イベント Feed

2008年10月15日 (水)

オススメライブ!10/26(日) Sigh Boat


超オススメしたいステキなバンドのライブを紹介します。
以前このブログでも紹介した名作絵本「BROOCH」の筆者として、ママさんはじめ多くの女性に支持される「内田也哉子」さん、皆さんご存知ですよね?

そう、改めて紹介するまでもありませんが、樹木希林さんと内田裕也さんの娘であり、また本木雅弘さんの奥様である内田也哉子さんが、ヴォーカルを務めるバンド「Sigh Boat」が、初めて福岡にやって来るんです!也哉子さんの声が日本人離れしててもうめちゃくちゃ素晴らしいんです。試聴もあるので是非聴いてみてください。

ママライブではないので一般のお客さまがほとんどになると思いますが、決してお子様連れNGではないとのことでした。

私も大好きなSigh Boatのライブを娘と一緒に見に行きたいと思います。
途中で泣いちゃったらパーッと外に出る!くらいの気持ちで是非子どもさんをお持ちの皆さん一緒に参加しませんか?



【超オススメライブ!】
◆Sigh Boat 福岡公演 2008.10.26(sun) at ROOMS


Sigh Boat are...

内田也哉子 / vocal
鈴木正人 / bass
渡邊琢磨 / piano

エッセイ執筆や絵本の翻訳を中心としながらも、映画「東京日和」、「東京タワー」では女優としてもその才能を開花させた「内田也哉子」さん、UA畠山美由紀、ハナレグミ等のプロデューサーとしても活躍するLittle Creatures「鈴木正人」さん、そして世界的に活躍するピアニスト「渡邊琢磨(combopiano)」さんの3人組ユニット「sigh boat(サイボート)」!素敵です!



【sigh boat試聴】


◆Ice Cream
◆Longing
◆By This River






【詳細】
2008.10.26(sun) at ROOMS
open 19:00 start 20:00
adv 3500yen day 4000yen (D別)
live:Sigh Boat / 渡邊琢磨×千住宗臣 duo
ローソンチケット【0570-084-008/Lコード:86651】
チケットぴあ【0570-02-9999/Pコード:304-034

2008年9月22日 (月)

Idaのライブが子連れOKになりました!

昨日のブログで紹介した「Ida」のライブですが、その後主催の方々とお話して、いくつかの点で、ママ達にとって参加しやすい状況になったので、お知らせします。




************************************************

☆お子様連れOKになりました!
*小学生以下無料
*中高生半額

これが1番大きいですよね。実はIdaのメンバーは家族みんなで来日します。中には、7歳の女の子に、2歳の男の子、そして赤ちゃんが3人もいるとのことなので、彼等も赤ちゃんや子供はウェルカムみたいです。安心してお子様と一緒に参加して下さい。

とは言え、ママライブではないので、泣き出したりしたら、外に出るなりのご配慮をお願いします。席は入口近くがいいかも知れませんね。

☆会場ホール内は禁煙です!

これもお子様連れの方には気になるところですよね。ホール内は禁煙にして頂いたので安心して参加して下さい。

************************************************

子育てに忙しいママ達が、夜出掛けるのはとても大変なことなのは十分理解しています。だからこそ皆さんが普段のリズムをなるだけ壊さず参加できるお昼に「ママライブ」の企画を始めました。

ご紹介している「Ida」のライブは、そういった意味ではあいにく皆さんが参加しづらい夜19:30からの開催ではありますが、それでも、ママさんパパさんに是非生で聴いて欲しい素晴らしいバンドなんです!しかもお子様連れOK!

クラシックともジャズとも違いますが、愛情の沢山詰まった世界でもっとも美しいバンドの生演奏を是非大切な家族と見にいらっしゃいませんか?私も娘と張り切って参加しますよ。

感動の初来日!一人でも多くの方にIdaが届きますように。。。


--------------------------------------
Ida Japan Tour 2008 福岡公演
2008.9.28(sun) at ROOMS
--------------------------------------

【優待価格】
前売 5000円 (1drink order) → 優待価格 ○○○○円(1drink order) !
*代表者がコミュ参加の方であれば、パパさんやお友達なども皆さん優待価格でOK!

