« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

12/11(土)開催決定☆フォーチュンキッチンlunch&sweets教室♪

◇◇◇cafeBROOCHイベント~12月のお知らせ~◇◇◇

お待たせいたしました!!
出産後初shineフォーチュンキッチンさんのマクロビ教室を開催致します♪

今回は今までの教室よりグレードアップした、フォーチュンキッチン、
hitomiさんのlunch&sweets教室を開催致しますよ。

hitomiさんのお子様は現在8ヶ月。まだまだ子育ても大変な時期ですので、
今回は1日限定の開催となりますが、また来年定期的に開催させて頂ければ...と想いを抱いておりますので、どうぞ今回ご参加できなかった...と
言う方も次回お越し下さいね。

既にお二人ご予約が入っております。ご参加希望の方は、どうぞお早めに
ご予約下さい☆

snowイベント詳細snow
【とき】12月11日(土)

【じかん】open12:30/start13:00~(約2時間程度)

【参加費】2000円

【参加人数】7名(お子様連れの参加も大丈夫です!)

【場所】福岡市中央区輝国1-12-6-5638(hitomiさんのご自宅です!)

    小笹団地正門前バス停より徒歩3~4分

【メニュー】マクロビチーズフォンデュ&天然酵母パン、
      ベイクドチョコタルト

【ご予約先】info@cafebrooch.com/090-4981-5210(カフェブローチ)

      ①代表者名②参加人数(大人何名、子供何名)③ご連絡先
      ④お子様の月齢
      上記をご予約の際、お知らせ下さい。

【持参物】筆記具
     お子様連れの方は、お子様のお気に入りの絵本やおもちゃなど
     ご持参下さいcherry

☆教室は、デモンストレーション形式で行います。お子様連れの方も
 是非!ご参加下さいね!

☆教室中、お子様は自由に遊んで頂いて大丈夫です。小さなお子様連れの
 ママさんもどうぞお気軽にご参加下さい。

cloverフォーチュンキッチンhitomiさんプロフィールclover

野菜ソムリエ、食育インストラクター資格取得後、マクロビオティックに
共感。基本理論を学び、玄米菜食を実践し、無理なく取れる野菜を使った
レシピ・体にやさしいスィーツレシピを考案。
『幸せはキッチンから』という思いで。動物性食品不使用のお菓子の注文
販売やスィーツ教室等を開催し、ゆるやかマクロビ生活を提案中。
2010年、2月に男児を出産し、現在子育てをしながら少しづつ注文販売も
再開している。

2010年10月26日 (火)

第2回、自宅お茶会まもなくです♪

Photo_4

今週土曜日に、第2回自宅お茶会を開催致します♪

今回のスィーツは、秋のおいしい野菜かぼちゃを使ったチーズケーキ
などを考えております。
お子様にはマフィンなども良いですね☆

ご予約はあと1名程で定員となります。
ご興味を持たれた方は、下記に詳細を載せておりますので、
そちらまでご予約下さいね。

今日になって急に寒くなりましたね。
お子様の風邪、ママさんの風邪には十分気をつけたいものですね!!

それでは土曜日、皆さまとお会い出来ますこと
楽しみに、お待ちしております。

mapleお茶会詳細maple

【とき】2010.10.30(土)

【場所】福岡市中央区輝国1-12-6小笹団地5648号

【時間】14:00~16:00終了予定

【参加費】900円(スィーツ&お茶&お子様のおやつ付き)

【参加人数】大人5名(お子様連れの方はご予約の際にお知らせ下さい)

【ご予約先】info@cafebrooch.com/092-405-6556(カフェブローチまで)
      ※ご予約の際に、①お名前、お子様のお名前&月齢
       ②ご連絡先③子育てのお悩みや、皆さんとお話したい内容
       がございましたら、お伝え下さい。(ご参考までにapple

      もしくは、mixiに直接メッセージ頂いても大丈夫です!

☆お子様連れのママさんへ

お子様の食べ物のアレルギーなどございましたら、お知らせ下さいませ。

ribbon妊婦さんのご参加もお待ち致しております~clover

cafeBROOCH♪

スリーズのsakurakoさんにご紹介して頂き、今年の春にMarbleさんと
出会いました。

Marbleさんは、女性3人で立ち上げられたジュエリーブランド。

私はcafeBROOCHのオリジナルブローチを作って頂きたく、アトリエのほうに
お伺いし、自分のイメージするブローチをデザイナーさんにお伝えし、その
何度ものやりとりの中、完成したのが画像のちょうのブローチです。

デザイナーさんはいくつかのパターンを考えて下さっていて、それぞれに
どれも素敵でしたが、私が選ばせてもらったのがこちらです。

Photo Photo_2

cafeBROOCHのイメージカラーのパープル×ブルーグレーと、アクセントに
レッドが入ったリバティの生地をちょうちょの羽にshineリボンみたいに見えるこの感じが可愛らしいですね。

そしてこのオリジナルブローチ、ブローチ兼ネックレスとしても使えるよう
に作って頂きました☆
ネックレスの先には、大好きな薄いパープルの石がついていて素敵。

デザイナーのabeさん、素敵なブローチをありがとうございます♪
イベント時につけさせて頂きますね。

そして画像最後は、ピアス復活を決めさせてくれたリボンのピアス!!

