« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

cafe nei

久しぶりの日記です。
実は風邪を引いておりました。多分クーラーのせいで。
家ではエアコンを使わないので、エアコンがガンガン効いてる
場所に長時間居過ぎて、体がおかしくなったようです。

けれど実家に帰省していたので、親に助けられました♪
美味しい物を食べに連れて行ってくれたり、
娘の面倒も全てと言ってもいい程、見てくれました☆

おじいちゃん、おばあちゃんが優しくて、ママは怖い
という認識が最近出て来てきたようで、
私はおじいちゃん、おばあちゃんでは手に負えない状況に
なったときだけ出動する感じ。

こんな感じで先週末から日曜日にかけて、大牟田と八女を
行ったり来たりしました。

cafe neiは、大牟田は宮部にあるパンとカレーのお店。
私が前々から気になっていたお店でしたので、
今回は両親と娘と私でneiへ♪

画像最初が、お店の入口です。
このまるいドアが可愛くってribbon
そして店内に入ると...こんな雰囲気のお店でした!

Nei Nei_2 Nei_3

お店は1階席とテラス、そして2階席もありましたよ~

画像下↓ 、テラスの風景。

Nei_4

お店に入って一番最初に目に留まったのは、カウンターキッチンの
木枠のステキなパープル☆
なんてかわいい色だろうとほれぼれしちゃいました。

そして次に目に留まったのは、店内に並ぶパンとしょうがシロップ。
neiのHPを拝見していましたので、シロップは
絶対買って帰りたい!!と心に決めておりました。

Nei_5

しょうがシロップは、ジンジャーエールにしたり、
お料理の隠し味に、お菓子作りに生クリームに混ぜて
トッピングしてもオススメ!と書いてありました。
早速色々と使ってみたいと思います。

そして何よりビックリしたのは、
いつもお世話になっているcafeBROOCHのデザインを
担当して下さっている、はなちゃん一家とばったりお会いしたこと!
「なぎさちゃんっ」
って、どこかで聞き覚えのあるお声と思い、振り返ったら
はなちゃん&娘ちゃんが。
そしてその奥の席に旦那様がぁーーーー

はなちゃんとは好きなものが近いなぁとは、思ってましたが
まさか大牟田でお会いするとは。
お互い、嬉しい偶然に本当に感動でしたclover

話は本日のオーダーで、時間が夕方の4時とちょいと微妙な時間
でもあり、お昼が早かった父親はカレーをオーダー。
私と母はケーキを、娘はアイス。

画像は、オーダーのカレー。

Nei_6
アボカドとエビのカレー、辛さもマイルドでじっくり煮込んだ感があり、
美味しかったです。横に添えてあったお野菜も、父親が(味に鈍感と思っていた)
「野菜も新鮮でうまい!」
なんぞ言っていましたので、きっと美味しかったのでしょうね☆

私はかぼちゃのチーズケーキ、母はガトークラシック、娘は
牛乳アイス。

Nei_7
みんな味見、味見で口の中が辛かったり、甘かったり。
そんなに食べてないのに、お腹いっぱい。

娘はお腹がいっぱいになると、もちろん椅子から降りたがり...
外のテラスへ~
大牟田は雨が上がっていたので、外の芝生で思いっきり
ばーばと遊ぶ娘。
ばーば、有難う。

Nei_8 Nei_9

cafe neiさん、また行きたいと思う素敵なお店でしたよ。
みなさんも是非~

最後におまけ。
neiさんのトイレには大人用便器と、その隣に小さな子ども用便器が
ありました♪お店をつくられるときに、きっと親子でいらっしゃる
おきゃくさまも多いだろうと、考えながら子供用便器を
つくられたのでしょうね。
子どもを持つ親としては、何とも嬉しくお店の方の温かさが
伝わってくる場所でした。

それともひとつ。オーダーをしたアイスコーヒーを
母親が手を滑らせて溢しちゃったとき、
スタッフみなさんが総出で片付けに来て下さって。
有難うございました。
その姿が本当に自然で、ご迷惑をおかけしちゃったのですが
ハプニングが起きたときの対応にも、感動でした。

母は父のイライラッとした態度に、立場がなさそうにしていましたが
またみんなで行こうね☆

2010年6月25日 (金)

