« 2010年11月 | メイン | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月29日 (水)

スノーマン

先日の雪で近くの公園に行くと...なっなんと!雪だるまができていた!

雪だるまとは初対面の娘さん。
私も嬉しくなり、誰かが作った雪だるまをお借りして
目と鼻と口を付ける。

Photo_2 Photo_3

雪に触れるのも初めてに近い娘。冷たいね~って言いながらも
嬉しそうだし、一生懸命雪に葉っぱを付けたり...

Photo_4 Photo_5
私も久しぶりの雪の感触にフフフ~って子どもの頃に返ったように、
楽しかった。

そして昨日自家製酵母を使い、レーズンパンを焼きました♪

Photo_6 Photo_7
天然酵母を手捏ねで作るのは本当に地道な作業で、気がとお~く
なっていましたが、少しづつではありますがコツみたいなものを
つかめるようになってきたこの頃。

本日焼いたパンが一番美味しかったように思います。

そして何より一番正直な反応を見せてくれるのが、2歳の娘。
もちろん好みもあるでしょうが、子どもの舌は絶対的。
ちょっとしたわずかな味の違いも、説明なしで察知し
「おかあさん、これおいしくない。硬いよ~辛いよ~苦いよ~」などなど、
まぁー正直に教えてくれる、良き審査員です。

そして明日はよしくんに食べて頂きます。
あっここにもいた!強烈な審査員が!

2010年12月28日 (火)

ジョニ・ミッチェル・ナイト

Photo Photo

25日のクリスマス、行って来ました。イムズホールでの畠山美由紀さんの
ライブ♪ジョニ・ミッチェル・ナイト♪

お友達3人、みな子どもを預けて☆

ライブはスペシャルゲストのsaigenjiさんから始まり~
美由紀さんへとたっぷり2時間半強。
ジョニ・ミッチェルの世界は深く、深く、心の中まではいってくる凄さ。
美由紀さんがジョニ・ミッチェルの曲の紹介を1曲づつしてくれて、
彼女のことを少しだけですが、今まで以上に知ることができました。

MC中の美由紀さん、ご自分のことを最近友近に見えて仕方がないって!
そんな楽しいお話、ガハハ笑いでしてくれて~
楽しいやらおかしいやら。

けれど曲にはいると...かっこいい大人の女性、シンガーに早代わり♪
このギャップがたまらなく、美由紀さんの大ファンになってしまった私。
女性のファンが多い理由に納得なクリスマスでした☆

アンコールにギターの笹子重治さんと一緒に歌って下さった『一汁三菜』
この曲は、笹子さんが8月に出されたソロアルバム『おなかいっぱい』に
入っている曲で、美由紀さんが歌詞をつくられたそうです。
毎日家族のためにごはんを作っているお母さんたちには、
この気持ち忘れたくないなって思う、とても心癒される曲でした。

そして素敵なライブ後は...お楽しみの忘年会♪
はは3人でカンパ~イ。ママ友としてはもちろんですが、子ども居なくても
付き合えるお友達に感謝☆
女子会はいくつになっても楽しいものです。
子どもを待たせているため、いつまでも飲んでるわけもいかず
いつものように叔母に娘を預けていた私は、解散後慌ててタクシーに。
ちょっと調子が悪かったため寝ないで私の帰りを待ってると聞き、
一瞬にしてははの顔に戻り、娘の元へーーー。

玄関のドアを開け靴を脱いでいると、鼻と鼻の下を真っ赤にした娘が
「ママおかえり~」と笑顔で駆け寄ってきた。
この瞬間が本当にかけがえのない幸せ。自分時間のためにいっぱい泣かせて夜更かしまでさせてごめんよ~ありがとうね。
けどこんな時間があるから来年もまた頑張れそうだよ!
いつもひーちゃんを快く預かってくれる叔母&ご家族に感謝!

