後、来月一緒に春のイベントを開催させて頂く、
お花屋さん「スリーズ」のさくらこさんのお店へ!

これですこれです!!さくらこさん&娘の2ショットribbon
貴重だよぅ~しかも!さくらこさん、娘に
お花まで挿させてくれましたtulip
お仕事中に、有難うございました☆

本日最後の締めは、ずっと行きたかったお店へ。
cafeBROOCHのイベントフライヤーなども、置かせて頂いてます♪

そちらのお店へ着く前に、早起きしてお腹いっぱい遊んだ娘もダウン。
寝ている間に、美味しい有機コーヒー&チーズケーキを
頂きましたcafe
チーズケーキがものすっごくミルキーで、感動shine

お店の方も柔らかく、とても温かいお人柄で、お店も
ナチュラル&シンプル&キュートでした。

次回はランチを食べに行きたいです!!

今日は娘とお出かけして、沢山の方々に触れ、
お話しさせて頂くことが出来ました。
今更ながら思いますが、やはり人に触れるということは
時間にも、何事にも代えられない大切なこと。

自分のことでいっぱいいっぱいになっている時、
周りのことが見えなくなってしまうくらい、忙しい忙しいって
気持ちばっかりが焦ってしまう時、余裕が無くなってしまう時こそ!
話す、伝える、聞いてもらう、向き合う、笑顔を頂く、パワー充電...
大切だなぁーって感じます。

それは娘からだったり、家族からだったり、お友達からだったり。
人は一人では生きられない。
沢山の人に触れながら、支えられながら、これからも生きて成長し続けるのでしょうね。

帰り道、バスの中で私に抱かれながら、眠る我が子を見て
この子が少しでも生きやすくなる世の中を、まずは私が
つくってあげねば!と強く想いました。

今度は金時豆で♪

Photo Photo_2 Photo_3

お豆をくつくつ煮て、金時豆のお豆腐ロールを作りました☆

お豆腐クリームは、春らしく抹茶クリームにcherryblossom

自宅のベランダから、美しい桜が見えるので
桜をバックに写してみました♪

もうちょっとクリ-ム多めでも、よかったんじゃあない!?

ケーキ屋さんのようには、上手にできなかったが
娘は喜んで食べてくれたぁ~~shine
嬉しいものです。

そして、お隣。ココアバナナパウンド☆
ずっしりと、食べ応えのあるケーキの出来上がりcute

さぁー来週は、お友達みんなでお花見☆
暖かくなってくれるといいなぁsun

present 第2弾♪

Book Book_2 Book_3 Book_4

先日お友達と二人で、3月生まれ同士のお誕生日会をbirthday

ずぅーーーーっと、1年くらい前から、
行きたくて、行きたくて仕方がなかった、超人気店restaurantへ。

旦那様に予約をお願いし、今回は行って参りました!!

この日は子どもナシday♪
娘はいつもお願いしている叔母に託し、女2人、夜のデートへ。

楽しかったぁ~ribbon美味しかったぁ~clover

時には、一人になる時間も大事です。
もっちろん!周りの方の協力のお陰だから、感謝して☆

今回のデートのお相手は、2年前くらいに出会った女子。
彼女もママですが、ママでなくても、多分仲良くなれたかなぁ~
って思える、美しくて、面白くて、真面目な人。

そして彼女に、頂きました。すてきなbookbook

「お部屋作りの参考にして下さいっ!」って。
タイトル、『パリの恋人たちのアパルトマン』っていう本。

おしゃれすぎます~heart04タイトルも中身もshine
私が参考にできるか?ちと心配ですが、いつか絶対参考にしますsign03

こういう本に出てくるような、自分流のこだわりたっぷりのお家。
私も早く、好きなテイストを絞り込んで、これぞっ!我が家っ!
っていうお部屋作りしたいです。

それでは、本のご紹介。
『パリの恋人たちのアパルトマン』
ジュウ・ドゥ・ポゥム著

2010年3月26日 (金)

4/6(火)開催☆『Fragrance』~ガレリア特製☆春ランチメニュー!~

Photo Photo_2

桜の美しい季節になりましたもう、春ですねheart04





4/6(火)に開催致します、cafeBROOCHからの春のイベント
間もなく、開催となります。






今回、お店を会場として提供頂きます、「cafe galleria」さんより、
当日のメインメニューのイメージ画像が、届きましたので
みなさまにお知らせ致します♪





今回のメインメニューは☆
自家製・国産全粒粉の生ラザニア麺を使用した、豆とボロネーゼのラザニアです。
添え物は、春野菜をメインに使用した、お野菜たちshine
このラザニアに、サラダ・ガレリアの自家製パン・フレーバーティーがセットとなりますclover





当日は、わたくしや、フラワーアレンジを教えて頂きます、
SAKURAKOさんも、みなさまとご一緒に
ランチを頂きたいなぁと思っております。


みなさまご一緒に、楽しく、幸せな春色の時間を過ごしましょうね☆






ご予約のほうは、もう少しだけ余裕があります!
みなさまのご予約、お待ちいたしておりますcute

2010年3月25日 (木)

出会いに感謝☆

先日、ママライブでお世話になっております
カフェテコさんで、すばらしい出会いの時間がありました。

カフェテコのオーナー手嶋有紀さん、この方も
私の憧れるすてきな女性。

なんと言っても、笑顔が本当に気持ちよくって、
テコさん(手嶋さん)にお会いすると、元気になりますsun

いつも体がぽかぽかと暖かくなる、おいしいおいしいご飯を
出して下さって、カフェテコさんでごはんを食べると、
心も、体もパワー全開rock

大好きなテコさんに、佐賀県三瀬村にお住まいの
たまごやさんをしていらっしゃる、ご夫婦を
ご紹介して頂きました。

お話しは、テコさん、たまごやさんのご夫婦、私で
テコさんはお仕事の合間に、ちょこちょこと
参加して下さいました!!

