« 2010年11月 | メイン | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月10日 (金)

明日開催『フォーチュンキッチンLunch&Sweets教室』♪

Photo Photo_2

いよいよ明日は、フォーチュンキッチンLunch&Sweets教室vol.3の開催です♪
ご参加頂きます皆様、寒い中お子様と一緒に来て頂き大変かと思いますが、
どうぞお気をつけていらして下さいね。


hitomi先生とご一緒に、会場を暖かくしてお待ち致しておりますshine


お車でお越しの方は、会場付近に駐車スペースがございます。
お手数ですが会場まで到着されましたら、090-4981-5210(cafeBROOCH)まで
お電話下さいませ。


明日もきっと実りある大切な時間を、皆さまと過ごせることと思います。
hitomi先生、どうぞよろしくお願い致します。


ticoticoさんのハンドメイドグッズ販売も、どうぞお楽しみに☆

Photo_3

2010年12月 7日 (火)

2歳7ヶ月

すみません、随分長くお休みしていました。11月からバタバタとした
毎日を過ごし、気が付けばもう12月。今年も残りわずかとなりましたね。

10月のお茶会のご報告も出来ておらず、大変申し訳ありませんでした。
また本日より、日記とブログを再開させて頂きます♪

10/30(土)に開催しました自宅お茶会vol.2。ご参加頂きました皆様、
そして子どもたち、楽しい時間を娘と共に過ごさせて頂き、
ありがとうございました☆
ハロウィンに因んで、この日はかぼちゃのマフィン&シフォンケーキを
作りました。Photo Photo_2

同じ年頃の子どもたちが集まり、賑やかで時にはおもちゃの
取り合いなどしながらも、私も一母としてとっても刺激あるお茶会が
開催できたように感じました。
年内のお茶会は10月で終了したいと思いますが、また再開できる日が
きましたらお知らせさせて下さいね。

そして娘も2歳と7ヶ月になりました!!う~ん、早い!!
日記やブログをお休みしていて、娘の成長も書けていなかったので
久しぶりに文章にしてみたいなと思います。

10月~12月にかけてお友達とも沢山遊びましたぁ~お出かけも沢山したので
フォトにもアップしたいなと思います。

Photo_4 Photo_5 Photo_6
秋頃からおしゃべりが上手になってきた娘。今では電話で現在の自分の
状況を相手に伝えられたり、マイクを持って即興生ライブを披露してくれたり。毎日楽しいことをやらかしてくれる娘さんです。Photo_3

そしてそして12月に入り、日中はオムツからパンツへ♪おしっこもうんちも
教えてくれるようになりました!偉いぞ!

秋以降、イヤイヤの反抗期を経てまた更にお姉さんになりましたね。
遊びも変わってきました。画像のように、うさぎのぬいぐるみの耳に
ゴムを結ぼうとしたり、ごっこ遊びの始まりですね。

Photo_7
そして最近は、私の髪の毛を結ぼうとしてくれたり。ちゃーんと片手にはゴム、片手にはくしを持ち気分はママでしょうか??

人に何かしてあげたい、自分で何でも最後までやり遂げたい、大人と同じことを真似事でなく本当にやりたい。成長の証ですね。
主張もはっきりとしてきて、納得のいかないことは絶対にしたくない。
さぁーここからが母親の力量が試されるところですね。

先日仲良しのママ&パパ&子ども達で、お誕生日会と少し早いクリスマス会をしたのですが、子ども達が皆1年前には想像もつかなかった姿に成長
していることに驚きました。
2歳7ヶ月、もう一人前です。Photo_8

最後に、ここ最近頑張っていた天然酵母パンの画像をアップします☆

Photo_9
幾度もの失敗を経験し、ようやくブールを焼きました。今回はりんごの
酵母液を作り、それを元にパン種を作りブールの完成。
人生初、天然酵母パン作り。パン好きでずっと自分で焼いてみたかったのですが、天然酵母パン作りは時間と労力をものすごく要することがわかりました。パン屋さんは早起きするわけですよ。

マイ酵母が出来たので、これから色んな種類のパンを作ってみたいと思います。

今週11日(土)はフォーチュンキッチンさんとのイベントがあり、18日(土)には今年最後のcafeBROOCHイベントが待っています!
一緒にご協力頂く皆さま、どうぞよろしくお願い致します。
そしてご参加頂く皆さま、どうぞ最高に楽しくて刺激あるイベントに
致しますので、楽しみにいらして下さいね。