« クリスマス | メイン | 明日12/18(土)開催♪『KRANTZ&SWEETS~X’mas special』 »

2010年12月17日 (金)

有元葉子さんとマヨネーズ

Photo

今晩の夕飯のサラダ用に、マヨネーズを作りました。
レシピは有元葉子さんの『マリネがあれば』を見て♪

作り方もとてもカンタンでした~
オリーブオイルカップ1、卵1コ、酢大さじ1、塩大さじ3/2、こしょう少々。
この材料をミキサーに入れて混ぜるだけ☆

私はレシピよりオイルを少なめにカップ2/1程度にしたため、仕上がりは
トロットした感じではなく、スプーンですくいあげたらポタポタと流れちゃうくらいゆるい仕上がりにはなりましたが、このくらいでもおいもに混ぜ合わせたら立派なポテトサラダになりました!

先日お友達にじゃがいもとさつまいもを頂いたので、本日のポテトサラダには両方のおいもを入れてみました♪

自家製のマヨネーズはまろやかで優しいお味でした。
市販のマヨネーズは子どもも食べると思うと、なかなか買えず
オーガニックのお店でこれなら安心かなと、原材料見ながら買っていたので、お値段もなかなかなもので、、、お料理にも時々使うくらいなので、作ってみるのもいいかなぁと思いました。

有元さんのお料理は、時間をかけなくても美味しく頂けるものばかりで
毎日のお料理の参考になります。きっと有元さんの作られるお料理を
参考にされてらっしゃる方も多いはず!

『マリネがあれば』には、お野菜を干して調理するレシピもあり
保存の効くメニューも掲載されていますよ。味付けもシンプルなメニューが
多く、ご家庭にあるものですぐに作れるものがほとんど。
あとは素材選びを大事に考えるくらいでしょうか。

オススメのお料理本です♪

『有元葉子のマリネがあれば』仕込んでおいて、すぐごはん
 文化出版局

最近以前にも増して、キッチンで作業することが増えた私。先月は、自然食
料理研究家かるべけいこさんのお料理教室に参加し、今月は、フォーチュンキッチンひとみさんのマクロビ教室開催、そして来週は深草はなさんのお料理教室にも参加させて頂きます☆
お料理、お菓子作り、パン作り。楽しいな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/395112/25607663

有元葉子さんとマヨネーズを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。