« 2012年もよろしくお願い致します♪ | メイン | 子どもへのまなざし入荷♪ »

2012年1月14日 (土)

塩麹

CREEKS.では自家製塩麹を作っています。

ランチでは塩麹のスープをお出ししていて、その他にも
玄米を炊くときに塩麹をスプーン1杯入れて圧力鍋で炊いたり、
ランチ用メインディッシュのミートボールをつなぎ合わせるときに
入れたり、きゅうりの浅漬けを作るときに塩麹でもみ込んでと大活躍!!

塩麹を調味料として使うことで、素材のうま味を引き出してくれたり、
お米を炊くことやお肉料理に使うことで柔らかく炊き上げてくれたり、
焼き上げてくれる効果もあります。

塩麹は自家製で作ることでそのお家、お店オリジナルのものが完成します。
だから同じ材料を使って作っても、そのお家お店ならではの塩麹ができて
それもまた楽しみのひとつです。

昨日お店の塩麹がもうすぐなくなりそうと言うことで、
キッチンスタッフのetoちゃんと作りました、塩麹。

CREEKS.では生の麹を使って塩麹を作ります。
材料はいたってシンプル♪麹、塩、水を合わせるだけ。

Photo_2
麹は佐伯市船頭町にある『糀屋本店』の麹を使用。
大分県産の米を使い、無添加、無着色、安全な原料にこだわった
こちらの麹は本当にオススメですよ♪

塩麹を作る上で大切なのは、自分の手を使って丁寧に作ること!

Photo_3 Photo_4 Photo_5
混ぜ合わせたら、、、7日~10日塩麹を熟成させていきます。

Photo_6

塩麹は万能調味料としてCREEKS.では使用していますが、
もち米と合わせて作る甘酒があると砂糖入らずでパンやスィーツまでも
幅広く麹を活用することができるのです。

日本の調味料はほとんど麹を活用してできたものばかり。
今一度保存食、手作りの調味料の素晴らしさを見直したいものです。
ずーっと作りたいと思い続けている自家製味噌も今年はやりたいな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/395112/27775084

塩麹を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。