« 2010年6月 | メイン | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

『Flower&Sweets vol.2』atとねりこ☆終了致しました♪

7.29.thuに開催しました、とねりこさんでのイベント
『Flower&Sweets vol.2』が終了致しました!!

Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11

暑い中ご参加頂きました皆さま、本当に有難うございましたheart04

お天気、開場前に少し雨が降り...どうなることかと心配しておりましたが、その後はお天気になりよかったよかった♪

今回のイベントは『ねずみのでんしゃ』という絵本を元に、
大人の方は絵本をイメージしたフラワーアレンジを作り、
子どもたちには、読み聞かせを楽しんで頂きました。

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7

Photo_13 Photo_14

限られた時間の中ではありましたが、ママさんや妊婦さんや子どもたちの沢山の笑顔や真剣なまなざし!?を見ることが出来て、
とっても嬉しく感じました。

それもこれも、今回会場をお貸し頂き、美味しいスィーツを
ご提供頂きました『とねりこさん』。
フラワーレッスンを教えて頂きました『スリーズのsakurakoさん』。
読み聞かせをご担当頂きました『mam’sさん』。

皆さまのお陰です!本当に有難うございましたclover

今後もまた1冊の絵本をテーマに、大人も子どもも楽しめる企画を
考えたいな♪と思います。
そしてcafeBROOCHのイベントにご参加頂く中、お花のもつ魅力に
魅かれる女性が増えているように思います。

フラワーアレンジなんてはじめて!!というママさんも正直
多かったりするのですが、出産を経て、現在子育て真っ最中のママさん、
普段はバリバリお仕事されてらっしゃるママさんにとって、
「お花や植物に触れる」時間はとても新鮮で、贅沢だけれど自分の心に
栄養を与えられた有意義な時間になるのでしょうね。

Photo_12

cafeBROOCHのイベントにご参加頂くことが、皆さまの生活に
何かちょっとでも変化になるような、そして何かが好きになる
きっかけになるようなイベントに出来れば...と思います。

今回ご協力頂きました『キラキラカフェとねりこさん』、
『お花屋さんスリーズのsakurakoさん』、
『読み聞かせ&保育をして頂いたmam’sさん』、
それぞれの分野で日々、熱い想いを胸に頑張っていらっしゃいます。

今回ご参加頂きました皆さまにはもちろんですが、
この文章をお読みになられた方々も是非!、お店や保育園のほうに
足を運ばれてみて下さい☆

いつもステキな方々とイベントをご一緒できて、感謝の気持ちで
いっぱいです!私も更に向上して、気持ちを高めていきたいです。

最後になりますが、いつもcafeBROOCHイベントにご参加頂いています
皆さま、本当に有難うございます☆
また初めてご参加頂いた皆さま、また是非お会いできますことを
楽しみにしております。

cafeBROOCHの今後のイベントをお楽しみに♪

2010年7月28日 (水)

明日開催♪『Flower&Sweets vol.2』at とねりこ

Photo_4 Photo_5 Photo_6

いよいよ明日、cafeBROOCHイベント『Flower&Sweets vol.2』が
キラキラカフェとねりこさんで開催です!!

明日ご参加頂く皆さま、どうぞ会場までお気をつけて
来られて下さい。

雨、降りませんように。。。
と願いながら、明日スタッフ一同で皆さまのご来場を
お待ち致しております。

明日、会場の場所がわからない場合は
092-405-6556(カフェブローチ)/092-771-2347(キラキラカフェとねりこ)
こちらまでご連絡下さい!!

