myblog Feed

2008年9月15日 (月)

日々の体操

画像は、日々の日課である赤ちゃん体操を私と娘で行っている様子です。

私に両手をグ〜ンと持ち上げられ「よいしょっ」と一生懸命に体を起こしている娘。必死です。

今回はこれから少しづつ寒い季節に近づいていく前に、毎朝是非お家でやってもらいたい赤ちゃん体操とマッサージを紹介します。

まずは簡単なマッサージから。
赤ちゃんが朝起きて機嫌の良い時間を見つけて、赤ちゃんをゴロンと寝転がらせてあげて下さい。

足の裏をママの手の親指で刺激してあげます。
足の裏は第2の心臓と言われていて、大脳とつながっています。
ママの親指でしっかり刺激してあげて下さい。

次に足のつま先から心臓に向かって、ママの手の平で両足を左右交代でさすります。

さすってあげることで血液の循環をよくするので、冬は自分で体を温めることのできない赤ちゃんの体を温めてあげられます。

また毎日さすってあげることで、赤ちゃんの皮膚を強くし、健康で丈夫な体を作ることが出来ます。

続いて手も同じ要領で、赤ちゃんの手の平をママの手の親指で刺激し、手先から心臓に向かって両手をさすってあげて下さい。

とっても簡単な赤ちゃんマッサージ、赤ちゃんは大好きなママに触れてもらえるだけで大喜び!!

丈夫な体を作ると共に、この時間は赤ちゃんとの大切なスキンシップの時間にもなります。

ママが覚えたら是非パパにも教えてあげて下さい!!

赤ちゃん体操とマッサージをするときのポイントとして、まず始める前にオムツを替え、全身裸にして視診、触診までできればその日の赤ちゃんの健康状態までチェックすることができますよぅ〜!!

赤ちゃん体操は次回紹介したいと思います。
お楽しみに。

2008年9月 2日 (火)

すごいでしょ〜!!

娘も4ケ月半を過ぎました。
寝返りができるように
なり、うつぶせからまた
仰向けに戻ることもできるようになった娘ちゃん。

この画像は寝返った後に
ご機嫌で私の顔を見ている
娘ちゃんをカシャッと
撮った写真。

「ママ見てぇ〜寝返りも
こんなに上手になったんだよ。すごいでしょう〜」と言わんばかりの満面の笑顔!!

スゴイねスゴイね。
この前までは寝返りも
やっとこさで自分の顔を
持ち上げることもできず、もがいてすぐに泣いて
たのに、、、

赤ちゃんの動こうとする
力には本当にものすごい
パワーを感じます。

寝返りはできても顔を
上げられなかったら大好きなママやパパも見る
ことができないし、悲しかったのだろうなぁーなんて思ったりもしました。

だからきっと頑張って毎日何度も寝返りをしては
ウ〜ンと力を入れて、顔を持ち上げる練習をしたんだろうなぁ〜

赤ちゃんは話すことはできないけれど、赤ちゃんの気持ちや感情や想いを
母はもちろん、家族が言葉にしてだしてあげることがとってもとっても大切です。

たまに間違って表現して
娘に「違う違ぅー私の思ってることわかってよー!」って泣いて怒られちゃうこともあるけど、それがまた子育ての楽しさだなぁなんて考えながら日々を過ごしています。

ママになってまだ4ケ月半。これからこれから!!

2008年8月15日 (金)

寝返ったぁ〜!



少し前から布団の上でコロコロと体を動かし始めた娘。

家事をしていて娘の様子を見ようと振り返ると、頭と体を背中側にくっついてしまうくらいに反って「えびぞり」になってアーアーと楽しそうにしている娘の姿もよく見るようになっていました。

そしてある日、布団の上で仰向けになっていたはずの彼女は一瞬のうちにうつぶせになり、手足をバタバタと動かし首をグーッと上にあげ何事もなかったように遊んでいたのです!!

布団の上から畳に転がっている娘を見て「わぁ〜寝返ってるぅ〜!!」と嬉しさ半分、心配半分に駆け寄ったのですが、私の姿を見てニカァーッと笑う娘の顔を見ると私まで嬉しくて笑ってしまいました。

寝返りが出来るようになり、少しづつ自分の体が思うように動いていく娘の表情には、今まで見たこともなかったようなたくましさも感じられました。

その後は右へ左へと何度も転がり、音をだしながら回るおもちゃ(メリーちゃん)をガシッと手で掴んだり、娘の連続技を何度も見せられ家事が手につかなくなり、というか目が離せなくなってしまいました。

さぁーっ、これから動きだしたら目が離せんぞう〜!!とワクワクする日の出来事でした。

2008年8月 8日 (金)

久しぶりの助産院

少し前に久しぶりに助産院に行きました。

この飾りは助産院の受付前の天井に飾ってあった物。妊娠中から何度も訪れた助産院だったのに、、、いつもちゃんと見ることもなく通り過ぎていたのですね。

なんて素敵な飾りなんだろう!!

この飾りを見ながら妊娠中から出産に至るまでの長い道のりを思い出し、なんだか懐かしい気持ちになりました。

出産したのはまだ数カ月前のことなのに、それからかなりの月日が流れているような、、、そんな毎日を過ごしていました。

赤ちゃんと共に過ごす生活は毎日があっという間で、自分自身が家事と子育ての生活にバタバタと追われてしまって、、、妊娠中からお腹の中の赤ちゃんと共に過ごした日々や出産の瞬間の感動が日を追うごとに薄れてしまっていました。

助産院は赤ちゃんが誕生して1番最初に過ごしたお家。

これからも赤ちゃんの成長を見せに、そして私の母としての成長を見せに助産院へ足を運びたいなぁと感じたのでした。

2008年8月 2日 (土)

チュウマーク3連発!