詳しくはmixiコミュをご覧下さい。
「瑞々しい音楽&暮らし/福岡ママ」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2947503

2008年9月21日 (日)

大推薦します!9/28(日) Ida感動の初来日!

大推薦します!

ブログでもmixiのコミュでも1番最初に「オススメの美しい曲」として紹介したNew Yorkのバンド「Ida(アイダ)」が、来週9/28(日)に福岡にやってきます!

先日8/22に開催した「ママライブvol.3」に参加頂いた方には、プレゼントしたCDの中にIdaの曲が2曲とIdaのヴォーカル「Elizabeth Mitchell」の曲を入れてますよ。そして最後に上映したお産映像のBGMに使っていたのもIdaの曲でした。

今年で結成16年、数多くの素晴らしいアルバムをリリースしてきた彼等ですが、これまで来日公演は1度もありませんでした。

一般には決して有名ではありませんが、世界中のミュージシャンが愛して止まない愛おしすぎるバンド「Ida」との出会いは、きっと一生の宝物になりますよ。

感動の初来日!一人でも多くの方にIdaが届きますように。。。


----------------------------------------------------
Ida Japan Tour 2008 福岡公演
2008.9.28(sun) at ROOMS

----------------------------------------------------


New Yorkインディーシーンで最も美しいと称される、あまりにも素晴らしすぎるバンド「Ida(アイダ)」。世界中のミュージシャンが愛してやまない彼等が、結成16年目にしてフルメンバーにて奇跡の初来日を果たします!!!


*下記のコミュに参加頂いている方は、優待価格でご予約頂けます!
「瑞々しい音楽&暮らし/福岡ママ」

http://mixi.jp/view_community.pl?id=2947503


【コメント】

私は一人の時にIdaを聞きます。

心が熱くなったり冷たくなったり、まるでその時の自分を映し出す鏡のような音楽だと思うから。

とても優しいくせにヒリヒリしたりもする、そこがIdaの魅力。男女混声の温かさでもって最後には大きな愛で包んでくれるから、いつもそこへ帰りたくなるし、久々の新作なのに、「お帰り」じゃなく「ただいま」って言ってしまいそうです。

帰り道に是非一人で聞いて下さい。 

BONNIE PINK



【試聴】
数えきれない名曲の中からほんの一部を紹介します。
Idaにしか紡ぎ出せない美しい音楽にゆったりと耳を傾けて下さい。

◆shoe-in

◆By The Time It Gets Dark

◆Tellings

◆encantada

◆Killers1964

◆laurel blue

◆Shotgun

◆surely gone

◆black thumb

◆See The Stars

◆Written On My Face

◆Save Me A Place



【PV】

◆Shotgun



◆What Can I Do



◆Honeyslide



【ライブ映像】

◆See The Stars
完全生音による貴重な演奏です!





【詳細】
Ida Japan Tour 2008 福岡公演
2008.9.28(sun) at ROOMS
open 18:30 start 19:30
adv 5000yen day 6000yen (Drink代別途)
チケットぴあ【0570-02-9999/Pコード:295-768】
ローソンチケット【0570-084-008/Lコード:84752】
info [HANABI] www.hanabi-works.com/ 092-531-1199
[ROOMS] 092-751-0075

2008年8月26日 (火)

素敵でしたぁ〜!!

先日ママライブvol.3が無事終了しました。

雨の中のイベントになりとても残念でしたが、沢山のママ&ベビーちゃん、妊婦さん、ママ予備軍の方々に参加頂き、とても楽しい時間をみなさんで過ごすことができました!!本当に有難うございました!!

今回はチルビー×himegotoの動く絵本上映&絵本読み聞かせもあり、ママだけでなく一緒に参加していた子ども達にも楽しいイベントになったかなぁと感じています。

そして何よりビューティフルハミングバードさんのライブは素晴らしかったです!!

