« 2010年8月 | メイン | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月28日 (火)

10/16(土)開催!『FLower&Sweets vol.3』~お花のイメージ画像アップ♪~

もうすぐ9月も終わり...いよいよ秋が深まってきそうですねmaple

開催まで、あと半月余りとなりましたが、
本日は、当日お花のレッスンを担当して頂きますSAKURAKO先生より
イメージ画像が届きましたので、アップさせて頂きます!!

Photo_3 Photo_4 Photo_5Photo_8  Photo_6 Photo_7

この写真を見させて頂き、私もお客様として作りたくなっちゃいましたheart04

秋を感じつつ、絵本『brooch』のイメージが、ググッと湧いてきました。

いつもステキなお花をイメージして頂き、ありがとうございますshineshine

ご予約のほうは、まだ受け付けております♪

参加ご希望の方は、
092-405-6556(カフェブローチ)/info@cafebrooch.com
こちらまでご予約、お問合せ下さい。

ママゴトヤ♪

先日八女帰省の帰りに、母と大牟田cafe neiへランチに行きました。
これで3度目のneiさん。
いつも美味しいお食事&癒される空間をありがとうございます。

neiさんは「宮部の森」の中の1店舗であり、同じ場所には
押し花美術館があったり、定期的にフリースペースでは
ワンディショップが開催されていたり、珈琲屋さんが来て
美味しい珈琲&陶器を販売していたりと、とっても楽しめる場所なのです。

今回はneiさんの前に、何やらかわいらしいままごとグッズが
並んでいて、後で絶対見よう!!と心に決めていた私。

今日は大人が、私以外に母も居たので、娘を遊ばせてもらっている間に
...買っちゃいましたぁ~☆

Photo Photo_2
画像は、ホーローのままごとセット。ラッピングもステキでした。
娘も遊べるし、飾ってもかわいいだろうと即決。

ままごとセットの他、ダンボールで作ったキッチンも販売していて、
こちらにも、かなり目移りした私。。。
お店の方が「このキッチンセットは、触って頂いたらわかると思います
が、家具職人さんが作られた物ですのでかなり丈夫です!」
と、自信をもってオススメされていました♪

触ってみると...ほんとにしっかりしてました。
蛇口やシンクの取っ手なんかは、木で作られていて、
ダンボールと木の感じがあったかくて、よかった。

ママゴトヤ http://mamagotoya.jp/
      tel.090-9192-8662

大牟田は生まれた土地でもあるのですが、幼少期を過ごした以来
行かなくなっていたのに...ここんところ来ちゃってます。
他にも美味しいパン屋さんの情報も、あちらこちらと
耳に入ってきていて、次回の楽しみが増えちゃいました。

2010年9月26日 (日)

もうすぐ2歳半♪

10月で2歳半になる娘。
夏の終わりに体調をドカッと崩し、いやいやの反抗期と重なって
すんごいことになっていましたが、秋になり元気溢るる日々。

最近は今まで記憶していた言葉が、ボロボロと
しかも会話になるくらい繋がってでてきています。

そして、お母さんと呼ぶようになりました。なんでかな?
教えてないのにお母さんと。
けれど呼ばれてみて感じたのは、ママとは違った感覚♪
いいものですね~お母さん。

もうじき2歳半を迎える娘は、ただいまお母さんのすることに
とっても興味があるらしい!!
女の子ってのもあるかもしれませんが、料理、洗濯、掃除といった
家事全般を同じようにやりたがります。

画像は最近始まった、洗濯物干しの1コマ。

Photo
洗濯機から洗濯物をカゴに入れてドーンと持って来ると、
目をきらきらさせてやってきます!!
「今日は、小さいハンガーにかけてみようか?」と私。
「うん☆」
娘用のハンガーに、娘の服をかけてもらいました。

パンツにワンピースにタオルと、一つずつ掛け方を教えると
聞いた通りにそれをやってみる娘。
今日は、沢山の洗濯物を干してくれました♪

その後はこうやって、自分の手の届く高さにあり
ハンガーをひょいっと掛けられる場所を探し、家にあるアイロン台に
掛けて大満足の娘でした~☆

Photo_2

2010年9月21日 (火)