グリーンネックレス&べべガード

先日、Ceriseのsakurakoさんにお願いしていた『グリーンネックレス』が、我が家に届きました♪

Photo

『グリーンネックレス』は、sakurakoさんとイベントを
ご一緒させて頂くようになってから知りました。

その名の通り、グリーンの粒ひとつひとつが連なって、
ネックレスのようなステキな植物shine

長くたらしても綺麗だし、ふわっと巻いてかざってもステキ。

只今玄関先に飾っていますが、どうか枯れないで~~~
と願いつつ、毎日癒されております。

今月お誕生日の親友にも同じ物を送りました。
その子もグリーンやお花が好きで、ベランダに沢山のお花たちを
飾っている子です。
友達もとても喜んでくれで、嬉しかったぁ☆

そして画像下、ベビーから使える蚊よけローション『べべガード』
画像見て頂いたらおわかりかと思いますが、
かなり使ってて...ラベルの絵や文字がうすーくなっています。
(本当はもっと可愛らしい絵柄ですよ!)

Photo_2

娘は2歳ですが、いまだにこのべべガードを愛用しています。
このローション、オーガニックなので効用としては
虫よけスプレーなぞには敵わないところはありますが。

香りがとーーーっても良くて、鼻にツーンとこないし
これなら子どもにも安心して使えます♪

その他、あせもには『桃の葉ローション』を愛用しています。
こちらはオーガニックものではないですが、
効き目としては柔らかく、すぐに治るわけではないですが
お風呂上りに塗布すると痒みが鎮静されるし、私も夏は手放せません。

桃の葉は冷蔵庫に入れておき、使うときのみ取り出します。
冷たくて気持ちいい~です。

家の娘さんは、なんでもぬりぬりが大好きなひとなので、
どちらも自分でピタピタと塗ってます。
私にも塗ってくれたり、お世話好きさんいつもありがとうね。

Photo_3

2010年7月25日 (日)

暑いので...

今年は梅雨明けから猛暑の日々。とにかく暑いが口癖になってしまう日々。

こんなに暑いと正直、食欲が低下します。

それで、こんなものたちを作ってみることに♪

画像左→あじの南蛮漬け→しそジュース→滋養のあるアースケーキ。

Photo Photo_2 Photo_3

暑いと、酸っぱい物がとてもおいしく感じます。南蛮漬けは大好物☆

しそジュースは、先日西区にある伊都菜彩でしそを購入して、
てんさい糖&レモン汁で作りました。
その他、はちみつ&レモンや、すもも&てんさい糖のジュースも
作りました。子どもに講評で、この夏は冷蔵庫にいつもどれかが
瓶に入っている感じです。

最後のアースケーキは、愛用しているお菓子本
『もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ』に
レシピが載っています。このケーキ、小麦粉と同量くらい全粒粉を使用するので栄養価もあり、糖分はメイプルシロップのみで作るから
子どものおやつや朝食なんかにもgoodです!!
私はごはんがはいらないときに、これを食べたりします。

この夏は暑いからこそ、水分のある野菜を食べたり、飲むものも
できるだけ体に優しいドリンクを手作りしたり、工夫しながら
過ごしていきたいな。

2010年7月20日 (火)

娘の日々

少し前に、お友達のMちゃんの第二子のお祝いに、
仲良しのお友達ママと娘ちゃんと、ベビーちゃんに会いに行って来ました!!

画像下→Mちゃん&ベビーちゃんclover
おめめがとっても大きな男の子でした♪
生後2ヶ月半のベビーちゃん、笑いかけるとニコッと笑い返してくれました。

Photo

そして画像下→Mちゃんの長女ちゃん&お友達Cちゃん&娘。
みんなほとんど同じくらいの月齢。
出会った頃はみなベビーだったのに...今ではガールズheart04

Photo_2

久しぶりに3人揃って会ったこともあり、娘たちの話題でもちきり。
Mちゃん曰く、
「Cちゃんはベビーの頃から比べると、すっごく落ち着いたよね~
 Hちゃん(娘)はベビーの頃は控えめだった...のに、随分と
 積極的になったよね~」
まさに!!!