心温まる優しい音楽に、ママに抱かれて気持ちよさそうにウトウト、、、夢の中に行くベビーちゃんがたっくさんいましたよ。

毎回イベントをする度に、心地よい音楽はママはもちろんベビーちゃんにもしっかりと伝わっているんだなぁと感じます。
今回のイベントもママのリラックスしている気持ちが抱かれている子ども達にまで伝わっていたように思いました。

最後に主催者である私の助産院での出産映像を上映したのですが、ほとんどの方に見てもらうことができたこと本当に嬉しく思います。

参加して下さった方はほとんどが出産経験のあるママさんだったので、出産して間もないママさんは自分のお産を思い出し、初めて我が子と対面した喜びが甦り涙していました!!

イベントの最後に生まれてきてくれた小さな命の尊さをみなさんで感じ合えた、ママライブvol.3はそんなイベントになりました!!

2008年8月20日 (水)

ライブ映像&試聴追加

【試聴】
いよいよママライブvol.3まであと2日となりました!!まだ参加しようか迷っていらっしゃる方がいましたら、試聴を聴いて是非参加して下さいね。当日のビューティフルハミングバードさんのライブ、お楽しみに!!
1st Albumに収録の名曲です!

◆柳の木
◆Ray


【ライブ映像】
◆ジプシー / ビューティフルハミングバード



◆三時の子守唄 / ワールドスタンダード+小池光子
細野晴臣さんのトリビュートライブでビューティフルハミングバードの小池光子さんがワールドスタンダードをバックに歌っています。





2008年8月18日 (月)

いよいよです!

ママライブvol.3まであと5日となりましたぁ〜!!
今回はビューティフルハミングバードのライブ&CHILBIE×himegotoオハナシ会もあり、内容も盛り沢山になっています。

この画像はCHILBIEうごく絵本シリーズのDVDです。
良質で人気の高い作品を収録したDVDなのですが、当日はプロジェクターでDVDを上映されるそうです。

もしかしたらママさん達も知ってる絵本もあるかもしれませんが、絵本にうごきや音がついているのでさらに楽しさが増し、お子様と一緒に見たら親子で楽しむことができますよー!!

そしてうごく絵本上映に合わせて、himegoto絵本読み聞かせもあります!

こちらは2人の素敵なおねえさんが絵本読み聞かせをしてくれるコーナーです。

福岡を中心にラジオパーソナリティ.ナレーションなどで活動中のhimegotoのお二人。心温まる優しい声で今回はどんな絵本を読み聞かせしてくれるのかなぁ〜
お楽しみに!!

ということで今回のママライブはママも楽しんで、親子でも楽しめる内容になっています。

お子様と一緒に是非ご参加下さいね!!

2008年7月25日 (金)

8/22(金) ママのためのカフェライブvol.3開催!

春以来約4ヶ月振りとなる「ママのためのカフェライブ」を開催します。出産後初めてのママライブ、私自身ママになり、今までとは違った新鮮な気持ちでイベントを開催できるような気がしています。とても暑い中でのイベントになりますが、妊婦さん、ママさん、そしてビューティフルハミングバードの歌声を聴いてライブで聴いてみたいなぁと思った方は、是非ママライブvol.3に参加して心地よい時間を過ごして下さいね。

ママのためのカフェライブ vol.3
Good Time Music for mama!〜ママに瑞々しい音楽を〜
『ビューティフルハミングバード』を迎えて

呼吸する音楽、
澄み渡る空を自由に飛ぶ鳥達の美しい歌声。

ママのためのカフェライブvol.3は、2006年プロデューサーに鈴木惣一朗を迎えメジャーデビューを果たし、青柳拓次やHARCO等のアルバムに参加、そして細野晴臣、曽我部恵一と共演してきたた男女アコースティック・ユニット「ビューティフルハミングバード」。数多くのCMで「誰もが知っている声」を持つヴォーカル小池光子の伸びやかですべてを包み込むような歌声と田畑伸明のしなやかで美しいギターの響きが織り成す独自の世界観は必見です!大人気コンピ『りんごの子守唄 白盤』では、アン・サリー、ハナレグミ、原田郁子、中納良恵、土岐麻子、湯川潮音といった豪華メンツと並び参加し、細野晴臣、曽我部恵一と共演を果たすなど大注目ですよ。どうぞお見逃しなく! 