Photo_3

黒のリボン、サイズ、めちゃめちゃかわいい~heart04と人目惚れでした。
このピアス、ぐさっとつけたら...耳たぶの後ろからピアスの先っぽが
にょきっとでてくるのです。この無造作感もたまりません。

2010年10月24日 (日)

秋マルシェ、終了です♪

Dover Photo_3

昨日無事にマルシェ出店を終えました~shine

DOVERのジェームス&りょうさん、そしてお声を掛けて頂きましたshimaさん、
本当に楽しいひとときを皆さんとご一緒させてもらい、最高に嬉しかったです☆☆ありがとうございました。

そしてそして、cafeBROOCH&HANAHAの果実シロップ屋にてジュースやキッシュやスィーツを買って頂いた皆さま、ありがとうございました!!

昨日はcafeBROOCHが初めて、ホンモノのcafeになった1日でした。
ブローチのフライヤーをご担当頂いてるhanaちゃんと、どんな形で
出店させて頂くか?考えまして...結果、お互いママでもあり、食を大事に
したいねって日々思っている二人だったので、今回はこんな形で出店させて
頂く運びとなりました。

Photo_4 Photo_5 Photo_6

お互い1回目の出店もあり、余裕の無さから準備時間がかかってしまったり、お客様に対してももっとこうしたほうが良かったのでは...?などなどの反省も残っております。
こちらは次回へ繋げたいなと思います。

今回とても嬉しかったことは、1回ジュースを買って頂いたお客様が
何度もお店にお越し頂き、ジュースを買って下さったことです!!

そして私達2人の娘っ子を1日面倒見てくれた母に、感謝!!ありがとう。
昼寝していた娘を抱っこしてくれたchisaさん、京mamaにも感謝☆

娘2人もよーく頑張ってくれました。
なんせまだ子ども達が小さいもので、準備の期間は楽しみながらとは
言っても、大人ペースに付き合わせて無理させたところもあったと思います。本当に娘っ子2人、ありがとうね♪
(私の娘、昨日の疲れでしょうか~今日は昼寝も長くしとります)

そしてそして読み聞かせをしてくれたマムズのmakiko先生、
いきなりでしたがさすがshine子ども達の集中っぷりに、私も周りの大人
の方もつい写真をcamera

Photo Photo_2
終了後、「もう終わり~?」って子どもたちからお声も。。。
ありがとうmakiko先生。

DOVERの秋マルシェ、素敵な空間に沢山の笑顔と温かい心と気持ちよい時間。それぞれの想いが一度に集う、こんな機会はやはり大事だなぁと
感じた1日でした。大人にとっても、子どもたちにとっても。

また是非!お声を掛けて頂きたいなと思いましたし、cafeBROOCHのイベント
も主催した側とご参加頂いた方、両方にとって心にお土産が残るものに
したいな~と感じました。

Photo_7
最後になりましたが、今回一緒に企画から考えてくれた相方hanaちゃん、
ありがとう!!
あなたとの出会いに感謝です☆
今後もよろしくお願いします。

2010年10月23日 (土)

お待ち致しております♪

Photo

いよいよ本日11:00~、糸島DOVERでのマルシェが開催されます♪

メッセージ頂きました皆様、明日お会い出来ますこと
楽しみにお待ちしています。

明日はお天気も良いようで、日中は気温も高くなるようですね。
楽しい1日になりそうです☆

明日、cafeBROOCHの果実シロップ屋では、オムツを替えたり
お買い物の待ち時間に、子どもちゃんを遊ばせておけるような
スペースを作りたいなと考えております。

少しですが、絵本やおもちゃも置いておきますので
どうぞ娘と一緒に遊んでやって下さいませ~

それでは皆さま、気をつけていらして下さいね。

ジェームス&りょうさん、そしてshimaさん、
明日はどうぞよろしくお願い致します!!

2010年10月21日 (木)

10/23(土)開催♪糸島DOVERにて秋マルシェ♪

Photo_2 Photo_3

いよいよ今週土曜日は、糸島DOVERにてマルシェの開催です!