ベーカリーナガタ♪

昨日のお昼は、清川のロータリー近くにある
『ベーカリーナガタ』のサンドイッチでした☆

Photo_4

画像左から、お店の看板→玄米サンド→娘とサンドです。

Photo Photo_2 Photo_3

こちらのパン屋さんは春日が本店で、福岡には他にも
アクロス内や那珂川にも店舗があるみたい。

娘がお昼前からベビーカーで寝ちゃったので、
パンを買うついでにコーヒー1杯頂きました♪

お店に入ると...
店内はとっても広く、表に出ているスタッフの方は
叔母様方が多かったです。
それが子持ちの私にとっては安心でしたね。

なんとなくですがママになると、自分の母親とか祖母世代の方に
ちょろっと話し掛けて頂けるだけで、安心しちゃうんです。
ママの大先輩だし、ちょっとした声掛けが心に響く感じ☆

と、話は戻り、何にしようか迷いに迷って
玄米サンド&クロワッサン&レーズンとクルミのカンパーニュにheart04

クロワッサンとカンパーニュは、画像撮り忘れです。

娘と頂いた玄米サンドは、ポテトサラダ&スクランブルエッグほうれん草サンドの2種類。
とにかくパンがふわふわで、絶品でした!!
また玄米パン買いに行きたいです。

他に購入したクロワッサン、娘にほとんど食べられちゃいましたが
軽い口当たりで朝食に持って来い!って感じのパン。
カンパーニュは、他にもクリームチーズが入っていて
レーズン&クルミ&クリームチーズの組み合わせがたまらない1品でした☆オススメ☆

昨日のお昼はそれなりに暑かったですが、店内で頂くホットコーヒーも
美味しかったです。
暑くなると冷たいものが欲しくなる私。
暑いからこそ、温かい飲み物を体内に入れるのって大切ですよね。

因みに店内でホットコーヒーは200円で頂けましたよ♪
しかもこそっと聞こえてきちゃったのですが、2杯までおかわり無料
だそうです♪

娘が眠っている間に買い物を済ませたり、
そうしている間に起きました!「おはよ!」
さぁーどこでお昼食べよっか?

お昼は、自宅への帰り道にある九電記念体育館の日陰でbread
お昼寝後お腹も減っていたようで、娘もサンドをパクパクと
美味しそうに食べてました☆Photo_5

お昼を済ませ、今度は公園へ。
日中の一番暑い時間帯にさしかかり、私も暑さでくたくたに...
逆にお昼寝してるから、娘は超元気!
暑さにも負けず、公園でたっぷり遊んで帰りました。

妊娠中から続けているウォーキング。
今は娘をバギーに乗せ、お出かけ時は全てどこまでも歩きます。
だって今はヨガしたいけど、できないもんね~

歩くのは私はもちろん、娘も楽しいようで(バギーに乗ってるだけですが)
ストレスなく、今のところ続けられてるから◎
こうしてられるのもあと1年もあるかな?って感じなので、
今は娘とのウォーキングを楽しみたいな。

これから夏本番なのに、既にバテ始めてはいないかぁ~~私。
しっかり食べて体力つけよ!
子どもには負けられませんからね~

2010年6月24日 (木)

『食と子育てのおはなし会』最高でした♪

昨日無事に、cafeTecoさんにて開催致しました
『食と子育てのおはなし会』、無事に終了致しました♪

暑い中、ご参加頂きました皆様
そして今回小野寺ご夫妻をご紹介頂き、会場とおやつをご提供
頂きましたcafeTecoさん、
そしてそして小野寺さん、亜希さん
本当に有難うございました!!

今回のおはなし会。
私にとって様々な出会い、そして皆様と過ごした大切なひととき
今こうして昨日までの過程を振り返りながら
ご報告を書きながら...
胸がいっぱいになり、込み上げてくるものが沢山あります。

昨日のおはなし会は、今回ご協力頂きました皆様への感謝と
今後の私の人生に何が大切かを考えさせて頂く、
とってもとっても貴重で、最高で、忘れたくない時間となりました。

と私の想いばかりを一気に書いてしまいましたが。。。

画像左から、昨日のおはなし会の様子です。
真ん中は、今回cafeTecoさんに作って頂きましたおやつ&お茶。
最後は、小野寺さん&亜希さん。(小さくてすみません!)

