« 2010年4月 | メイン | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月29日 (土)

手巻き寿司会♪

先日同じ団地に住む独身ガール宅で、『手巻き寿司会』を開催♪

今回はMちゃんのお仕事がお休みの日だったので、
買い物から準備の全てまで、お任せしてしまいました。
ありがとう♪Mちゃん。

お家に行くと、テーブルの上は画像の様なステキな感じにcrown

Photo Photo_2

手巻き寿司って並んでいる食材見ただけで、ワクワクしてきます☆
「何を巻こうかなぁ~?」って。。

今回Mちゃんが用意してくれた食材は、
錦糸たまごにパストラミハム、カニカマ、味付けまぐろのたたき、
きゅうりにサニーレタスにかいわれ!
とお野菜も盛り沢山。

パストラミハムはお野菜と一緒に、マヨネーズを付けてshine
すっごく美味しかったですよ~

共に参加した娘はというと...
大好きなのりを沢山ほおばり、ミニのり巻きごはんを食べ、錦糸たまごを
食べ、もうそのあたりでお腹いっぱいのご様子。
その後は、独身ガール宅をめいいっぱい散らかして遊びまくる!

シールを椅子にぺたぺた、飾ってあるトーマスやばーばぱぱの
ミニチュアを一つずつMちゃんに持って来い!と指示、
最後にはMちゃんのメイクグッツ、コスメグッツを手や足につけまくる。

「ごめんんさい!Mちゃん!」
しっかりと謝り、帰りました。

2歳を超えてからの娘は、さらにお転婆ぶりを発揮しております。
言葉も日に日に増えてきて、要求もしっかりと相手に伝える術を
身につけ、それはそれはすごい!パワー全開です!

女児にしてはかなりの運動量ありますが、半面やはり女の子な面も
ちらっと覗かせる彼女。
メイク、コスメグッツ大好き。ステキな香りのハンドクリーム塗るの
大好き。
「いーによぃ~(いいにおい)」とか言いながら塗ってます。

そんな娘の全てを許してくれるMちゃん、有難うね!いつも!

そして画像最後のキュートなおさいふは、Mちゃんの手作り。
刺繍を習っているMちゃん。
「はじめてひーちゃんのために、おさいふ作ってみました~」
って笑顔でくれました。

さいふ表はドレス着た女の子がダンスしてる刺繍で、
裏もあり、裏はちらっとカーテンから女の子がお顔を覗かせてる刺繍。

Photo_3
う~ん、かわいいribbon

手芸系が苦手な私。娘が生まれてまだ一度も何か手作りして、
作ってみたことありません!
Mちゃんを見習いたい限りです。

2010年5月28日 (金)

OLIOSANTOのオリーブオイル

オススメのオリーブオイルのお店があります!

OLIOSANTO(オリオサント)さんです。

お店はかなり小さめですが、オリーブオイルの味は絶品heart04

Photo

お店は、薬院六つ角近くのスーパーボンラパスさんのすぐ近くに
あります。

店内にはオリーブオイル以外に、オリーブオイルで作ったスィーツ、
オリーブ石けん、オーガニックコットンなどもありました。

私は個人的には「オリーブオイルスコーン」がオススメです☆

ギフトもされてらっしゃって、母の日用に送って頂いた
のですが、オリーブののしがすごくきれいでした。

ここのオイルを食べちゃったら、他のが食べられないくらい
私は大好きになりました。

どうぞみなさまも一度オイル、食べてみられて下さい。

olive&sweets
OLIOSANTOオリオサント

福岡市中央区薬院1-11-3
TEL.092-714-2885

hp.http://www/oliosanto.jp

2010年5月27日 (木)

6/22開催『食と子育てのおはなし会』予約受付中!!