Cちゃんはママが幼稚園の未就園児クラスや、その他親子で参加する習い事に通わせたりしていることもあり、お友達との関わりも日頃から多く、
その中で周りの雰囲気を察したり、とても落ち着いたガールズに成長。

Mちゃんの娘Kちゃんは、ベビーの頃からほとんど変わってないかなぁ~
いつどこに行ってもマイペースを乱さず、自分の世界をもっているガールズ。

そして娘。Mちゃんが言うように、ベビーの頃は主張も少なく、控えめだったような...今思えばですが、そうだったかな。
そして今、まさに本領発揮!!と言った感じでしょうか。
この日もガールズ3人で遊んでいるときから、一番主張が強く、
「いやだーあめて(やめて)-!」の連続。

けれど、救いだったのは主張はするけど、お友達にもおもちゃを貸せるし、一方的に好き勝手やってる感じではなかったので、
傍で見ていてハハはホッとしてましたよ...

けれど最近のこの気の強さぶり、どこかで見たことあるような...
って思ったら私。ハハとそっくりやん。
あいたー先が思いやられるわ。
お転婆&気の強い頑固な子→幼い頃の私で今の私。

これは遊び相手が女子ではなく、男子なのではないか??とちょっと先の話になるだろうことまで考えちゃったsweat01

仕方ないね、私の子やもんね~

そして画像最後→本日お店にて撮影。
パー子ばりに、妙にピンクのメガネが似合ってる...
私がサングラス試着していたら、娘も試着し始めた。
二人でかけ合って、私に写真を撮れと言ってみたり、自分も愛用の
おもちゃ携帯で自分の顔撮ってみたり♪
楽しかった♪

Photo_3

将来、「ちょっとママ~それ似合わんちゃけど~」
とか言われちゃうのかなぁなんて、またまた先の話、想像した!!

最近の娘、私が本気で叱るスィッチがONしたと思ったら、
「ねぇーママ、おこったと?」
って聞いてきます。
スイッチ全開の時に聞いてくるんだな~これが。
でも様子伺ってる娘のそのセリフ聞くと、冷静になれます。
感情的に怒ってしまう手前でセーブがかかるセリフ。

子どもは感情的に怒れば怒る程、反対のことをしたがります。
冷静にこうして欲しかったんだよと叱れば、直ぐにごめんなさいと
自分の行動がいけなかったと納得します。

わかってはいるけどできない時も多くて。
娘が最近は、私の気持ちをコントロールしてくれてる気がします。
娘のほうが既に大人です。Photo_4

娘、まもなく2歳と4ヶ月。
日中はパンツで過ごし、おしっこが出る前の感覚もわかり始めてきたようです。トイレ後、ティッシュで拭ける。
洋服の着脱、上着を脱ぐのはもうちょっとだけど
ほぼ一人で出来る。
靴、靴下も自分で脱いだり、履いたり出来る。
箸も使えるようになってきた。
水道の蛇口をひねり水を出し、水を止める。
うがいが出来る。
瓶の蓋を開閉。
沢山の童謡を歌う。
色を覚える。
動物の種類を覚える。
お友達の名前、おじいちゃん、おばあちゃんの名前を覚える。
お茶碗を拭く。
植物に水をやる。
お風呂で体や頭を洗う。
溢したものは雑巾やティッシュで拭き、後始末が出来る。
コップに水を汲み、飲む。

生まれて2年とちょっと。もう自立し始めてます。
後は私。子育てのほとんどの割合が私にあるので、責任を持って
今日も明日も明後日も、危険のないよう見守る役目がある。

そして今が人格形成の大事な時期。
まずは私が日々穏やかに、元気に、笑顔で過ごしたい。

既に娘には、沢山のことを学ばせてもらってます。
子どもは親がした通りに何でもやります。
責任重大なり~

2010年7月17日 (土)

BARTORO

薬院にあるスペイン料理のお店『BARTORO』

cafeBROOCHでもお世話になっております、『Cerise』の
SAKURAKOさんの、ご主人様のお店でもありますshine

お店は西鉄薬院駅から、徒歩4分程の場所にあり
城南線からちょっと中に入ったところに見えてきます。
(画像下→お店の看板!黒&白がお店のカラー!)