Photo Photo_2 Photo_3

ご参加頂いた方のほとんどが、現在子育て真っ最中のママさん&子ども
ちゃん☆
子どもちゃんの年齢も0歳、1歳、2歳と小さく、
開場時間から終了の3時間は本当に長い、長い時間だったと思います。

もちろん途中から、子どもちゃん達はお店の中をうろうろ。
cafeTecoの手嶋さん、スタッフのちゃかさんの配慮で
子ども達を集め、遊んで下さり、私もママさん達も
お話をじっくり聞く事が出来ましたね♪

私の中での反省点はもちろんありましたが、
おはなし会を有意義なものにする為、子ども達と
遊んで下さった温かい配慮とお気持ちに感謝したいです。
テコさん、ちゃかさん、有難うございました☆

参加者の中にはパパさんもいらっしゃいましたし、
書籍、食卓の向こう側でコラムを長年に渡って書いていらした、
西日本新聞社の素晴らしい方もいらっしゃっていました♪

皆さんで円になって、小野寺さんと亜希さんのお話を聞き、
その前や周りを子どもたちがドーナツをおいしそうに
パクパク食べながら遊んでいる中、おはなし会は進行。

小野寺さんには食について、物選びについて
今後何を基準に私達は選び、購入して、食していけば良いのか
そして生きてゆけば良いのかを教えて頂きましたね。

奥様の亜希さんには、子育て、日々の食事、これから先の毎日の
暮らしの中で大事な気の持ち方を、教えて頂きました。

私はもちろん、ご参加頂いた皆様のお帰りの際の表情を見ると
きっと昨日のおはなし会は、皆さんそれぞれが持ち帰り、
これから先ご家族と、お子様と、大切な方と生きてゆかれる長い人生
に、とっても貴重で、楽しく生きてゆけるエッセンスを
頂かれたのではないかなぁと感じました。

ご参加頂いた皆様、子どもさんと一緒に毎日を
一生懸命過ごしておられるママさん、パパさん達ばかりで
食や子育てにおける環境にとても関心が高く、
私自身も主催者でありながらも、ご参加頂いた皆さんに
多くのことを学ばせて頂きました。

小野寺さんご夫妻とは次回、実践編として
お味噌作りをやりたいですねぇ~というお話も出来ました!!
またその際には、cafeTecoさんを会場にお借り出切ればと
思います。
秋頃開催予定です♪
小野寺さん、亜希さん、そしてcafeTecoさん、
またどうぞよろしくお願い致します。

今回cafeTecoさんには、小野寺さんの作られた卵を
ふんだんに使ったドーナツ2種類を、おやつとして頂きました♪
ふわっふわっのドーナツ、優しい味で美味しかったです。
ごちそうさまでした!

Photo_4 Photo_6

そして小野寺さん、亜希さん
参加者皆様に自然卵のお土産、本当に有難うございました!

2010年6月21日 (月)

明日『食と子育てのおはなし会』♪♪

明日は楽しみにしております、カフェテコさんでの
『食と子育てのおはなし会』の開催です!

お天気となりますように☆

昨日娘とイベント最後のお話に、テコさんへ行きました。
画像、娘です。テコさんスィーツを食しております。

Photo_3

明日の「小野寺旅をする木」の自然卵を使ったおやつは...
お子様と一緒にパクパクッと食べ易いドーナツshine
なりましたよ~
テコさん特製ドーナツ、お楽しみに☆

そして画像は、カフェテコさんで使用していらっしゃる
おしょうゆでございます♪
国産の丸大豆、小麦と天日塩で作られたおしょうゆ。
昨日購入して帰りました。

Photo_4 Photo_5

明日は最後の意見交換会で、カフェテコのオーナー手嶋さんからも
きっと食に関してのたくさんのためになるお話しを、
お聞きできることと思います。

お店では、全ての食材を国産物と化学調味料は一切使わずに、
日々美味しくて、体に優しいお食事を出して下さるカフェテコさん。
手嶋さんのお料理に対する姿勢や想いにも、
是非触れて帰って頂きたいと思います。

最後になりましたが、明日三瀬村からお越し下さいます
小野寺さん、亜希さん
どうぞよろしくお願い致します☆
おはなし、楽しみに致しております。

Photo_6

明日ご参加頂きます皆様、どうぞお気をつけて
会場までいらっしゃって下さいね。

ピアス復活☆

6~7年前に一度、友達にあけてもらったピアス。
前回はあまりにも耳たぶの下のほうにあけ過ぎて、
片耳がさけてしまい...

それ以後、ピアスは断念しておりましたが
最近また、どうしてもつけたいと思う
ステキなピアスと出合ってしまい。。。

先日ピアスを復活♪

Photo Photo_2

これからまた色んなピアスをつけられるぅ~ribbon
思うと。。。
楽しみで仕方なくなりました。

画像はファーストピアスなので、ステキピアスを
購入した後にはまたアップ致します♪

そしてそしてここからは大きな声では言えませんが...
お友達があけていて可愛かったので、
はなにもピアスあけたいなと思ってます。
(ママでもいいかしら...?)