少し前の話になりますが、この『食と子育てのおはなし会』で
お招きする三瀬村の小野寺さん宅に、cafeTecoのオーナー手嶋さんと
私と娘でバスに揺られ、行ってきました。

早良営業所の先の「曲淵」まではバスがありますが、そこからは
車がないと三瀬に行くのは難しく。。。
小野寺さんの奥様亜希さんが、車で私たちをお迎えに
来て下さいました。

亜希さんには今回のおはなし会で、主にご自分の子育ていろいろばなし
についてや、日々のお食事についてお伺いしたいなと
考えています。

小野寺さんも男前でとてもステキな男性ですが、奥様の
亜希さんもまたまたお美しい方なのです☆

亜希さんには車でお迎えに来て頂き、最初に娘さんが
通っていらっしゃる小学校「三瀬小学校」に、見学に
連れて行ってもらました。

「ケンガク!?」テコさんは小野寺さんとはお知り合いなので、
わかるけど、私&娘までいいのかしら~~?
少し心配になりながらも、小学校に入ると、、、なんとまた!
木造の歴史ある素晴らしい学校ではありませんかshine

いつしか自分が通っていた、八女の小学校を思い出させてくれる
小学校でした。懐かしい、記憶がよみがえる時間でした。
(画像がなく、すみません!)

私たちが見学に訪れると、3年生のクラスの担任の先生が
「こんにちは。もしよろしければ、子ども達歌が好きなので
 聴いて頂けませんか?」
って言って下さり、私たち4名は3年生の教室に失礼し、黒板の
前で子ども達と向かい合わせて、歌を聴かせて頂きました♪

子ども達の生の声は、本当に最高でした。
だって私たちに上手な歌声を聴かせてあげようと、一生懸命なんです!

その子ども達の中には、小野寺さんの娘さんもいました。
初めてお会いしたのが教室でしたが、どの子ですか?と
聞かなくても、娘さんがどの子がわかる気持ちでした。

娘さん、小野寺さんご夫妻の優しすぎない愛情やおふたりの
生き様をしっかりと見せてもらい、お顔を見ただけで
自立心の強い、そして心の優しい子なんだろうなと感じました。

今回の三瀬行きは、小野寺さんご自宅の鶏小屋を見せて頂いたり、
おはなし会の打ち合わせという名目でしたが、
まさかの小学校見学も含めて、私にとっては打ち合わせになる
貴重な時間を過ごせました。

小学校を後に、いよいよ小野寺さんご自宅へ。

途中、『具座』グザという民家を民宿にしたお家にも
連れて行ってもらいました。

Photo_4 Photo_5

そちらで手作りの『えごま』を購入。
画像最後、えごまです。
初えごま!スープにかけたり、サラダにかけたり香りが良く、美味しい♪

Photo_6

寄り道を沢山しながら、小野寺さんご自宅に到着。
手作りの可愛らしいお家と鶏舎。

鶏はみな茶色で、沢山の鶏が元気に泣き声を上げていました。
沢山いるのに、鶏舎が臭くない。
何よりそれに驚きました。

そして餌。人間が食べても大丈夫な材料しか使用してない
ということでした。おからとか、籾殻とか、、。
小野寺さん達の娘さんは、以前鶏の餌を食べたことがあるとも
おっしゃってました。

そしてそして卵。
自然卵の黄身は、レモン色なんですね~
知らなかった。スーパーで買う卵の黄身の色が本物だと思っていたので。

6/22は、小野寺さんに自然卵について、もっと詳しく
お聞きしたいなと思います。
知らなかったこと、沢山お聞きできることと思いますよ♪

6/22は小野寺さんが養鶏された自然卵を使って、cafeTecoさんが
おやつを作って下さいます。
味も違うんです!自然卵って!
どうぞみなさま、そちらもお楽しみに☆

ご予約はまだまだ受け付けております!
みなさまでご一緒に、ゆっくりとした温かな時間を過ごしませんか!

fafaのブルマ♪

パルコの1Fに、fafa(フェフェ)という小さな小物屋&子供服屋さんが
あります♪

みなさま、ご存知ですかぁ~?

画像はfafaで購入した娘のブルマ。

Photo

娘のお友達にプレゼントを選んでいたはずが...
あまりの可愛さに、つい娘用にもお揃いで買ってしまいました。

画像がそのブルマですが、こんな雰囲気の子ども服や小物関係が
お好きなママさんにはオススメですheart04

デザイナーさんがハーフの方らしく、置いてある服やスタイ、
ママポーチなどなど、色目もソフトな感じというより、
鮮やかな色目が多かった印象です。

鮮やかだけど、派手過ぎずキュートで飽きない感じ♪
ベビー用だったら、男の子も女の子もあまり関係ないかな
と思います。

そしておまけに、ラッピングがかわい過ぎましたshine
※見えないですが、実はちょうちょと共に、小さなキラキラの
お星様が散りばめられています。

Photo_2 Photo_3

小物はもちろん、大人用のヘアゴムやブローチ、ブレスなどなど
ありましたので、ママさんや女性の方にもオススメです☆

最近のお気に入りショップのご紹介でした。

6/12(土)開催、SAKURAKOアトリエお花レッスン、残りわずか!