【試聴】
◆カレン
◆光る翼
◆虹のまなざし
◆白いくじら
◆あしおと



【イベント詳細】
ママのためのカフェライブ vol.3
Good Time Music for mama!〜ママに瑞々しい音楽を〜
『ビューティフルハミングバード』を迎えて
with/CHILBIE×himegotoオハナシ会

2008.8.22(金) at Dalahast Cafe
open 13:00 start 14:00
adv 2500yen day 3000yen 1drink別/お菓子付
ticket & info
[Dalahast Cafe] 092-526-6639
[HANABI] www.hanabi-works.com/ 092-531-1199
ローソンチケット【0570-084-008/Lコード:85678】
チケットぴあ【0570-02-9999/Pコード299-757】

 
【ビューティフルハミングバード profile】
http://www.suzakmusik.com/bhb/
2002年、高校、大学の同級生だった小池光子と田畑伸明の二人で結成。2003年にmona recordsから「ビューティフルハミングバード」をリリース。小池のすべてを優しく包み込むような歌声と、田畑の強靭できらめくアコースティック・ギターの音色が、彼らだけの世界を創造する。アイリッシュ・トラッドフォークを思わせる独特の音楽性が高い評価を受け、口コミでゆっくりとロングセラーを続ける(現在は入手困難。再発検討中)。2006年7月、プロデューサーに鈴木惣一朗を迎えたメジャーデビュー盤「空へ」をリリース。メジャーデビューと前後して小池光子の唯一無二の「声」が評価を高め、現在までに住友林業やロッテ、world/reflect、BRIDGESTONE、SUNTORY、シトロエンジャポン、資生堂、NTT DOCOMOなど、数多くのCMや、青柳拓次やHARCOのアルバムの他、多くのコンピレーションアルバムにも参加。誰もが声を聴いたことがあるボーカリストとなる。2007年9月、CMタイアップ曲「カレン」(日本郵政公社 TV-CM曲)、「あしおと」(NTT DOCOMO東北 TV-CM曲)を含む、ニューアルバム「呼吸」(コロムビア)をリリース。新たな挑戦として、音響設備を一切排除した完全生音によるスペシャル企画「耳をすまそうコンサート」シリーズを始動。全くごまかしのない、音の真剣勝負に絶賛をいただく。2008年、初のワンマン・ツアーを成功させ、現在は新作のリリースに向けますます精力的に活動中!

【CHILBIE】http://www.chilbie.com/
良質で人気の高い作品を収録した『うごく絵本』のDVDです。
親子で一緒にお楽しみください。
*チルビー×himegoto 『オハナシ会』毎月第4土曜14:30〜 http://chilbie.exblog.jp/

2008年4月 6日 (日)

ライブ映像『ママライブvol.1』

遅くなりましたが、ママライブvol.1のライブ映像をお届けしたいと思います!!

今振り返ってみても、羊毛とおはなのあの温かく、やんわりした音楽の流れる中、みなさんでとてもゆったりとした時間を過ごすことができたなぁ〜と感じる映像ばかりです。

前回参加頂いた方はもちろんですが、この映像を見られた方も是非、4/11(金)に開催しますママライブvol.2に遊びにいらして下さいね!!


◆ララルラ ラルララ


◆風に吹かれて

2008年3月16日 (日)

4/11(金) ママのためのカフェライブvol.2開催!

『羊毛とおはな』を迎えて開催したママのためのカフェライブvol.1に続き、早くもvol.2の開催が決定しました!第1回目のママライブは、たくさんのママさんやカワイイベビーちゃん達に参加してもらい、とっても温かい雰囲気の中でライブを進めることが出来ました!!

イベント終了後も、「楽しい時間を過ごせました!」と言う嬉しい感想をたくさん頂くことができたので、また楽しいひとときを過ごしてもらえたらと思い、今回春にピッタリのアーティスト『BE THE VOICE』さんを迎えて、早くもvo.2を企画しました。

前回参加して下さったママさんや妊婦さん、今回はお友達もご一緒に是非遊びに来られて下さいね。そしてわずかな時間かもしれませんが、心地よい時間を過ごしてもらえたらなぁーと心から思っております。

いよいよ春到来!この気持ちいい季節に、爽やかで瑞々しい極上のメロディを響かせる男女アコースティックユニット「BE THE VOICE」を迎えて開催します!