2010年6月19日 (土)

2歳と2ヶ月

先日娘をお友達の娘ちゃんと一緒に、初めて
岩田屋の託児に預けてみました。

岩田屋カードを持っていれば、岩田屋館内のお買い物中、
1時間無料で子どもを預けられるのです!

仕事以外、プライベートの用事があっても
これまで母か叔母か、いつもお預かりをお願いしている同じ団地の
友達以外預けたことがなかった私。

でも「ひーちゃんならだいじょぶやろう~」
くらいの軽い気持ちで託児に預け、お友達ママと
1時間ゆっくりしよう計画に出ました。

娘も託児室の中にスーと入っていったし、
バイバイもせずに行っちゃったけど、大丈夫よね!
すこーし気になりながらも託児室を後に。

その後1時間くらい経過して、お友達ママの携帯が鳴り
ウンチをしているようで、交換に来て下さいとの内容。
そしてお友達が私の娘の様子も聞いてくれたようで、
「あーそうなんですかぁ~」
ってなにやら浮かない返事をしている。

電話を切った後、「ひーちゃん、ずっと泣いてたって」
と友達から聞き、ビックリの私!!!

友達と託児室へ戻ると、たくさん泣いた後
先生に抱っこされて眠りましたと報告を受けました。

眠っている娘を見て、
「あー私がちゃんとバイバイ言わずに行ったから...」
なんてことも考えましたが、それ以上に深く考えたことは
同じくらいの年齢の子ども達との関わりについて。

本当だったら今年から、保育園に行ってたはず!でしたが...
認可園が待機になった為、2歳を過ぎた現在も
日々のほとんどが私と行動。

もちろん普通に考えたら、幼稚園に通う子はお家でママと
生活しているわけだし、娘が特別な環境にいるということでもない
のですが、、、
私との生活スタイルの中ではどうしても、大人と関わることが多く
お友達との関わりが少ないのが事実。

最近は、近くにある幼稚園を娘と通る度に、
「ひーちゃんもようちえんいきたーい!」
とか自ら言い始めていたし。。。
娘の環境について、少し考える時期がやってきた感じでした♪

焦って決めることでもないですが、夏以降から少しずつ
週2日程度で集団に入るか、幼稚園のプレスクールみたいなものに
行くか、これから考えてみようかなぁと思います。

自分の娘はどこに行っても大丈夫って、安心しきっていた私。
いかんいかん!言うてもまだ2歳になったばっかやし、
初めての環境で知らないお友達が沢山いたら、そりゃー
ドキドキしますよねぇ

強い強いと思い込んじゃいけません。
この日は自分の子育てを見つめ直す、よい機会となりました☆

Photo

2010年6月18日 (金)

玄米おはぎ

久しぶりに、大好きなおはぎを作りました♪

今日は、もち米と玄米を2:1の割合で作ってみました。

Photo_3

お水を少し多めに入れ、炊飯器で炊き上げると...
いい感じにお米も炊き上がり
小豆もてんさい糖と塩で茹で
こーんな感じのおはぎ完成☆

Photo_4

写真にチラッと写っている手は娘ちゃん♪
娘もおはぎ大好きで、これから食べるところの写真でした。

そして画像最後は、亡くなった母親の写真の前に
娘がおはぎを置いているところです。

Photo_5

以前おはぎを作ったときに、私がそうしていたのを
見ていたのですね~

それ以来、おはぎを作ったら何も言わなくても
写真の前に持って行って
手を合わせてくれる娘。

今日もまた、娘にひとつ学ばされた気持ちでした♪

john masters organics♪

みなさんご存知かと思いますが、『ジョンマスターシリーズ』
アメリカ発のオーガニックヘアケアシリーズ。

わたしが出会ったのは、2年くらい前だったかな...
知り合いの美容室がオススメしていました。

アメリカで美容室を経営されていらっしゃる、ジョンマスター。
名前は、開発した彼自身からきているようです。

オーガニック商品は正直、食べ物においてもコスメにおいても
けしてお安くはない。
ですが考えてみれば、その安くない理由も納得します。

主婦にとって、日常に使う全てのものをオーガニックにする
ということは難しいですよね。
ですが、調味料だったり、基礎化粧品だったり、ヘアケアもの、
洗剤など毎日使用し、しかも私たち人間の一番近い部分に
入っていくものたちには、少しお高くても
それは良いものを使うべきかなぁと考えます♪