☆お知らせです☆

6/12(土)に開催致します、SAKURAKOさんアトリエにての

フラワーレッスンのご予約受付が、残りわずかとなっております!

お早目のご予約をお願い致します☆

お問合せ・ご予約は!

info@cafeBROOCH.com/092-405-6556(カフェブローチ)まで!

2010年5月25日 (火)

la cleのお菓子

念願のla cle(ラクレ)の焼き菓子たちを、買いに行きました。

画像はla cleの看板と娘、

Photo Photo_2 Photo_3

焼き菓子たち

Photo_4

ラッピングのさらし包みです!

Photo_5

このla cleさん。
毎週金曜日の13:00からのみ、焼き菓子を販売されます。
お知り合いの方のブログでla cleさんを知り、
ずーーーっと行きたくて。
ついにとうとう!行けました♪

焼き菓子はすべて優しいお味でした☆
国産の小麦やお砂糖などを使用した焼き菓子たちは、
見た目も素朴で可愛らしく、そしてお味も優しく、
私の大好きな感じでした。

今回購入した中でも特に!お気に入りだったのは、
くるみのクッキー、甘夏のショートブレッド、バナナケーキでした。

お菓子を作っていらっしゃる方も、とってもステキな女性でした。
そしてどうやら、お菓子教室も開催されていらっしゃるようです。
そちらもとっても気になります。
また行きたいな。

2010年5月23日 (日)

6/12(土)SAKURAKOアトリエ画像&お花イメージ画像☆

6/12(土)開催、SAKURAKOアトリエにて開催致します
お花のイメージ画像&アトリエ画像をお届けします!!

アトリエとは、SAKURAKOさんのご自宅のことです。
このバックの画像、みなさま見て下さい!
ご自宅なのですよ~☆

Photo_8

ステキすぎます、SAKURAKOさん。
やはり芸術家はご自宅から格が違います~~~shine

今回のお花のテーマカラーは、ピンク&ゴールド。
6月で梅雨時期、雨続きで気分もすっきりしない日々が
やってきそうですが、、、

その後、7月、8月と本格的な「夏」が!太陽のエネルギーが
漲る夏がきます!
今回は太陽の恵みを感じられるような、そんな想いを込め
ゴールドを、そして女性らしい上品なピンクを使って
みなさまにお花を作って頂きたいと思います。

Photo_9 Photo_10

この夏、さらにさらに美しく輝いて頂きたいと
願いを込めて。。。

Photo_11

ご予約はまだ受け付けております!
ママさん、妊婦さん、プレママさん、お待ち致しております!託児ご希望の方は、

092-405-6556/info@cafebrooch.com

カフェブローチまでお問合せ下さい!

阿蘇~佐伯~湯布院めぐり♪

少し前になりますが、父親が住む大分県佐伯市に
娘と親孝行しに行ってきました。

親孝行と言っても、娘の顔をおじいちゃんに見せに
行っただけですが。

孫ができると親は人が変わりますね~
普段は厳しい父親も、孫の顔を見たらデレデレ♪
娘(私)に電話かけてきても、すぐに孫の声を聞かせろーって
感じで!それはそれは孫パワーはかなりすごい!

というわけで今回孫の顔を見せに、いざ大分佐伯へ。
大牟田から母の車で下道を4時間。
運転も大変だけど、2歳の娘もよく頑張ったー!

画像最初のソフトは、行きの途中休憩した阿蘇の道の駅で食べた
『そばソフト』
そばの風味がほんわりと、和ソフト美味しかったです☆

Photo

長い長い道のりを経て、大分県佐伯市へ到着♪

その日の夜は父親行きつけの定食屋、『せ川』へ
連れて行ってもらいました。

せ川です。う~ん、渋い!