【イベント詳細】
ママのためのカフェライブ vol.2
Good Time Music for Mama! ママに瑞々しい音楽を-
『BE THE VOICE』を迎えて
2008年4月11日(金)at Dalahäst Café *限定30名
open13:00 start14:00 adv2500yen day3000yen
焼き菓子付/ドリンク代別途
ticket:
ローソンチケット:Lコード82753(0570-084-008)
Dalahast cafe:092-526-6639

*親子ライブではなく、ママのためのライブとして企画しておりますので、できる限りママのみでご参加下さい!わずかなひととき、お一人でまたはお友達と心地よいリフレッシュを!!

【一時預かりサービス情報】
★福岡ファミリーサポートセンター Tel/092-736-1116
*要会員登録市内7箇所にある最寄の支部で一時預けが可能です。
★ひふみ童 福岡市中央区清川1-3-1 グットタイムホーム南天神2F,Tel/092-522-8671
http://www.123style.jp/ *前日予約可、会員登録不要
★にしてつ保育園ぴこらん 福岡市中央区渡辺通4-11-3,092-737-8145 http://www.nishitetsu.co.jp/picoran/ *要会員登録

【BE THE VOICE 試聴】
*Altogether Alone
http://3253.rocketspace.net/BTVAltogetherAlone.mp3
*8月のキリン
http://3253.rocketspace.net/BTV8gatsu.mp3
*道のつづき
http://3253.rocketspace.net/BTVMichi.mp3
*Rock With You
http://3253.rocketspace.net/BTVRockWithYou.mp3
*Sign
http://3253.rocketspace.net/BTVSign.mp3
*Video killed the radio star
http://3253.rocketspace.net/BTVVideokilledtheradiostar.mp3
*Rolling Wheels
http://3253.rocketspace.net/BTVRollingWheels.mp3
*We Used To Be
http://3253.rocketspace.net/BTVWeUsedToBe.mp3

【BE THE VOICE profile】http://www.bethevoice.com/
和田純子: Junko Wada(vo / compose / programing)
鈴木俊治: Shunji Suzuki(gt / programing / vo / compose / mix)

東京都出身。美大で出会い結成。高橋幸宏に見い出され「BE THE VOICE」の名を受ける。

アコースティックを基調としながら、テクノやソウルに影響された小粋でポップな音楽を展開。スモーキーな歌声、独自の解釈によるカバー曲も話題を呼び、カフェシーンや海シーン、DJ等から高い評価を得ている。

これまでに5枚のアルバムをリリース、シングル『8月のキリン』は発砲酒のCMソングとして話題になり、台湾の歌手monmonにもカバーされる。また韓国、タイでもアルバムをリリースしており、韓国の洋楽チャートでは7位を記録。

日本各地、韓国でのライブ活動の他に、ほぼ日刊イトイ新聞とのアルバム製作や他アーティストの曲のアレンジ、ミックス、また数々のCM音楽製作、歌、ナレーションなどを手掛ける。

【イベント開催にあたって】
ママのためのカフェライブvol.2まで後2週間ちょっととなりました!!mixiへの書き込みを頂いた皆様、貴重なご意見有難うございました。

今回ママのためのカフェライブvol.2を開催するにあたって、イベントの詳細をmixiで見られたり、またはフライヤーで知ったという方もいらっしゃると思います。

ママライブvol.1に来て下さったママさんで、今回もまた子どもさんと一緒に行きたいなぁーと思いイベント詳細を見てみたが、あれっ前回の詳細とは違うぞっ!と思われた方ももしかしたらたくさんいらっしゃるかもしれません。

そこで、今回のイベントにあたり主催者の思いをもう少し深く皆様にお伝えしたく、メッセージを書かせて頂きました!