10/23(土)は、DOVERのマルシェ♪

maplemaple お知らせです maplemaple

10/23(土)、糸島のDOVERで開催されますマルシェに
cafeBROOCHも、出店させて頂くことになりましたshine

詳細は、DOVERのHP→artdover.jp
こちらにてご覧下さいませ♪

今回お誘いを頂きましたshimaさん、有難うございます☆
そしてDOVERの皆さま、どうぞよろしくお願い致します。

マルシェには福岡市内から他、沢山のお店も出店され
地元糸島のお店も、たーくさん並ぶそうですよ~

お店は飲食店からハンドメイドの雑貨屋さん、アロマやマッサージのお店に子どもたちが楽しめるクラフトのお店などなど...
楽しくって、美味しく、気持ちよくなれるheart04お店が
多数出店されますよ!!

DOVERで開催されます秋のマルシェ、ご家族とお友達と一緒に
皆さま是非☆遊びにいらして下さいね♪

2010年9月20日 (月)

しあわせなランチ

昨日は、とてもしあわせな時間を過ごしてきました。

それは、内田也哉子さんとランチをご一緒できたからです♪

旦那様が以前お仕事でご一緒させて頂き、
そのご縁で、今回也哉子さんから旦那様に
「今福岡に滞在していて...」とメールが届いたそうです。

cafeBROOCHという活動名にしたかったのも、
也哉子さんが書いていらっしゃる絵本「brooch」が大好きで、
どうしてもbroochと名付けたかったから。。。

ランチをご一緒すると旦那様に聞き、
前日は夜も眠れないくらい楽しみで、緊張していた私。

そして当日がやってきました!!

「はじめまして~」のご挨拶から始まり、目的地である糸島まで
旦那様の車で移動です。

也哉子さんは、最近第3子のベビーちゃんをご出産され
昨日は、5ヶ月の息子くんも一緒に糸島へ~

車内には、私のお転婆娘ももちろん居ましてー
娘が何かやっちゃうんじゃあないかとヒヤヒヤの私。

ベビーちゃんを見ると、2歳女子は色々とお世話したがるわけで...
車内にあったうちわで、ベビーちゃんのお顔をぱたぱたと
扇いであげたり...あまりに顔の前にうちわがいくので
私は娘をゆーっくりベビーちゃんから離そうとしてみるが逆効果。

自分の動きを、じんわりセーブされることに腹を立てる娘sweat01
車内に乗ってすぐにギャーーーッと泣き出す始末。

そんな私たちのやりとりを見て、
「いいよー好きにして大丈夫よーひーちゃん。
 ちょっと当たるくらいなんともないよー」
って言葉を掛けて下さる也哉子さん。
とてもとても優しくて、言葉掛けも温かく、私はさらに
也哉子さんが大好きになりました。

緊張している私を察して下さり、話し掛けてくれる也哉子さん。
昨日1日で、沢山のお話が出来ました。
子育て話、cafeBROOCHの活動のこと、家族のこと、私の育った家庭環境
のこと(話し過ぎです!!)...
也哉子さんとお話していると、とても気持ちがよくなりました。

わかるわかる~って、ママの立場だったり、女性として
共感して下さる也哉子さん。
お話できてしあわせでした。
ありがとうございました、也哉子さん。
そして旦那様。

今後のcafeBROOCHのイベントで、也哉子さんに
絵本の読み聞かせ、もしくは詩の朗読をやって頂きたい!!
と強く思いました。
そして也哉子さんに、皆さまにも触れてもらいたいと思います。

現在子育て真っ最中の也哉子さん、子育てのペースを考えながら
まずは企画し、いつの日か夢が叶いますよう
お願いしたいと思います。

皆さま、待ってて下さいね☆

Photo

◇画像は、也哉子さん&オードリー・フォンドゥカヴさんの絵本
 わたしのロバと王女~今に生きるあなたのためのおとぎ話~

2010年9月18日 (土)

Flower&Sweets vol.3~ちょうちょ画像☆

ribbon お知らせです ribbon

皆さま、こんにちは!!