Photo_2
20種類くらい定食があり、迷いに迷ってチキン南蛮定食に☆

Photo_3

ボリューミィーで美味しかった!
この『せ川』、単身で住んでる父親が弟と男二人でよく
食べにいくんだって。
定食の種類の多さと、ボリュームに納得!

そして次の日、せっかく2歳の娘連れて大分まで行ったので、
ハーモニーランドに行ってみようかという話になり、いざ出発!

ところが運転手(弟くん)が高速を降り間違え、湯布院方面まで
向かっていく車、、、
「よし!こうなったら湯布院だぁ~っ!!」
って私の意見だけで、これまた大人なところへ娘を連れて行きました。

久々の湯布院、温泉に入りたいところだったけど
子ども連れの温泉は逆にゆっくりできなくなるので、
今回は街めぐり&食べ歩きを楽しみました♪

湯布院に今度行く機会があったら、絶対に行きたかった場所。
『玉の湯』さん。
こちらの名物のクッキーを買って帰りたかっ私。
ですが、、、やはり人気なクッキー、今回は売り切れでした。

クッキーは購入出来なかったけれど、この『玉の湯』さんに
訪れられただけで、とっても心が癒されました。
だって旅館に入るまでの道のりが、まるで「京都」!
玉の湯の緑に包まれる娘です。

Photo_4 Photo_5

この写真見たら、それなりに彼女も楽しんでくれてたようで
ちと安心しました。ホッ

お昼は豊後牛のカツレツ、デザートにフルーツをふんだんに使ったアイス、お土産は豆吉本舗の豆菓子を買って帰りました。

Photo_6 Photo_7

豆吉本舗の豆菓子は、京都のお菓子で九州では湯布院にしか
お店はないみたいです。
店内には、それはそれは沢山の種類の豆菓子がズラーッと並び、
これもまたどれにしようか?迷っちゃう楽しいお店でした。

今回は、ナッツをコーティングした抹茶みるく&こしあん&コーヒー豆をミルクで包んだ豆菓子に♪

Photo_12
どれもそんなにお安くはないですが、使用している材料も
子どもにも優しい感じで、かなりオススメです☆

湯布院最後に、娘は鯉が沢山いる有名な池に行き、
ばーばと一緒にえさをやり、大満足。
私は、えさをもらい慣れし過ぎてる大量の鯉に
ちょっと具合が悪くなり、そこはばーばに任せ、散策へ。

久々の湯布院、今度は泊まりで是非来たい。

今回の大分親孝行の旅は、半年振りに父親や弟に会えて
みんなで食事したり、出掛けたり、話したり。
楽しい旅でした。

ある友達が実家が遠くて、本当に時々しか実家に帰れないので
一回一回の帰省をとても大事にしていると言っていた。
まだまだ親も元気と思って安心しているところ、ありますが
確実に老いていってます。
友達のように、あと親に何回孫の顔見せてあげられるかなって
一回一回の帰省を大切に、親孝行していきたい。

Photo_13

今回の旅は、改めてそんなことを実感する旅、時間でした。

2010年5月18日 (火)

東城百合子先生の講演会、行ってきました♪

5月10日、福岡市民センターに娘を連れて行って参りました!
『東城百合子先生の講演会』へ。

お天気はあいにくの雨でしたが、会場は独身者であろうお若い方から
ママさん、おばさま方、おじさま、などなど様々な年齢の方が
多方面から参加してらっしゃいました。

娘を主催の「びわの会」託児に預け、いざ会場へ。
そこには書籍の販売から薬草、手当て法の紹介、自然食の紹介と
参加者のみなさまが興味津々に、そして前のめりになってメモを
取ったり、写真を撮る姿でごった返していました。

そして私もパシャリ、パシャリと写真を撮り~

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6

いよいよお待ちかねの東城先生のお話、はじまり~

東城先生、お歳は現在85歳。
どんなおばあちゃまが登場されるのかと想像していましたが、、、
いやいや、そこに登場してお話された方は
現役バリバリの愛情たっぷりの先生!でした。

とにかくお話がとっても面白くって、全然眠たくならない!のです。
まず最初に、会場の前列にいらっしゃった方があくびをされたのを
見て一発!
「ちょっと!そこのあなた!人前であくびするとは非常識よっ!」
こんなお言葉からスタート。

ただ者ではない、この方。

この日は日々の食事について、なぜ玄米や野菜中心のお食事がよいと
されているのかだったり、薬や医学とは違う自然療法についてだったり、
今まで知っていることもありましたが、知らなかった知識を
とってもわかり易くお話して下さった東城先生。
本当に有難うございました。

今回、自然療法の一つで『コンニャクの温湿布』の実演があり、
健康な体を維持していく為にも、とっても良い療法だと思いました
ので、皆様にもご紹介したいと思います!