2010年12月27日 (月)

ハンバート ハンバート『 さすらい記 』

Photo

だいすきなハンバート ハンバートさんの新しいアルバム『さすらい記』
もうお聴きになられた方もいらっしゃるかもですね。

今回のアルバムは冬バージョン。白いジャケットに刺繍風にハンバートさん
お二人が載っています。まずこのジャケットに惚れ惚れ。

そして、待ち合わせのゆめうつつバージョンから始まるアルバムも
寒さが応えるこの季節、おうちの中で聴いているだけで温かくなる、嬉しくなる、リラックスできる。そんな素晴らしい曲ばかりがたくさんです。

私タイトルを覚えるのがまるでダメで、すぐに「あの曲いいよ~っ」
とお伝えができないもので、こんなんじゃ説得力に欠けてしまいますが
今回のアルバムの中で特に『虎』という曲が大好きです。
だめだ、だめだ、今日はやめだ
メロディひとつできやしない
酒だ、酒だ、同じことさ
昼間からつぶれて眠る

この曲を聴いていると、なんだかホッとします。こんな日もあるし、
こんな日は嫌なことパーッと忘れちまえぇ~っていう潔い感じも好きです。

このさすらい記の中には、映画プールのエンディング曲にも起用されていた
『妙なる調べ』も入っていますよ。
映画も観ましたが、また観たいし、妙なる調べを聴く度に
映画の1シーンがよみがえってくる。。。温かくもどこか物悲しいような
映画と重なる歌詞。素敵な曲です。

まだお聴きになられていない方は、是非♪

2010年12月25日 (土)

X’mas♪今宵は娘と

イヴでした。。。今宵は娘とデート☆
寒かったですが、警固公園のイルミネーションを見てきました。

Photo
「さぶいよ~~~」と震える娘を横に、母はどおぅ~!綺麗やろう~!
と連れてきたことに満足気。

たしかに今日は寒かったーーー。せっかく娘の喜ぶ顔が見たくて連れて来た
のだが、抱っこから降りようとしない娘ちゃん。

今年は写真撮ったりは厳しいなぁと諦めていたが、最後娘のテンションが
上がりupwardrightひーちゃんサンタさんと写真撮りたい!ですって!

帰る間際に、スノーマンの前でパシャリcamera(サンタさんがいなかったので)

Photo_2
なかなかのポーズでした♪

そして、楽しみにしていたクリスマスケーキxmasbirthday
今年もフォーチュンキッチンhitomiさんにお願いして、モンブランのケーキを
頂きました。

Photo_3Photo_6 

とってもとってもかわいいケーキ。一番下はタルト生地→スポンジ生地と
クリームのサンド→デコレーションは、モンブランならではの栗たっっぷり
クリームとチョコ風のアレンジをした栗がコロコロと♪

タルト生地のさくさく感とスポンジとクリームのしっとり感、そしてデコレーションの栗クリーム

とのハーモニーがう~ん最高!!
Merry  X’mas!と描かれた星型のマクロビクッキーも、さくさくとお塩が効いて
とっても美味しかったです。

一緒に食べた娘も「ケーキおいしいね!」と大満足☆
今年も我が家に幸せな時間が訪れました。
ありがとう、hitomiさん。

最後に今年のクリスマスは少し贅沢をしました。去年から食べたかった
かるべけいこさんのシュトーレンを、先日母が泊まりに来たときに
一緒に。

Photo_4
自家製酵母を使ったかるべさんのシュトーレンは、甘すぎず本当に
美味しかったです。シュトーレンの表面には和砂糖がたっぷりと
かかっていて、このお砂糖がまるできなこのように感じる美味しさでした。
かるべさん、ごちそうさまでした。

2010年12月23日 (木)

X’masの夜はイムズホールで♪畠山美由紀『ジョニ・ミッチェル・ナイト』

今週はいよいよクリスマスですね♪
皆さま、今年のクリスマス、どんなご予定でしょうか!!