10/16(土)開催、『FLower&Sweets vol.3』
イベントまであと1ヶ月となり、ご予約も少しずつ入ってきて
おります♪

今回の大きなテーマは『秋』
秋は芸術、読書、食と楽しいことが満載heart04
cafeBROOCHと名付けるきっかけになった絵本『brooch』をテーマに、
その絵本にでてくるアクセサリーをママがお花で、
ちょうちょをパティシェさんと子どもたちで作ります☆

そして今回のパティシェさん、optのnao先生より
当日のちょうちょのイメージ画像が届きましたよ!!

Photo            Photo_2 Photo_3

小さなお子様からでもご参加頂けるように、
スィーツ作りは簡単な工程を考えております。

年齢の高いお子様には、パティシェさんのお手伝いを
お願いしたり。。。という感じで、それぞれの年齢のお子様が
楽しめる内容を考えていますので、ご予約を迷っていらっしゃるママさん、ご心配なくでーす♪

☆ご予約・お問合せ

info@cafebrooch.com/092-405-6556(カフェブローチまで)

絵本『brooch』のご紹介
絵 渡邊 良重さん
文 内田 也哉子さん

2010年9月13日 (月)

第1回、自宅お茶会終了♪次回詳細もアップします♪

Photo

9/11(土)に第1回自宅お茶会が、無事に終了致しました!!

ご参加頂きました皆さま、有難うございましたheart04

大人6名、お子様7名と、とても賑やかな会となりました♪

cafeBROOCH主催イベントに、初めてご参加頂いたママさんも
いらっしゃいましたが、現在子育て真っ最中のママさんたちばかり!!
やはり皆さん子育ての悩みはつきないし、
今回のように特にテーマを決めず、ご参加頂いた皆さんの中から
あちらこちらと子どもたちに関する話題が出て来て、
それについて話すというのも面白いなっと思いました。

ママさんがお話している間、子どもたちはそれぞれに
好きなおもちゃを見つけて遊んだり、ママのところに近寄ってきて
ママに話しかけたり...時間が経過していくうちに場所や雰囲気にも
慣れてきて行動範囲を広げ、廊下まで遊びに行ったりと
思い思いに遊んでくれていました。

この会は、ママたちにとっての会であると同時に、
一緒に参加してくれた子どもたちにとっても、初めて会う
お友達と一緒に遊び、その中で色んなことを経験できる会でも
あるとも感じました。

来月のお茶会詳細も下記にアップ致しますので、
ご興味を持たれた方は、遊びにいらして下さいねshine

今回のスィーツは、大人の方に『黒豆のガトーショコラ』
お子様には『キャロットケーキ』をお作りしましたcafecake
どちらにも豆腐クリームを添えて。
出来るだけ体に優しい素材を使ったスィーツを、
今後もお出ししていきたいなと思います。

食べ物のアレルギーがあるお子様は、ご予約の際に
おっしゃって下さいね。

そして画像は、今回ご参加頂きましたママさんから
お土産に頂いた木酢(キズ)です。
初めて出会った柑橘類です~かぼすやすだちと同じように
焼き魚やお鍋に使ったり、ジュースにしたりと食すのが楽しみです。
無農薬の木酢、有難うございました☆

Photo_2

cloverお茶会詳細clover

【とき】2010.10.30(土)

【場所】福岡市中央区輝国1-12-6小笹団地5648号

【時間】14:00~16:00終了予定

【参加費】900円(スィーツ&お茶&お子様のおやつ付き)

【参加人数】大人5名(お子様連れの方はご予約の際にお知らせ下さい)

【ご予約先】info@cafeBROOCH.com/092-405-6556(カフェブローチまで)
      ※ご予約の際に、①お名前、お子様のお名前&月齢
       ②ご連絡先③子育てのお悩みや、皆さんとお話したい内容
       がございましたら、お伝え下さい。(ご参考までにapple

      

ribbon妊婦さんのご参加もお待ち致しております~

2010年9月10日 (金)

明日9/11(土)、お茶会開催です♪

Photo Photo_2

いよいよ明日、第1回目のお茶会開催となります!!