今週に入り、相方のhanaちゃんとレモンやカボスのシロップ漬け作ったり、
foodを決めたり、ジュースの分量を決めたり、最終的な買出しに行ったり~
の日々。

そして本日、当日看板娘ちゃんとなってくれる、娘のエプロンを買いに
行って来ました♪
彼女もエプロン姿を何度も鏡で見ては、二ヤリと笑みを浮かべ...かなり
やる気なご様子。

Photo

当日の『cafeBROOCH&MANAHA』の果実シロップ屋さんには、2歳ともうすぐ
3歳になるちびっ子ガールズがエプロンを着て、お待ち致しております☆

そして考えてみたら~家の店、ハハ&娘全員ちびっ子でしたsweat02
皆さん、全員ちびっ子ですが、お店見つけて下さいね~apple

出店店舗の紹介&会場の詳細は
      ↓
http://thisiscma.exblog.jp/ 

こちらのHPは、今回のマルシェのオーガナイザーshimaさんが、
私達のために作って下さったものです。
こちらを覗いて頂いたら、皆さんきっとマルシェにgo!しちゃいたくなる
はずですclover

会場で皆さまとお会いできますこと、心から楽しみにしています♪

2010年10月20日 (水)

BENDA  BILILI!

Photo Photo_2

13日、アクロスシンフォニーフォ-ルにて開催された『BENDA BILILI』の
ライブを見に行って来ました♪

BENDA BILILIの存在を教えてくれたのは、お友達のsimaさんです。
めちゃめちゃかっこいいとよ~って、聞いてはいましたが、
本物の演奏を聴いてやはり、彼らはカッコよかったぁ~~~

お客さんも老若男女、様々でしたが、途中から席に座っておれず(カッコ良すぎて)、若い子はもちろん踊り出し~、私の前列に座ってらっしゃった
おばさまもノリノリで踊り~、もう彼らの音楽の素晴らしさ、楽しんでる感じもビシビシと伝わってきて、本当に最高のライブでした!!

私は娘を叔母に預け一人で行きましたが、会場には顔見知りの方も多く、
やはり、アンテナをはり、自分というものをしっかりと持った方が
なんとなくですが...多い気がしました。
(私はまだ足りませんが...)

カフェテコの手嶋さんも来てらして、お互い一人だったこともあり、
終演後のサインまで一緒に行っちゃいました♪

画像ボーカル、サトンゲのRogerロジェ。
目がすごく綺麗でかなりのイケメンでした。。。手嶋さんと写真まで撮ってもらいました☆thank you!Roger!

Photo_3

彼らの音楽は、メランコリックでサイケデリックで、もう楽しすぎ
ました。

人間に再起不能はない。幸運は突然訪れる。
人生に遅すぎることは絶対ない。
親たちよ、頼む頼むから予防接種に行ってくれ。
日本の女性は素晴らしい。アフリカの女性は素晴らしい。

彼らの曲の歌詞の一部。曲はバラバラですが、私に残った言葉です。

BENDA BILILIは、アフリカ、コンゴ共和国、首都キンシャサで
ポリオになり障害を持ったことで、親に捨てられ路上生活を
止む無くされた子ども達や、貧しくて学校にも行けず、生きるために
シェゲとして、引ったくりなどで生活をを余儀なくされている子ども達、
ポリオで障害をもっている大人、健常者の8名でできているバンド。
(現在はメンバー全員大人です)

生きることに精一杯で笑顔もでない、無表情の少年が音楽に出会い、仲間と共に好きな音楽で家族を養っている。

ステージ上に松葉杖や車椅子で立ち、ライブを演奏してくれた彼らは
本当に楽しそうで、会場にいた皆さんきっと元気になり、彼らの音楽の素晴らしさに魅了され、人生を生き抜く力強さみたいなものを感じて帰られたのではないか...私はそう感じた時間でした。

彼らだからこそ、笑って楽しくアフリカの凄まじい現実や願いや希望を訴えかけられるし、聴く側も真剣に生きていくことについて考えたり、世界を知ることができるのだと思いました。

親になった今だからこそ、けして人事なんかじゃあない。
自分の人生に置き換えて想像したり、考えたり、子どもに伝えたり。
当たり前に幸せな日々を暮らしている私だからこそ、やるべきことや
できることが沢山あるんだと。

まずは考えてみよう。

2010年10月19日 (火)

『Flower&Sweets vol.3』無事終了です♪

10/16(土)に開催致しましたイベント『Flower&Sweets vol.3』♪
無事に終了しましたので、ご報告を致します。

当日は朝からお天気も良く、秋晴れの気持ちよい1日の中の開催となりました。

午前、午後とご参加頂きました皆さま、ありがとうございましたheart04

今回は午前の回のご参加が多く、大人、子ども合わせて28名と
とても賑やかな時間となりました☆

画像左から→子どもたち&パティシェさんとのスィーツ作り→ママたちの
flowerレッスン→今回の作品たちです!!