私は25日の夜は、娘を預けお友達とイムズホールで開催されます、
畠山美由紀さんのライブに行って来ます。

今回のライブは、美由紀さんが敬愛するジョニ・ミッチェルのカバー曲や、
その他美由紀さんオリジナル曲も聴けるようです。
そしてスペシャルゲストに、saigenjiさんの登場☆
今年のクリスマスは、贅沢で素敵な夜が過ごせそうです。

行きたい!聴きたい!と思われた方、イムズホールでお会いしましょうね。

××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××                           

畠山美由紀が敬愛するアーティスト、ジョニ・ミッチェル。
彼女の歌の世界を畠山美由紀が表現する「ジョニ・ミッチェル・ナイト」

8月に開催され大盛況だった神奈川公演に引き続き、福岡での開催が決定!
ジョニ・ミッチェルのカバーはもちろん、畠山美由紀オリジナル曲も織り交ぜた、
畠山美由紀のルーツに触れる事が出来る特別な一夜となります。

ギターにショーロクラブの笹子重治、フレットレスベーシスト織原良次を迎え、
オリジナル感溢れる、スペシャルなライブになるでしょう。

さらにゲストライブとして Saigenji の参加も決定!
贅沢な音を感じながら、素敵なクリスマスを過ごしてみませんか。

いつも憧れていた。ジョニが歌う物語、
その独創的な音の色彩と赤裸々な言葉たちに。

いつも勇気づけられ、一緒に泣いた。
いつの間にか、彼女の物語が自分の物語になったかのように。
たぶんこの夜は特別な夜になるだろう。今からとても楽しみだ。

畠山美由紀

IMS XMAS PRESENTS
畠山美由紀 " ジョニ・ミッチェル・ナイト "
2010.12.25(sat) at イムズホール

guest live : Saigenji

開場 17:30 開演 18:30
前売 4,500円 当日 5,000 [1drink別/整理番号付/全席自由]

チケットぴあ 0570-02-9999 (Pコード:122-257)
ローソンチケット 0570-084-008 (Lコード:84764)
※ チケット発売 11/6

問合 [HANABI] 092-531-1199
supported by COMMON GROUND
http://common-ground.jp/

畠山美由紀

"Port of Notes"や "Double Famous"のヴォーカリストとして活躍する中、
'01年、シングル「輝く月が照らす夜」でソロ・デビュー。

唯一無二の透明感溢れる歌声と圧倒的な存在感は、音楽シーンの中で確固たる地位を築いている。
ヴォーカリストとして、他アーティストの作品、トリビュート・アルバム、映画音楽等の参加や、
ジャズアルバムの選曲も行う。

'09年、長澤まさみ主演映画「群青 青が沈んだ海の色」にて、主題歌を担当。
同年6月、初のソロ・ベスト・アルバム『CHRONICLE 2001-2009』
(主題歌「星が咲いたよ」収録)を発売。

その後、Port of Notesの活動を本格始動。11月には、全曲NY録音、
ジェシー・ハリスプロデュースによる約5年振りのオリジナル・アルバム
『Luminous Halo〜燦然と輝く光彩〜』を発売し、全国ツアーを開催する。
'10年は、畠山美由紀、Port of Notesのライブを、全国各地にてゆるやかに遂行中。
http://www.myspace.com/miyukihatakeyama

Saigenji

1975年広島生まれ。沖縄、香港、東京育ち。
南米の民族音楽フォルクロ-レやブラジル音楽を中心にソウルやジャズなどありとあらゆる音楽を飲み込み、
肉体的に吐き出すギタリスト&ボイスパフォーマー。その圧倒的なエネルギ-に満ち溢れたパフォーマンス、
卓越した技術とセンスに裏付けられた存在感は観た者全てを虜にする。

これまでにMISIA、MONDO GROSSO、冨田ラボ、今井美樹、アン・サリー、平井堅、
LOSALIOS等に参加。アルバム「Innocencia」からは2曲が映画「東京タワー」にの挿入歌として使用された。2004年にはシンガポール、パリ、ソウルでもツアーを敢行し、聴衆を熱狂させた。

2005年4月にはブラジル録音を敢行し4枚目のアルバムを発売。
2007年11月に初のベストアルバムをリリースし、大きな反響を呼んでいる。

2010年12月21日 (火)