ご参加頂きます皆さま、どうぞお気をつけて
いらっしゃって下さいねapple



画像ですが...明日お出ししますケーキが、焼きあがりましたcafecake



来月は、下旬に開催予定です☆
また明日のご報告後、詳細をお知らせ致します。



それでは皆さま、娘と共にお待ち致しておりますshine




cloverお茶会詳細clover

【とき】2010.9.11(土)


【場所】福岡市中央区輝国1-12-6小笹団地5648号


【時間】14:00~15:30終了予定


【参加費】900円(スィーツ&お茶&お子様のおやつ付き)


※明日、場所などのお問合せなどございましたら、
 092-405-6556(カフェブローチ)までお電話下さい!!

2010年9月 9日 (木)

鹿児島のたび~その②

その①からかなり間空きました...
鹿児島から戻り、娘がついに発熱sweat01
この夏、一度も体調を崩さなかった娘。
夏の溜まっていた疲れが、ドッーっと出たのでしょう。
早くいつものアクティブ娘に、戻ってくれますように。。。
やはり元気が一番。

そして鹿児島の話。
ご紹介したいのは、「GOOD NEIGHBORS JAMBOREE 2010」で、
ワークショップを出店されていた『PandA』さんです。

画像左&右のような、ダンボールハウスのキットを
オリジナルで作り、鹿児島でワークショップをされたり、
ネットでもキット販売をなさっているとのこと。
(画像左→お家の外観、右→おうちの中にじゅうたんを作る!)

Photo Photo_2

Photo_4

画像→お家屋根♪

今回のイベントでも大人気のお店でしたよ♪

お家の種類も何パターンかあり、どのお家にするか??
そこから楽しみが待っていました~

キットを制作するのはカンタンで、このお家作りの楽しさはここからshine用意してあったはぎれやフェルト、木の実や木の葉、貝殻
クレヨン、コーヒー豆、きれいな小石などなどを使って
思い思いのオリジナルハウスを作る!!

まぁ今回は正直、娘がと言うよりワタシガ楽しんだのですが...
このダンボールハウス、ネットでも購入できるとのことでしたので、
ご興味を持たれた方、是非☆お家で子どもちゃんと
作ってみられて下さい。

これからの季節は飾りになるような、木の葉や木の実も
沢山拾えるようになってくし、そこから親子で楽しめますね~

そしてお家が完成したら、娘は中にぞうのマスコットを入れたりして、
ごっこ遊び的なものを楽しんでます。

Photo_3

今回の『GOOD NEIGHBORS JAMBOREE 2010』
ぎりぎりまで鹿児島まで行くの大丈夫かな~?暑いよね~?
なんてことを理由に、迷っていた自分がバカだと思いました。

この夏最高の時間を、沢山の方々と共有できたことに感謝します。
そして来年は、福岡からもっと沢山のママさんや子どもちゃんや
パパさんをお誘いして、連れて行きたいと思います。

イベントにご協力頂いた皆さま、楽しく幸せなひとときを
本当に有難うございましたclover

そしてそして今回イベントにも出店されていらっしゃいました、
『YANO CAKE TEN MOKU』さん。
美味しいチーズケーキが有名な、鹿児島のスィーツ店。

そちらのケーキの情報を、沢山の方々からお聞きしたので、
どうしても食べたくてたまらくなっていた私。

野外イベントだったこともあり、イベントでは生菓子の販売は
なさっていなかったのですが、旦那様を通してお知り合いになった方々から、日持ちするフルーツケーキを頂き感激でしたheart04

