地域交流 Feed

2008年7月29日 (火)

はじめての親子参加

先日ママライブvol.3でオハナシ会をしてもらう、CHILBIE×himegotoのオハナシ会に行ってきました。

3ケ月半になる娘を連れて、はじめての「親子参加!!」

とても新鮮でした。いつの日かこんなときが来るだろうと心待ちにしていた場面。

娘はまだまだ赤ちゃんだけど、はじめて目にする絵本や元気なお兄ちゃんの姿を一生懸命目で追っていました!!それが今の娘の精一杯。だけど、このオハナシ会に参加する度に娘のできることが増えていくのかなぁ〜なんて想像すると、楽しみで仕方ありません。

内容は、チルビーダンスからスタートし、チルビー上映、絵本の読み聞かせ、最後に7月の企画で流れ星作りでした!!

どれも楽しい時間でしたが、絵本に因んで家族みんなの1番素敵なところを書きあった画像の星作りが1番心に残りました。

保育園や幼稚園とも違う、毎月楽しいことを求めて笑顔のステキなおねえさん達が作ってくれる時間。

福岡には親子に向けたイベントが沢山あると思いますが、CHILBIE×himegotoオハナシ会に出会えたこと、本当に嬉しく思います!!

そして、良質で人気の高い絵本を知るきっかけにもなると思います。子ども達に読んであげる絵本が1冊1冊増えていきそうです。



2008年3月14日 (金)

リサイクル

いつもウォーキングしているコースの途中に、B−KIDSという子供服、ベビーグッズのリサイクルショップがある。
昨日店内を覗いてみたらベビーチェアにベビーカー、チャイルドシートと大きな物からベビーバスやベビー服、絵本やおもちゃと小さな物までとにかくリーズナブル価格で商品が並んでいて驚いてしまった!

このお店には、子育てが落ち着いて使わなくなったベビー用品や子供服などを持って来て買い取ってもらい、それを現在子育て中のママ達が安く購入することが出来るというシステムが成り立っている。
無駄がなく経済的で実に素晴らしいお店だと思う。
私ももうすぐ出産を迎えるママ予備軍の一人として、このお店のシステムをもう少し柔軟にして地域ぐるみで子育てが出来る環境を作っていけたら!!と考えている。

使わなくなったベビー用品や子ども服などは捨てずにママ予備軍の方達のためにとっておいてもらい、ママになった方達は新しく買わずにそれをリサイクルして使わせてもらう。
もちろんママさん達にも様々な考えがあると思うので、新しく子どものために新調してあげたいという思いもこめつつ、、、賢いママさんになれればいいなぁと思っています。

自分が子育て中に使っていた物を、次はお友達がママになりリサイクルさせてもらう。お友達が子どもさんのために愛情たっぷりに使っていた物だったら、少々汚れていても愛着をもって自分の子どもにも使えますよね!!