『KRANTZ&SWEETS~X’mas special~』終了致しました♪

18日(土)、お天気にも恵まれ暖かな冬の1日、今年最後のイベントが
終了致しました。
ご参加頂きました皆さま、有難うございました♪

1週間後のクリスマスに向けて、今回は浄水にある花屋マングローブの
オーナー勝野さんに、クランツ作りをレッスン頂きました。

午前、午後の2回開催でしたが、今回は土曜日開催と言うこともあり
働くママさんのご参加も多く、主宰者としてはとても嬉しい限り!
また、妊婦さんのご参加もいつも以上に多く、いつものイベント以上に
新鮮な気持ちにさせて頂きました。

Photo_5

今回ママさんと一緒にご参加だった子どもちゃん達は、それぞれお気に入りのおもちゃやグッズをご持参頂き、ママがクランツ作りに集中している間、
同じ空間に作りましたキッズスペースにて、マムズのmakiko先生と
遊んだり、ママのお花を見にママに抱っこされたり。。。

Photo Photo_3 Photo_4
自由に過ごしてもらいました。

いつもよりも少しだけですが、フラワーレッスンの時間を長めにしたので
皆さんお友達とお話しながらクランツを作ったり、子どもちゃんの
動きを気にしながらも、ゆったりとした心持でお花作りにご参加されて
らっしゃったように感じました。
いかがでしたでしょうか?clover

Photo_6 Photo_7 Photo_9
Photo_11 Photo_12 Photo_13

そしてフラワーレッスン終了後は、フォーチュンキッチンhitomiさんの
クリスマススィーツの登場☆
今回のお楽しみスィーツは、イチゴのカップケーキでした♪

Photo_14
イチゴがまるでお花のように、ぱっと花ひらいたケーキは可愛らしく
ママさんも子どもちゃんもケーキを見た瞬間『わぁ~~~shine 』と
感激の声、声。
イチゴのには、豆乳をベースに作られた優しいお味のクリームが
こんもりと。。。
皆さんで真剣にクランツ作りをした後の、hitomiさんのクリスマススィーツは心温まる幸せなスィーツでした。
hitomiさん、有難うございました!!

今回フラワーレッスンをご担当頂きました勝野さん、スタッフのゆかさん、
とても丁寧に教えて頂き、本当に有難うございました。
お花の経験が初めての方も、とてもわかり易かったとご感想を
頂きました。
やはり美しいものに触れる時間は、五感に響きますね。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

最後になりましたが、いつもcafeBROOCHイベントの託児サポートを
快く引き受けて下さるマムズのmakiko先生、感謝してもしきれません。
先生の太陽のような笑顔と明るさが、イベントの雰囲気を和らげてくれて
私も力み過ぎずにイベントに臨むことが出来ています。
有難うございます。

年内のイベントは今回で終了ですが、来年度また新たな気持ちで
皆さまに素敵なひとときをお届けできれば。。。と思っております。
来年度もどうぞよろしくお願い致します。

2010年12月17日 (金)

明日12/18(土)開催♪『KRANTZ&SWEETS~X’mas special』

Photo_2 Photo_3

いよいよ明日!cafeBROOCH今年最後のイベント日となりました!

お天気も心配ですが...どうか皆さま、会場までお気をつけて
いらして下さいね。

寒さも厳しくなったこの頃、本格的に冬到来。明日も寒いかと思いますが、
ご参加頂きました皆さまで、ちょっぴり早いですがクリスマス気分を
味わって頂けますようご準備致しております。


bellイベント詳細xmas

(とき)・・・12月18日(土)


(じかん)・・・午前の回/10:00open.10:30start~(約2時間)
        午後の回/14:00open.14:30start~(約2時間)


(参加費)・・・3000円(クランツ作り&スィーツセット)


(参加人数)・・・各回とも8名(親子8組)限定


(開催場所)・・・マングローブ
         福岡市中央区平尾浄水37モントレガーデンヒルズ浄水Ⅰ
         TEL : 092-525-1008


(ご予約先)・・・info@cafebrooch.com/090-4981-5210カフェブローチ
         
         ①代表者名②参加人数(大人何名、子供何名)
         ③ご連絡先④お子様の月齢を明記の上、ご予約下さい。

         mixiに直接メッセージ頂いても構いません!!


