« スノーマン | メイン | 2歳9ヶ月 »

2011年1月 7日 (金)

2011年、始まりました♪

Photo

2011年、始まってもう1週間が過ぎようとしていますが...
皆さま、今年もどうぞよろしくお願い致します。

大晦日から元日にかけて、自宅でお雑煮とパン作りに明け暮れていました。
キッチンで年越しを迎えた感じです。
今回のパンは、くるみパン&ココアロール。自家製酵母が元気にいてくれる
ので、ここのところはパン作りも早く進むようになりました。

Photo_2 Photo_3

今年の元日メニュー!は、私の実家で食べなれてきたお雑煮&パン!
なんともへんてこな組み合わせで家族には申し訳なかったですが、
どちらもまあまあの味でした。

実家のお雑煮は、昆布とするめをだしに、お野菜をとにかくたっぷり入れて
味付けは薄口醤油か白だしを入れるだけのシンプルなもの。
里芋、牛蒡、人参、大根を入れたお雑煮は、2日目、3日目と煮込むうちに
お鍋に残っていったお餅たちと野菜がトロトロになり、最後にはシチューのようになるのです。これもなかなか美味♪

今年は黒豆も栗きんとんもなますも作らず...とっても手抜きのお正月メニュー
になってしまいましたが、来年はおせち料理に挑戦しようと思います☆

そしてそして、2日から3日にかけて阿蘇への温泉の旅~
1年のうちでも正月のこの温泉旅行が、私達家族にとっては一番ゆっくり
のんびり家族で過ごせる幸せな時間。
今年は阿蘇神社傍にある『阿蘇の四季』に宿泊しました。お知り合いの方
のオススメ旅館と聞いて初めて泊まりましたが、とにかくお食事が美味しく
旅館の方の感じが良く、気持ちよいくらいのとっても自然で温かなサービス
に心も体も満たされ、癒されたのでした。

Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7

3日の朝、阿蘇の四季を後にもちろん大好きな阿蘇神社へ初詣。

Photo_8 Photo_9
家の初詣、去年から阿蘇神社へ恒例になりつつありますね~

寒波続きの年末~お正月でしたが、3日はお天気に恵まれてよかった。
家族で甘酒を頂き、お参り、おみくじ、最後にお守りを買って
阿蘇神社を後に。

Photo_10 Photo_11 Photo_12
次に向かった先は、阿蘇神社から徒歩5~6分のところにある雑貨&カフェ
のお店etuさん。

Etu

etuさんのお隣にはフランス雑貨屋&カフェのお店、
tientienさんもありました。

こちら廃校になった小学校跡にお店が入っていて、アンティーク感が
どちらも素敵なお店でした。
tientienさんは食材にも気を配られていて、店内メニューの他、販売用の
焼菓子の半分は動物性食品を使用しないスィーツも販売♪

画像のクッキーを買って帰りましたが、たまごもバターも白砂糖も
使わずとも甜菜糖やクランベリー、ココアの優しい甘さがしっかりしていて、
とても美味しかったです☆

Tientien

etuさんはアンティーク雑貨がメインのお店でしたが、カフェやランチが
できるスペースもありましたよ!お店の方の優しさが、お店の存在感を
より引き立てている印象を受けました。
etuさん、美味しいケーキとコーヒーごちそうさまでした。

2011年、家族で元気に迎えられて何より。
まもなく2歳9ヶ月になる娘も風邪引くことなく元気に、そして日に日に
おねえさまに成長なさっております。

Photo_13

どうか今年1年も、皆さまにとって幸せで元気で輝かしい1年になりますよう
に。。。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/395112/25718762

2011年、始まりました♪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。