« X’mas♪今宵は娘と | メイン | ジョニ・ミッチェル・ナイト »

2010年12月27日 (月)

ハンバート ハンバート『 さすらい記 』

Photo

だいすきなハンバート ハンバートさんの新しいアルバム『さすらい記』
もうお聴きになられた方もいらっしゃるかもですね。

今回のアルバムは冬バージョン。白いジャケットに刺繍風にハンバートさん
お二人が載っています。まずこのジャケットに惚れ惚れ。

そして、待ち合わせのゆめうつつバージョンから始まるアルバムも
寒さが応えるこの季節、おうちの中で聴いているだけで温かくなる、嬉しくなる、リラックスできる。そんな素晴らしい曲ばかりがたくさんです。

私タイトルを覚えるのがまるでダメで、すぐに「あの曲いいよ~っ」
とお伝えができないもので、こんなんじゃ説得力に欠けてしまいますが
今回のアルバムの中で特に『虎』という曲が大好きです。
だめだ、だめだ、今日はやめだ
メロディひとつできやしない
酒だ、酒だ、同じことさ
昼間からつぶれて眠る

この曲を聴いていると、なんだかホッとします。こんな日もあるし、
こんな日は嫌なことパーッと忘れちまえぇ~っていう潔い感じも好きです。

このさすらい記の中には、映画プールのエンディング曲にも起用されていた
『妙なる調べ』も入っていますよ。
映画も観ましたが、また観たいし、妙なる調べを聴く度に
映画の1シーンがよみがえってくる。。。温かくもどこか物悲しいような
映画と重なる歌詞。素敵な曲です。

まだお聴きになられていない方は、是非♪

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/395112/25659254

ハンバート ハンバート『 さすらい記 』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。