今回も開催にあたっての思いは前回と同じく、今まさに毎日子育てを頑張っていらっしゃるママさんに、1日のうちのわずかな時間かもしれませんが、カフェでゆっくりと素敵な音楽を聴いて心地よい時間、幸せな時間を過ごしてもらいたい!!と心からそう思い、春という1年のうちでも素晴らしいこの季節に企画しました。

できる限りママさんだけで、またはお友達と一緒に来て頂き、リフレッシュして帰ってもらえれば明日からの子育てもまた頑張れるぞー!と、ママさん達に元気になってもらえるのでは、、、そして、愛すべき子ども達に更にたっぷりの愛情を注げるのでは!と思っています。

ですが、現状子どもさんが小さければ小さいほど、ママさんは預けることが容易ではないし、ママと子どもの関係というのは切っても切り離せないくらい近いものであるということを、皆様の書き込みやメッセージから改めて感じました。

私も妊婦とはいえ、まだ母親にはなっておらず、手探りで始めたこのママのための企画も世の中の頑張っているママのために、何かできないか!との思いが先で、ママの本当の心理や現状、親子関係において改めて考えさせられることがたくさんありました。

ママのためのカフェライブvol.2に行きたいなぁと思ってはいたが、子どもを預けなければ行けないんだと迷ったり、今どうしようか考え中のママさんがもしいらっしゃったら、是非参加して頂きたい!と思います。

私達が考えるママのためのライブは、お子様に主眼を置き単に子ども向けの曲を演奏するという親子ライブではなく、ママ達にこそ聴いて欲しい第一線で活躍するアーティストさん達に主旨を説明しご理解頂いて出演をお願いしています。ママ自身が幸せを感じれるような瑞々しい上質な音楽を届けたい!その想いでいっぱいです。

とは言え、ママにはとても近い距離に子ども達がいて、現状祖父母に預けたり、託児に預けるということが容易ではないこと、そしてママ達が子ども達と一緒に出かけ、子どもと共に楽しめる環境を求めていることも理解した上で、これからもママのための企画を続けていきたいなぁと考えています。

繰り返しになりますが、次回ライブに行きたいなぁと思ってはいるが、子どもを預けなければ行けないんだと迷ったり、今どうしようか考え中のママさんがもしいらっしゃったら、是非参加して下さい!

2008年2月14日 (木)

羊毛とおはなライブ映像&試聴

羊毛とおはな http://www.youmoutoohana.com/

富山出身の千葉はな(Vo)と、静岡出身の市川和則(Gt)によるアコースティックディオ。2004年の結成以来、都内を中心にカフェなどでライブ活動を。センスのいい洋楽カヴァ−からビューティフルなオリジナルソングまでと、どれを取っても新人とは思えない耳馴染みのいい極上な空気感が心地いい。2007年11月に「LIVE IN LIVING '07」をリリースし音楽関係だけにとどまらず、各方面から注目を集めている。その他、千葉はなはヴォーカリストとして鈴木惣一郎プロデュースの「りんごの子守唄(白盤)」はじめ、「GIRA MUNDO」、「Afternoon Tea」などの人気コンピに大貫妙子、アン・サリー、ハナレグミ、原田郁子、土岐麻子らとともにインディーズのアーティストとしてはただ一人参加して注目されています。覆面ユニットとしてクレジットこそされていませんが、大ヒット中のカバーコンピ「lumiere」のヴォーカルも実は千葉はなさん! 

1stオリジナルアルバム
「こんにちは。」
コリーヌ・ベイリー・レイ(作曲)×冨田恵一(プロデュース)による奇跡の曲「falling」収録 
07/1/15 on sale!

【イベント詳細】
http://blog.q-ring.jp/tb/nagisa/1

【ライブ映像】
◆手のひら


◆ララルラ ラルララ


【羊毛とおはな 試聴】
◆Englishman in New York
http://3253.rocketspace.net/youmou-Englishman.mp3
◆手のひら
http://3253.rocketspace.net/youmou-Tenohira.mp3
◆揺れる
http://3253.rocketspace.net/youmou-Yureru.mp3
◆波音に包まれて
http://3253.rocketspace.net/youmou-Namioto.mp3
◆人魚
http://3253.rocketspace.net/youmou-Ningyo.mp3
◆ララルラ ラルララ
http://3253.rocketspace.net/youmou-Lalarula.mp3
◆おまもりのうた
http://3253.rocketspace.net/youmou-Omamori.mp3