Photo Photo_2

この日は旦那様がちょこっと時間が取れたので、家族でランチなり♪

画像→バルトロ特製カツカレー&自家製スモークサーモンのサンド
旦那様→カツカレー
私&娘→サンド

Photo_3

サンドには、とっても美味しいスープがセットでしたheart04heart01heart01
(画像!ミネストローネかな~多分、お野菜たっぷりgoodでした)

Photo_4 Photo_5

そしてサンド。自家製スモークサーモンと少しハード系のパンの組み合わせ。こちらのプレートにもポテトサラダや、みょうがののった生野菜の
サラダがもりもりっと☆

旦那様のカツカレーも一口、頂きました。色から美味しそうですよね~
黒に近い煮込みに煮込んだルー、こちらも格別でした。
自家製福神漬けが、これまた最高clover

tobataさん、いつも美味しいお料理有難うございます。
今度は夜に、豚料理を頂きたいですrestaurant

そして娘の遊び相手もして下さったyoukoさん、有難うございました。
ショッキングPINKのマニキュアと真っ赤な口紅が、こんなに似合われる方は、他にいないと思います。いつもステキなyoukoさん。
またお邪魔致します♪

2010年7月16日 (金)

TRAM

蝉が鳴き始めましたね~
今週末、梅雨明けするって聞きました。夏がやってくる。

今日は朝からお天気だったので、お出かけしたくなりました♪
行き先は御所ヶ谷にある『TRAM』。

夏物のかごバックや雑貨など見たくて、かなり久しぶりに行きました。
その前に娘とお昼を食べ、TRAMへ。

こちらのお店は北欧の食器やクロス、バックに小物が主に置いてあり、
その他、大きめのざっくりとしたモロッコのかごバックや
家具、照明などもあり、どれもこれも目移りしちゃうかわいさ♪

中でもキュンときたのは、スウェーデンのアンティークレースの数々。
今回は決めきれず、購入はしませんでしたが
レース好きの方にはかなりオススメですよribbon

そして今日は画像の日傘を購入。
ベビーカー移動が多い私、買うのはまだ早いか??と
かなり考えましたが、日傘もずっと欲しかったし、
この日傘なら長く使うはず!と思い、買っちゃいました。

Photo

ドット好きの私。これは紺&白のドットで、紺好きの私には
たまらない組み合わせ。
ドットも大きめなので、うるさくないし、
持ち手の木の感じと、紺&白のドットがトータルで見ても上品。

お店の帰りに早速日傘を差し、ベビーカー押し押し、
自宅までの坂道もルンルンで帰りました。

今日は買えなかったお目当てのかごバック。
人気で売り切れていたのですが、今お店の方が買いつけに行っている
とのお話を聞き、入荷したらご連絡を頂くことにしました。
た・の・し・み。

2010年7月15日 (木)

紅茶とくるみのスコーン

本日も雨の為、午前中からお昼にかけて
スィーツ作りをしました♪

今回は『紅茶とくるみのスコーン』を作りました。
フォーチュンキッチンの、hitomi先生のレシピを元にcake

6月に開催しました、sakurako先生のアトリエレッスンで
お客様にお出しした『マリアージュフレール』のマルコポーロ。
この紅茶を使って、スコーンを作りました☆

Photo

2歳3ヶ月を過ぎた娘。
私がキッチンに立っていると、「なにしてるの、なにしてるの~?」
って言いながら、ハイチェアを持って来て、まずキッチン上カクニン!!
から始まります。

今日も「スコーン一緒に作ろっかー?」って声掛けると、
目をキラキラさせて喜ぶ娘。かわいかねぇ~heart01
とそこまでは良いのですが...
いざスィーツ作りを始めると、いきなり粉はこぼれる、
完成前のなたね油やシロップを混ぜた液体をペロペロと、
どんどん舐めちゃうし、やっぱり一人で作る二倍労力使う~~~

だけど考えてみたら、こうやって娘とマンツーで
スィーツ作ることも今だけじゃないか!と考えたりもして。
私にとっても貴重な時間だなぁと改めて感じつつ...
二人で汗だくになりながら、作りましたclover