(持参物)・・・花バサミ(お持ちでない方は100キンのハサミでも
        大丈夫です)
        エプロン※ご使用されたい方は。
        お子様連れのママさんには、お子様のお気に入りグッズや
        おもちゃなどをお持ち頂きたいです!


※※キャンセルについて
お子様の発熱やその他のご事情で、キャンセルをご希望される方は、お花やお菓子の仕入れ、材料費等がございますので、イベントの2日前までにご連絡頂けますようお願い致します。




☆今回の先生のご紹介☆

花屋マングローブオーナー 勝野 剛さん

25歳で花の世界に入り2002年独立。
屋号をマングローブとし現在に至る。
一般顧客を中心とし法人、学校、イベント、ホテル、婚礼や、
有名ブランドショップのフラワーディスプレイなど
さまざまな分野で花活けを担当。
ヨーロッパ・ドイツのフロリスト植物造形理論に
基づき、花の世界を日々探求し続けている。

マングローブHP→http://www.savemangrove.com/


スィーツをご担当頂きます♪
フォーチュンキッチン hitomiさん

野菜ソムリエ、食育インストラクター資格取得後、マクロビオティックに
共感。基本理論を学び、玄米菜食を実践し、無理なく取れる野菜を使った
レシピ・体にやさしいスィーツレシピを考案。
『幸せはキッチンから』という思いで。動物性食品不使用のお菓子の注文
販売やスィーツ教室等を開催し、ゆるやかマクロビ生活を提案中。
2010年、2月に男児を出産し、現在子育てをしながら少しづつ注文販売も
再開している。

フォーチュンキッチンHP→http://fortunekitchen.petit.cc/

有元葉子さんとマヨネーズ

Photo

今晩の夕飯のサラダ用に、マヨネーズを作りました。
レシピは有元葉子さんの『マリネがあれば』を見て♪

作り方もとてもカンタンでした~
オリーブオイルカップ1、卵1コ、酢大さじ1、塩大さじ3/2、こしょう少々。
この材料をミキサーに入れて混ぜるだけ☆

私はレシピよりオイルを少なめにカップ2/1程度にしたため、仕上がりは
トロットした感じではなく、スプーンですくいあげたらポタポタと流れちゃうくらいゆるい仕上がりにはなりましたが、このくらいでもおいもに混ぜ合わせたら立派なポテトサラダになりました!

先日お友達にじゃがいもとさつまいもを頂いたので、本日のポテトサラダには両方のおいもを入れてみました♪

自家製のマヨネーズはまろやかで優しいお味でした。
市販のマヨネーズは子どもも食べると思うと、なかなか買えず
オーガニックのお店でこれなら安心かなと、原材料見ながら買っていたので、お値段もなかなかなもので、、、お料理にも時々使うくらいなので、作ってみるのもいいかなぁと思いました。

有元さんのお料理は、時間をかけなくても美味しく頂けるものばかりで
毎日のお料理の参考になります。きっと有元さんの作られるお料理を
参考にされてらっしゃる方も多いはず!

『マリネがあれば』には、お野菜を干して調理するレシピもあり
保存の効くメニューも掲載されていますよ。味付けもシンプルなメニューが
多く、ご家庭にあるものですぐに作れるものがほとんど。
あとは素材選びを大事に考えるくらいでしょうか。

オススメのお料理本です♪

『有元葉子のマリネがあれば』仕込んでおいて、すぐごはん
 文化出版局

最近以前にも増して、キッチンで作業することが増えた私。先月は、自然食
料理研究家かるべけいこさんのお料理教室に参加し、今月は、フォーチュンキッチンひとみさんのマクロビ教室開催、そして来週は深草はなさんのお料理教室にも参加させて頂きます☆
お料理、お菓子作り、パン作り。楽しいな。

2010年12月12日 (日)

クリスマス

我が家にもようやくクリスマスがやってきました♪
先日素敵なリースを購入。

Photo_5
家には画像のように紫色のツリーしかないのですが、今年はその傍らに
毎年飾れる、沢山の実やドライフラワーがぼこぼこついた存在感ある
リースを置きました。嬉しいものですね。
娘も『かわいいねぇ~』とはしゃいでおりました。