画像→フルーツケーキ

Yano_cake
洋酒が効いた大人のケーキで、上にのってるドライフルーツも
木の実もすごく美味しかったです。とにかくドライフルーツたっぷり。
ごちそうさまでした♪
次回は生菓子を頂きたいと思います。

今回の鹿児島のたび、市場でお魚定食を頂いたり、お寿司を頂いたり~
きびなごを頂いたり~お魚ずくしでした。
でもまだまだ美味しくて魅力的なお店は、たくさんあるらしい。
鹿児島がわたしを呼んでる気がします。

2010年9月 5日 (日)

鹿児島のたび~その①

ご報告が遅くなりましたが、8/27~30にかけて
鹿児島を旅して参りました♪

今回の目的は、28日に鹿児島は、かわなべ森の学校で開催されました
『GOOD NEIGHBORS JAMBOREE 2010』
に参加するため。

行きの高速バスは、なっなんと!!!5時間もかかり、
バスの中で娘と二人、死ぬんじゃないか?って思い、鹿児島までの
果てしなく続く旅が、心配で心配で仕方なかったのですが...

今回娘の他に、パワフルな小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんも
一緒だったので、娘はお兄ちゃんお姉ちゃんの動きをジーッと観察。
やはり年上のお友達の様子は、長時間見ていても飽きないようで
本当に2歳の娘もよく頑張りましたぁ~shine
まずここで、娘の成長ぶりに驚く!!

そして鹿児島とうちゃ~く。そこにはパパの姿があり、娘も
ホッと安心して喜んでおりました☆
イベント前日は、出演されるアーティスト、ダブルフェィマスさんや
今回イベントでお世話になっている方々とご一緒に、食事をし
締めのラーメンまでお付き合い♪
鹿児島で塩ラーメン。あっさりしていて美味しかったです☆

そして当日。
市内のホテルからアーティストの方々と一緒に、会場の森の学校に向かう
市内から1時間くらいで、会場までは行けました。
もちろん携帯の電波、はいりません!ソフトバンクは会場に行く途中から
圏外になりました~かなりの山奥。
森の学校は、それはそれは素晴らしい場所にありました。

さぁ~イベントまで何しようかなぁ~?なんて思っていたら、
お友達発見☆
今回福岡から唯一出店されました、「バルトロ」の皆さま&子どもたち。
オーナーの子どもさん、5歳と4歳のお兄ちゃん、お姉ちゃんが
私たちと同じく、泊まりがけで来ていたので、そこからは
まるで姉妹ができたかのように、皆で楽しい時間を過ごせました。

今回のイベント、今年初の開催だったのですが
今回参加してみて本当に楽しくって、自然が気持ちよくて
心に大切なお土産を残してくれる、ステキなイベントでした。

鹿児島を拠点に、日々それぞれの分野で想いを巡らし、
活動していらっしゃる皆さまが、今回のイベントに一挙に
集まったと言った感じでしょうか?
ライブがあり、いくつものワークショップがあり、映画の上映があり、
子どもから大人まで参加し、楽しめる内容が盛り沢山でした♪

その中でも印象深かったのは、しょうぶ学園と言う障害者施設の中で
結成されたバンド「otto&orabu」のライブでした。
とにかく皆さんの演奏がカッコよくて、リハーサルの音が聴こえてきた
瞬間、「何?何?だれの演奏?」って思い、思わずステージ前に
駆け寄って行ってしまうくらいの凄さ。

その上、彼らの自信に満ち溢れた姿を目の当たりにした私は、
人生初めての経験をしました。障害者の方々が、健常者より
完全に上をいっていたのです!!

「僕たちはやるよ!本番はもっとすごいから、見ててね!」
って、言われちゃいました。。。

このイベントは何か、一線を越えたイベントのように感じました。
画像→しょうぶ学園のライブ画像です。

Photo

今回しょうぶ学園のライブ中、寝てしまった娘でしたが
来年彼女の目にはどうな風に映るのか、、、
このイベントには娘も毎年、連れて行きたいなと思います。

画像→イベントで出会ったお友達と娘。何やらお手伝いをしているらしいです。

Photo_2