娘もよく手伝ってくれました!
粉を混ぜ、液体を混ぜ、菜箸で生地を混ぜ合わせる!
小さな手でよくやってくれました~
ありがとう、ひーちゃん。

Photo_2 Photo_3

私がもっと手を出さず、娘を信じて任せられるようになれれば
ステキなのでしょうが...理想と現実の狭間で、まだ手を出し過ぎている状態です。
娘にとって母親のやっていることは、本当に魅力的で
出来れば「ママ、手を貸さないでーっ」ていうくらい自分の力で
やってみたいことなんだと思うんです。

だから危険なことにつながらない限り、これからは娘の力を信じて、
色々なことを経験させてあげれるようになりたい。
それにはまず最初が肝心。何事も、最初にまず自分がやってみせる。
子どもは親がやったように、人が教えてくれたようにやります。
その上で今は危険につながらないよう、子どもにも伝えながら
子どもとは離れても、目は離さない。

娘との二人きりの生活も多分今年まで、だと思うから
3歳までの道のりの中、共に色んな経験をし、たまには怪我もしながら
成長していきたいな。

2010年7月14日 (水)

ajisai

まだまだ雨の日が続きますね~

梅雨は、主婦にとっては大変な時期ではありますが、
深夜眠っている中、頭の片隅のほうでザァーーーって、
聞こえてくる雨の音、なんだか好きです。

画像は、焼菓子のla cleさんを以前訪れたときに、
玄関先に飾ってあった紫陽花があまりにも綺麗で、撮ったもの。

Photo_4

紫陽花、もう30年以上生きていますが
こんなに紫陽花が美しいと感じたことはなかったなぁ~

私は紫陽花の中でも、アンティーク紫陽花が好きです。
(こんな呼び方でよかったかな?確か、そうだと。)
ピンクでもくすんだピンクだったり、その感じがたまらない。
ドライにすると...ものすごく綺麗な色に変身します♪
(画像↓→家のキッチンに飾ってます!)

Photo_5

もう紫陽花の季節は終わってしまいましたね。
また来年、梅雨に入る前の紫陽花の頃が
とっても楽しみになりました。

頂き物とバブーシュと

もう元気になりましたが、7月の頭に体調を崩していた私に
「夏バテには夏野菜の水分がいいよ」
って、同じ団地に住むhitomiちゃんが
無農薬トマトをくれました。

画像↓ですが、このトマト形もかわいい。
色も赤すぎず、ほんのり赤い。
そして味、とっても甘みがありまるでイチゴのようでした♪

Photo

最近トマトを食べなくなっていた娘に、
「ねぇーひーちゃん、これイチゴみたいに甘いよ~食べてみて~」
って期待半分言ってみると...
パクッ!!
けっこう振りに食べたんです!トマトを!

「わぁ~~~heart04これイチゴみたーい」
ですって。。
美味しい野菜の味って、やっぱり子どもには分かるのですね。

Photo_2

そう言えば最近は、野菜もあまり考えて買っていなかったかもな~
離乳食の時は食べさせる野菜も、もうちょっと考えて
買っていたような気がします。

2歳も過ぎ、色々な味を覚え、野菜を以前ほどは食べなくなって
いた娘。
けれど美味しい野菜を食卓に出したら、また以前のように
食べてくれるかもしれないなぁーとも思いました。

hitomiちゃんは、大事なこと思い出させてくれました☆
食べなくなった物は仕方ないと、ここんとこ完全に
諦めていた私でした...反省。

そして画像↓バブーシュ。

Photo_3
shimaさんに教えて頂いた「dearmorocco」より、届きました♪
皮のルームシューズ、きっとご存知の方も多いはず!

今回はセール中でしたので、自分用とお客様用の2足購入。
黒に黒のスパンコールが大人shine
お客様用には、シンプル黒で。
今回メンズとキッズサイズが、セール中のため品切れでした。
旦那様&娘よ~も少し待っててね。