『コンニャクの温湿布』
①コンニャク2丁を10分ゆでる。

②1丁ずつタオル2~3枚に包む。

③肝臓と下腹の肌の上に置き、バスタオルで動かないようにする。
20~30分温めたらとり、冷たいタオルでさっとふく。
(お年寄り、子どもは半分の時間でOK)

④うつぶせになり腎臓の手当て。
タオルを1枚はぎ、③同様にする。

⑤最後に両足裏も③同様にする。

Photo_7

※注意点
・手当て前後、排尿を済ませる。
・脾臓は温めず、冷やすのみにする。
・手当ては、食間の空腹時にする。
・入浴は済ませてから、手当てを行う。

コンニャク温湿布の効能♪
・コンニャク温湿布を行うと、体を温め血行がよくなる。

・体の要である肝臓、腎臓、そして足の裏をコンニャク温湿布で温め、それに加え脾臓の働きをよくしておくことで、胃腸病、腎臓病、肝臓病、各種生活習慣病、神経痛、リウマチ、慢性疲労、風邪、発熱、日常の疲労、原因不明の熱がでた場合に、大きな効果をもたらします。

健康な体のうちにコンニャク温湿布を日常から行い、体の大事な部分をいつも温めておけるよう心がけたいと思います!
『冷えは万病のもと』女性は特に大事なこととして、日々意識して
過ごしていきたいと改めて感じました。

今回の講演会を主催されたのは、福岡の【びわの会】です。
こちらでは月1回、料理教室や手当て法・勉強会が行われている
ようです。
参加ご希望の方・・・びわの会
          田中さん(090-5740-5720)までご連絡を。

東城百合子先生の書籍で一般書店には出ていないものは、
あなたと健康社版で発行されています。
自然療法について詳しく知りたいと思われる方は、
あなたと健康社発行『自然療法』がオススメのようです!

もっと色々な書籍を知りたい方は、
あなたと健康社・・・03-3417-5051(代表)
までお問合せ可能です!

一般書店にも東城先生の書籍はあるようです。
ご興味を持たれた方は是非探してみられて下さい。

東城先生の講演会、とっても楽しく参加させて頂きました☆
改めて家庭での、母親の存在の大きさも感じ、今まで以上に
子育ての責任の重さも実感しました。
ですが、益々子育てが楽しくなる予感♪も、同時に感じた時間でした。

2010年5月11日 (火)

キッズにもやさしいManaBurgers☆

昨日は東城先生の講演会後、ManaBurgersへランチに♪

雨降りでしたが、こちらへ来ると心もsunました!

今日は「アジアンバーガー&テンペ&オーガニックコーヒー」にshine

Photo Photo_2

アジアンはバーガーの中に、なすや白ネギ、豆板醤かな?多分。
お豆のパテと共に中華の味を一緒に、パンとがぶりっ
ピリリと辛みが効いて、大人のバーガーで美味しかったです!

そしてお持ち帰りに、大好きな「100%無添加ピーナッツバター」を♪
これがまたお砂糖は入っていないのに、ピーナッツの風味だけで
ほんわり甘く感じ、とってもオススメです☆
これはねりごま風に、サラダのドレッシングやスィーツ作りにも
使えそうです!

こちらのマナさん、メニューにもキッズ用があるのですが
お店にはその他、マナバーガーのポストカードが『ぬりえ』できるように
作られていたり、色えんぴつもご用意してあるし!
それと子ども椅子もお出ししてくれましたよ☆☆

本日は東城先生の講演会後にランチタイムの方も多く、
ママさんやお子様たちともお話出来て、
私も娘も大満足でした!!

最後に。画像最後にアップしている娘について。
本日帰宅後に、ゴムにビーズ通しをしている姿。
手先も随分と使えるようになってきております♪

Photo_3