« 2011年12月 | メイン | 2012年5月 »

2012年1月

2012年1月21日 (土)

おとなのための絵本『 BROOCH 』 入荷 ☆

待ちに待った大好きな絵本『 BROOCH 』がCREEKS.に入荷しました!

Brooch

渡邉良重さんの透き通るように繊細でしなやかな美しい絵、そして
内田也哉子さんの切なく愛おしいほどの言葉の数々。

誰しもが忘れてはならない大切なことを心に刻もう
BROOCHのように。。。

BROOCH...今まで何気なく使っていた言葉だったけれど、この絵本を読んで
この言葉のもつ深い意味を知りました。

生きていたら色んな出来事があります
泣くこともケラケラ笑うことも
空しく孤独になることも。

けれどそれが生きてくってことだろうし、やはり人生は楽しいな。
人と人との出会い、つながり、別れも含めてそれはそれで大切。

あなたにとっての大切にしたいことは何ですか?
読み手によって様々な感じ方、考え方のできる絵本だと
私は思います。

この絵本を、あなたの大切な方へプレゼントしてみられませんか!
自分へのプレゼントにも最高です。

                          
                                          nagisa

2012年1月18日 (水)

CREEKS.のnew lunch menu ♪ 『 サラダボウル 』

CREEKS.のランチメニューに最近仲間入りしたのが↓

Photo

サラダ感覚のライスボウル『 サラダボウル 』shine

シャキシャキのお野菜の下には...玄米ごはんや旬の野菜を使ったパテが
隠れています。。ベーコンや目玉焼きと一緒に自家製シーザードレッシング
たっぷりのサラダボウルをお楽しみ下さい。

一度に何度も楽しめる、欲張りさんにとっておきのランチメニュー完成です♪

2012年1月15日 (日)

子どもへのまなざし入荷♪

本日CREEKS.に『子どもへのまなざし』が入荷しました☆

Photo

こちらの本は、以前自身のブログでもご紹介させて頂いた
オススメの本です。
妊娠中のママさん、これからパパになられる方、子育て中の方々にはもちろん
一般の方々にも是非読んで頂きたい1冊です♪

この本を読んでいるととても穏やかな気持ちになり、リラックスできます。
児童精神科医の佐々木正美氏のお言葉がとても温かく、それでいて
身が引き締まる思いにもなり、心に響きます。

私自身3つの女の子の母でもあるのですが、仕事と育児のバランスを
上手くとれなかったり度々あるのですが、この本を読むことで
不安や悩みも吹っ飛びます。そればかりか気持ちが前向きになり、
エネルギーが漲る感じに近いかな。。。そんなステキな1冊です。

◇子どもへのまなざし 福音館書店
著者 佐々木正美

2012年1月14日 (土)

塩麹

CREEKS.では自家製塩麹を作っています。

ランチでは塩麹のスープをお出ししていて、その他にも
玄米を炊くときに塩麹をスプーン1杯入れて圧力鍋で炊いたり、
ランチ用メインディッシュのミートボールをつなぎ合わせるときに
入れたり、きゅうりの浅漬けを作るときに塩麹でもみ込んでと大活躍!!

塩麹を調味料として使うことで、素材のうま味を引き出してくれたり、
お米を炊くことやお肉料理に使うことで柔らかく炊き上げてくれたり、
焼き上げてくれる効果もあります。

塩麹は自家製で作ることでそのお家、お店オリジナルのものが完成します。
だから同じ材料を使って作っても、そのお家お店ならではの塩麹ができて
それもまた楽しみのひとつです。

昨日お店の塩麹がもうすぐなくなりそうと言うことで、
キッチンスタッフのetoちゃんと作りました、塩麹。

CREEKS.では生の麹を使って塩麹を作ります。
材料はいたってシンプル♪麹、塩、水を合わせるだけ。

Photo_2
麹は佐伯市船頭町にある『糀屋本店』の麹を使用。
大分県産の米を使い、無添加、無着色、安全な原料にこだわった
こちらの麹は本当にオススメですよ♪

塩麹を作る上で大切なのは、自分の手を使って丁寧に作ること!

Photo_3 Photo_4 Photo_5
混ぜ合わせたら、、、7日~10日塩麹を熟成させていきます。

Photo_6

塩麹は万能調味料としてCREEKS.では使用していますが、
もち米と合わせて作る甘酒があると砂糖入らずでパンやスィーツまでも
幅広く麹を活用することができるのです。

日本の調味料はほとんど麹を活用してできたものばかり。
今一度保存食、手作りの調味料の素晴らしさを見直したいものです。
ずーっと作りたいと思い続けている自家製味噌も今年はやりたいな。

2012年もよろしくお願い致します♪

2012年スタートしてもう14日も過ぎちゃいましたが、、、

改めまして、明けましておめでとうございます!!
2012年も皆さま、どうぞよろしくお願い致します。

今年は新年スタート直後に娘が肺炎で入院しちゃったり、
お店も年末年始オープンしていたので、気分的には
正月もなかったみたいな感覚です。

湯布院でお店をやっていたらこれから毎年こんな感じかなぁ~
などと感じています。

入院した娘も10日に退院し、本日からようやく保育園復帰!!
昨晩はいつもと変わらない食事を取っていたのに、夕方から
全身にじんましんがぶつぶつ、、、入院も初でしたがじんましんも初で
バタバタ病院に連れて行きましたー。

飲み薬でじんましんは落ち着きましたが、まだ体調万全ではないのでしょう。
湯布院に越して初めての集団生活、私達両親がお店を始めて環境も変わり、
3歳の娘にとってもめまぐるしい1年だったと思います。

2012年はすこ~しだけ余裕をもって日々を過ごしたいですね。

とは言ってもまだまだお店もスタートしたばかり。
そして湯布院の冬は長くて本当に寒い!!
仲間と共に造り上げたお店をこの長い冬、スタッフと一緒に
守っていきたい。

今一度家族や仲間、お店を通して出会った湯布院の地元の皆さんや
今までお店に足を運んで下さった皆さまに感謝し、
この1年を過ごしたいと思います。

CREEKSは、2012年もワクワク楽しい場所になりそうですよ♪

湯布院CREEKS.
HP:http://www.creeks.jp/

Photo

☆画像はCREEKS.の本日のまかないshine
キッチンスタッフのetoちゃん、いつもおいしいまかないありがとうheart04
今日のCREEKS.のランチもオススメですよ~♪