そして昨日タルトの余り生地を使って、クッキー作りをしました☆
初めてかなぁ~娘に混ぜる以外の細かい作業をお願いしたのは。

クッキー生地を麺棒で伸ばし、型抜きをし鉄板に載せる!
なかなかの手つきに私がビックリ♪

Photo_6 Photo_7 Photo_8

まだまだ出来っこないって、勝手に決めつけすぎの私。
子どもは知らぬ間に誰かの影響を受けて記憶していたり、多分私を見てなのかー、もしかしたら最近小麦粉粘土にはまって遊びまくっているから、
手先を使った細かい作業を、遊びの中から経験して獲得していたのかな?

女の子だし、お料理に興味を持ってくれることはなんとも嬉しいことです。
私が伝えられることの全てを伝えていきたいな~
これくらいしか、教えられることって考えてみたら私には無いのです!

それで娘と私で焼いたクッキーは、これも娘と一緒にラッピング☆

Photo_9
クリスマス風に雰囲気だけでも。

今年もあと残りわずか。風邪引かず家族で元気に過ごしたいものです。

終了☆フォーチュンキッチンのLunch&Sweets教室vol.3

Photo Photo_2

本日無事に『フォーチュンキッチンLunch&Sweets教室vol.3』が
終了致しました!!


ご参加頂きました皆さま、本当に有難うございました♪


本日は参加者の皆さまママさんで、お子様連れの方も多く
とても賑やかな中での教室の開催となりました。


本日のメニューは、マクロビチーズフォンデュに有機野菜と天然酵母パンの
ランチに、デザートはおとうふのベイクドチョコタルト。
私も頂きましたが、白玉粉や白ワイン、オリーブオイルを使ったチーズフォンデュはまろやかで濃厚で、とっても美味しかったです☆
このチーズフォンデュは他にもサラダとして、お野菜にドレッシング代わりにかけたりバリエーションも幅広く活用できる1品だと思いました。


チーズフォンデュに使ったお野菜も、せいろで蒸してありとーーーっても
甘みがあって美味しかったです!!やはりせいろが欲しくなった私。
お野菜にせいろの香りがしみ込み、普段野菜を茹でて食べるのが普通になっていた我が家の食事を見直すいい機会となりました♪


そして、hitomiさん特製の全粒粉の天然酵母パンも最高でした~
やはり天然酵母パンは軽過ぎず、ずっしりと噛めば噛むほど味わいが出て
大好きです。


本日のデザート、おとうふのベイクドチョコタルトもチョコを使っていないのにしっとりと濃厚。ココアパウダーやラムダークだけでチョコの感じが
しっかりとでていて素晴らしい1品だと思いました。
こんな体に優しいだけでなく、満足度の高いお食事のメニューを生み出す
hitomi先生の腕前に、参加者の皆さまも私もただただビックリ!!


本日も、メニューの作り方以外にも日々使う調味料のお話、常用茶のお話、
お野菜のお話、食べ物の陰陽のお話などなど沢山の大切なお話、
本当に有難うございました☆
hitomi先生の柔らかで温かいお人柄が、いつも教室の雰囲気をフワ~っと
包んで下さり、ママさん達の表情も硬すぎず次第に緩んでいき
マクロビの教室なのに、笑顔も見え笑い声も上がり楽しい時間へと早変わり!!
こんな風に食についてのお話を聞けるって、素晴らしいなと改めて感じた
イベントとなりました。


次回教室も沢山の方々にご参加頂けること、間違いなし!ですね♪
hitomi先生、子育ての大変な中本当にお疲れ様でした。
そして本日、子ども達を保育して下さったマムズの先生方、本当に
有難うございました。

Photo_3 Photo_4

ticoticoさんハンドメイドグッズ販売、お疲れ様でした☆
私は娘にファーのベストを購入しました♪
ポシェットにマフラー、ベストに手提げ袋、母子手帳ケースetc
沢山のセンスあるグッズが並び、どれにしようか?決めきれないほど!
次回販売も楽しみにしています。



教室の写真は、後日アップしていきたいと思います。