たまごやさんのご夫婦のことは、お会いする前に
テコさんからお伺いしていたのですが、
お会いすると!!!
あまりにもステキな、温かいお二人で、うっとりとしてしまいました☆

今回は、三瀬村での農ある暮らし&大自然の中での子育て、
お二人が日々何を大事に暮らして、子どもたちに教えていらっしゃるか、
そーーーんな、お話しをお伺いすることが出来ました。

そして来月、テコさんとご一緒に、
そのご夫婦が暮らしていらっしゃる、三瀬村に
遊びに行かせて頂く計画を立てております♪

大自然の中で、伸び伸びと育っている、
お二人の娘さんたちにも、お会いしたぁ~~~いheart01
楽しみです。

最後に、6月に、カフェテコさんで
たまごやさんのご夫婦をお招きして、食や暮らしや子育てに
ついて、お話の会を開催させて頂くことが決まりましたshine

こちらも、本当に本当に楽しみです♪

テコさん、テコさんとの出会いに感謝ですclover
そして、ご夫婦をご紹介頂き、有難うございます!!

私はたまごやさんのご夫婦にお会いして、あまりにも嬉しくて
夜も眠れないくらいの余韻に、浸ってしまいましたmoon3

2010年3月24日 (水)

あずき三昧♪

Photo Photo_2

画像は、抹茶あずきパウンドケーキ&あずき蒸しパン♪

あずき三昧のおやつたちです☆

私の生活の中で、食事だけは大切にしたいなshine
自分でだったり、子どもと一緒に手作りするおやつ。

私の周りには、お裁縫が上手なママさん、
編み物が上手で、自分の物や子どもの帽子だったり、
色々と可愛くって、おしゃれな小物を、パパッと作っちゃうママ沢山!!

いいなぁ~すてきだなぁ~って、私も憧れるのです。

けれど、なかなか先に進めず...sweat02

今の暮らしの中で、子どものごはんを作ったり、
おやつ作っている時間が、一番ママさんになった!っていう
瞬間かもしれません。

そんなこんなで、今回はあずきだらけnote

家の娘、あずきをはじめ、豆全般が大好きなのぅ~heart04

たんぱく質を、豆で摂ってる感じ。

でも以前、「フォーチュンキッチン」のひとみ先生に、
あずきは美容にも良く、毎日食べても良いくらい☆って、
お聞きしたことあったし♪

いいじゃん、いいじゃん。

抹茶のほうは、お豆腐を入れて。
蒸しパンは、ノンオイル、卵なし。

娘。食べ物に、アレルギーがあるわけではないですが、
卵やバターを入れなくても、おいしいな♪と思える
おやつたちって出来るものなのですね~☆

圧力鍋で、蒸しパンを作るのが、どうも苦手だった私。
今回ははじめて!!蓋を開けるとーーーー
蒸しパンになっていたよ☆

2010年3月16日 (火)

遅くなりましたがっ!バレンタインスペシャルの画像アップ☆

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7

とーーーっても遅くなりましたが、2/13(土)に開催しました
バレンタインスペシャルのイベント模様を、アップ致しますshineshine

ご参加頂きましたみなさま、改めまして有難うございましたheart04

そしてお世話になりました、opt slow lunchのnaoパティシェcake
Ceriseのフラワーデコレーター、sakurakoさんtulip
本当に有難うございました♪♪

またご一緒に、ママ&子どもちゃんが楽しめる
スペシャルなイベントを開催できるといいなぁ~☆

2010年3月15日 (月)

スィーツ作り♪♪

Photo Photo_2 Photo_3

昨日は久々に、自宅でスィーツ作り♪

フォーチュンキッチンのひとみ先生に教えて頂いた
『おからのバナーヌショコラ』を娘と!!

おから、地粉、バナナ、ココア、なたね油、豆乳などなど
簡単な材料で作れるヘルシーケーキどぅえすshine

最近のお嬢は何事にも興味津々!!!
「ひーもひーもぅ~~」の連続。

なので昨日は最初から張り切って、
「ひーちゃん一緒にお菓子つくろっかー」と声を掛けると
「うん!!!」と嬉しそうheart04

スタートすると、バナナをフォークで一生懸命つぶして
くれたり、生地をへらで「うんっしょっ。」と混ぜてくれたり
なんと頼もしいパティシェさん。

途中目の前にあるバナナを必要以上に食べ、母とバトリながらも
仕上げにバナナをきれいにトッピングしてくれて、
「わぁーひーちゃん、すてきだね!!上手に飾ってくれてありがとう」
のひと声に、にんまりでした。

レーズン食べ、バナナ食べ、お昼前にお腹いっぱいになった様子。
ケーキをオーブンに入れると、クッションにゴロ~ンの娘。

今日はどうもありがとう♪また作ろうね。

焼き上げて、冷蔵庫に冷やして食べました~ケーキcake

ぱくぱくとなんともおいしそうに食す娘。
私ももちろん食べました。お腹にもずっしりたまる、食事に
近い感じのスィーツでした。

ひとみ先生、いつもおいしくて体に優しいスィーツ紹介
ありがとうございます!!

手作りって何においても、やっぱり良いですね☆