『john masters organics』は、シャンプーからヘアワックス、
ソープやリップ、そして基礎化粧品まで
ジョンマスターがオーガニックに徹底的にこだわり、
しかもオーガニックエッセンシャルオイルを
たっぷり使って開発した香りも本当に最高のシリーズですよ~

オーガニックものって、シャンプーで使ってみたけど
洗い上がり後、髪がぎしぎしになったり、効果的には
どうなの?っていうものも多いですよね。

ですが、このシリーズはオーガニックで香りもよく、
しかも髪に効果的なのです☆
洗いあがり後も髪がしっとりと潤っていますし、
ツヤがでます。

画像は、只今使用中のヘアワックス。
現在ショートでストレートの私には、最適なワックスです!
オーガニックミツロウとオーガニックエッセンシャルオイルの
香りが髪につける度に、アロマとなって心地よい気分にも
させてくれます。

Photo

そして画像は、以前使用していた少しハード系ワックスです。

Photo_2

ジョンマスターシリーズは、美容室だけでなく
岩田屋地下のコンランショップや、お洋服のセレクトショップ
なんかにも置いてあります。

私が購入したのは、美容室『echo』です。
20代前半くらいから、お友達に紹介して頂いた美容師さんのサロンです。
お一人でお店をなさっているので、完全予約制で
いつも1対1なので、とってもリラックスして髪を切って頂けますよ。

そしてもう一つ『echo』のオススメなところは、
シャンプー台が高く、顔を下まで下げられずにシャンプーして頂ける
ところ。
楽な姿勢で座ったまま、後ろからシャンプーしてもらえるので
顔にもタオルかけられないし、お水も飛んできません。
echoさんがこだわって作られただけある、シャンプー台ステキです☆

私もお家では、ジョンマスターのワックスしか使っていません。
娘がもう少し大きくなって、髪の毛も増えたら
家族全員で使えるようになりたいなぁ~と思っています。(夢)

あっ、それと伝え忘れていました。
ジョンマスターのワックス、使った後もベトベトしません。
使用しているものを考えると、そうなるのかな?って思いますが。
ミツロウなど使用しているので、髪につけた後
ハンドクリームとして、私は手に馴染ませています♪

『echo』の方がおっしゃっていましたが、商品をジョンマスターに
変えて、手荒れがかなり減ったということ。
やはり、体にも優しいのですね。

2010年6月17日 (木)

cafeBROOCHに欠かせないお方♪

そうです!cafeBROOCHに欠かせないお方は、
ロゴから、名刺、フライヤーデザインを担当してくれている
『EDITORIAL Co.』のHANAちゃん☆

出会いは約2年前、ビューティフルハミングバードを
お迎えしてのママライブで♪

そのときはお客様として、会場にいらして下さっていたHANAちゃん。
その後、こんな形でお付き合いが続くとは...
予想しませんでしたよ。

同じママという立場で、ママ目線からも
そして一人の女性としても、イメージを的確につかんで下さり、
お言葉も頂けて、本当に感謝しています。

出会ってからはまだ短いのに、不思議。。。
お会いする頻度は少なくても、なんだか分かり合えてる感じがします。
(私だけかもしれないけどね)

いつも言葉足らずの私のイメージを、ピピピッと
つかんでくれてありがとう。HANAちゃん。
そしていつも目を惹く、すばらしいデザインありがとう☆

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

画像左から、cafeBROOCHの名刺、フライヤーたち。

Photo_3 Photo_4 Photo_5

ありがとうございます♪

先日、主人が大変お世話になっております
TOKYO No.1 SOUL SETの渡辺俊美さんに、東京のお土産を頂きました☆

画像、頂いたお菓子の箱。
『東京カンパネラ』
きれいなブルーにこの名前と写真のお菓子shine中身が想像つきます♪

Photo

そしてお楽しみのクッキー♪

Photo_2

きれいな模様のラングドシャの間に、ナッツ系のクリームがサンド。
大人の味、甘すぎない、上品な焼菓子でした。

俊美さん、いつもセンスある美味しいお菓子、
ありがとうございます。

俊美さんには今までたくさんのお土産を頂き、
そしていつも私の心をときめかせてくれる、すてきなお菓子
本当に嬉しいです。

先日は直接お礼も言えずに申し訳ありません。

今後とも主人共々、どうぞよろしくお願い致します。
お会いする度、緊張して何を話したのかわからなくなるくらい
ステキな俊美さん。

夫婦で惚れちゃってます。