最近はめっきり指しゃぶりに夢中の娘。
ご機嫌に遊んでいるときもおっぱいをあげた直後もすぐにチュッチュッ。

そしてこれは私の立派な二の腕。彼女はおっぱいを飲んだ後げっぷをし、自分の顔の近くにあったプヨプヨした物を発見!!

うんっ、これはおっぱいみたいに柔らかくって気持ち良さそうだぞ!!っとでも思ったのか、続けて3回も私の腕を吸ったのでした。

生後3ケ月半も過ぎれば吸う力も増し、ものすごい勢いで私の柔らかーい二の腕を吸う彼女。

おかげで可愛い娘のチュウマークが3つもできちゃいました!!

2008年7月21日 (月)

プレゼント!!

先日、遅くなったけど娘の出産祝いにと、友人からプレゼントしてもらったのがこれ!!

名前忘れちゃった〜と言いながらくれた桜に似た可愛いらしいお花と、娘の名前を刺しゅうしたトートバック。

今はママ用のバックに使って、ベビーちゃんが大きくなったらベビーちゃん用に。クタクタになってもそれが可愛いいんじゃないかなぁ〜と思ってね。

母から娘へ長い間使えるプレゼント。

友人の愛のこもったL.L.Beanのバックと、いつもさりげなくお花を持って来てくれる優しさに心奪われてしまいました。

友人はまだママではないけれど、きっとステキなママになるんだろうなぁ...

ありがとう。
大切に大切に使うね。

2008年7月17日 (木)

夏の空、夏のライブ!

梅雨も明け、暑い夏がやってきました。夏の空って様々な表情を見せてくれるなぁ〜と思いながら撮った1枚!!

「夏」は暑くて出掛けるのも大変。特に、小さい子どもさんがいらっしゃるママさんは、お散歩に行くのも一苦労だと思います。

汗をかきながら毎日子育てを頑張っていらっしゃるママさんや、ママ予備軍の方に是非来て頂きたいイベントが決まりました〜!!

8月22日(金)に、ママライブvol.3を行います。今回も聴いているだけで、心地よくなれる優しい音楽をお届けしたいと思っています。

イベントの詳細は近日ブログにあげますので、これまでママライブに参加して下さった方はもちろん、行ってみたいなぁと思った方はブログをチェックしていて下さいね!!

今回のイベントも、3歳までのお子様は同伴可ですので、お子様と一緒に是非参加して下さい!!

近日イベントの詳細と一緒に、今回のアーティストさんの試聴もつけたいと思いますのでお楽しみに。

暑い夏はこれからが本番ですが、ママさん達にカフェでちょっとだけリラックスできる時間を作れたらいいなぁと心より思っています。

2008年7月11日 (金)

七夕の日に首が、、

この可愛いらしいお月さまとお星さまは、娘のお気に入り。

バウンサ−(乳児用の椅子)に付いている飾りです。

まだまだお布団の上で過ごすことが多いのですが、私がお風呂に入っているときやご飯を作るときなど、このバウンサーで
待っていてくれます。

ふと気付いたときに、娘が手を伸ばし、大好きなお星さまにタッチ!!していたんです。

おっスゴイ!!周囲の物に興味をもつようになってきたんだぁ〜と一人で声をあげ感動したのでした。

そして、星にちなんで七夕の日に首が据わりました!!

お星さまが好きなのねぇ〜と娘を抱きながら空を眺め、娘の成長を心から嬉しく思う七夕でした。

首が据わって大喜びしていた矢先、今度はお布団の上で体を半分にして横向きになっている娘にビックリ!!

あなた、もしや寝返りしそう!?

やはり、0歳児の成長は早い!!

2008年7月 4日 (金)

ねむりひめ!

少し前から、指チュッチュッを始めた彼女。


寝るときは、このスタイルで夢の中へといくこともしばしば。


それにしても家の娘はよく眠るのです!!


夜なんか、おしっこをかえてもピクリともせず、たっぷり5.6時間は眠ります。


ねむり姫です。まだ2ケ月半なのに、こんなに寝かせていいものだろうかと心配になって、何度も足の裏をコチョコチョしたりしてみるのですが、爆睡した彼女にはかないません!!


産まれてからの1ケ月間は、昼も夜もなく2時間起きにミャ〜と泣いては起きていたのに、今では夜ぐっすり眠り、朝にはパチッと目を開け、昼間は手足をしっかり動かし活動するようになった彼女の成長ぶりに驚かされます。


頑張って生きてるんだねぇ〜


そしてもうすぐ首が据わりそう...

2008年6月22日 (日)

ママ見てるのぅ〜

我が家の娘も産まれて2ケ月が過ぎました。

最近の成長は、笑いかけたり、話しかけたりすることに喜びを感じ、微笑み返しをしてくれるようになったこと!!

この画像は、授乳後にお腹も満足して、ご機嫌になった娘が、まるで私においしかったよー!と言っているかのように、私の顔をジ〜ッと見つめているところです。産まれて間もない頃は、ほとんどの物がぼんやりとしか見えていなかったのに、少しづつ色が見えたり、物の形もはっきりとしてきているようです。

日に日に成長していく娘!!

今はまだ話すことは出来ないけど、私の話しかける言葉や声のトーン、表情など、この子には全て伝わっているんだなぁ〜って感じる日々です。

愛情をたっぷりたっぷり注いで、心豊かな女性に育って欲しいなぁ。