PhotoPhoto_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 

午前の回は、上は7歳の小学生~0歳のベビーちゃんまで、年齢も
幅広くスィーツ作りもどうなるか!?coldsweats01少々心配なところもありましたが、パティシェnaoさんのお話が始まると...
子どもたちも興味津々!!もうみんな、作りたくて作りたくて仕方がない様子☆やはり子どもたちの好奇心や観察力、積極性は凄いなぁと、感心させられた時間でした。。。

そして大人の方のflowerレッスン。
今回は、絵本『BROOCH』をイメージした秋色のコサージュ作りを
スリーズのsakurakoさんにレッスンして頂きました。

今回のレッスンはコサージュ作りということで、細かい作業が多かったように感じました。子どもさんが大きいママさんは、子どももスィーツ作りに
集中し、それぞれに楽しめたようですが...
やはり、まだまだ小さい年齢の子どもさんとご参加頂いたママさんは、子どもさんが同じ空間の中で、ママと離れるということがどれだけ大変なことか、改めて感じた瞬間でした。

この場所に、2歳の私の娘も一緒だったら...ママー見て!見て!と自分が頑張ってスィーツ作っていることをアピールしてきただろうし、何度も私が居るところに来ては戻りを繰り返したのだろうなと、想像してみました。

年齢がまだまだ小さなお子様とご参加頂いたママさん、ママも子どもさんも
お互いのことが心配になったり...そんな中でも、日常なかなか触れる機会がないお花に触れたり、集中できたり、どんな風に作ろうか?と想像力を
働かせたり...
あっという間ですが、楽しかったなと感じてもらえる時間を過ごして元気になって帰って頂けたら嬉しいなぁと思います。

今回午後の回でご参加頂いたママ&子どもさんで、ブローチイベントに
毎回ご参加頂いてる方がいらっしゃったのですが、まもなく2歳を迎えようとする息子くんが、イベントに来て頂く度に成長し、今回初めてママと
離れてスィーツ作りに参加できた!!という感動シーンを、先生方と皆さんで喜び合うことができましたshine

嬉しいですね、こういう時間を共有できるって♪
ブローチのイベントを継続していかねば!!と、強く思えたイベントとなりました。

Photo_9

画像↑は、flowerレッスン&スィーツ作り後のティータイムの模様です♪

画像を取り忘れてしまいましたが、この時間に子どもたちがパティシェさんと作ってくれた

マーブルクッキーを、皆で頂きました☆形はちょうちょ以外にも、動物の形、お星様、ハートなどなど沢山の型の中から好きなものを選び、みんなとっても上手にクッキー作りが出来ました☆

今回もワクワクする、素敵なお花のレッスンをして下さったsakurakoさん、
子ども達に大人気だったパティシェnaoさん、また次回のイベントで是非☆ご一緒したいなと思います。
ありがとうございました♪

2010年10月16日 (土)

本日開催!!『Flower&Sweets vol.3』at opt♪

Vol3 Photo Photo_2 Photo_3

いよいよ10/16(土)本日!!秋満載のcafeBROOCHイベントの開催です♪



ご参加頂きます皆さま、お会い出来ますこと、スタッフ一同心より
お待ち申しております☆



ご予約は当日まで受付させて頂きます。




ご予約・お問合せは、092-405-6556(カフェブローチ)/092-522-3121(オプト)までご連絡下さい。



SAKURAKO先生&NAO先生の、お花のアクセサリーやちょうちょのスィーツを
見るのが楽しみで仕方ありません!!



どうぞ皆さま、とっても綺麗なお二人の先生方とサンプル作品を
お楽しみにいらして下さいませ☆

2010年10月13日 (水)

秋ですね~

10月も半ば、あの地獄のような夏も終わり~お散歩していると、道端には
どんぐりや黄色く色づいた木の葉が落ちていたり...
もう秋なんだなぁと感じる今日この頃。

先日娘と動物園に行き、落ちていた木の葉でオバケを作りました♪

Photo

はっぱオバケを娘が並べ始め、なんだか可愛らしいオバケちゃんが勢揃い。

もうすぐハロウィンだし、葉っぱの色がかぼちゃみたいで、つい写真を☆

3連休最終日で、普段はのんびりの動物園も大忙し!

この日は日中、日差しが強く暑いくらいのいい天気でしたが、
動物園の上り坂を、抱っこーって一度も言わずに自力で歩いた娘。
感心しちゃった~

Photo_2

まもなく2歳半。なんだか秋になって更に、成長振りを感じさせてくれます。会話が成り立ち、その先にある寂しいや嬉しいなどの気持ちまで
伝えてくる娘。ふーむ。。。もういっぱしの人ですよ、彼女は。

画像最後は、お友達に頂いた紫芋でスィートポテトタルトを作りました♪

Photo_3 Photo_4